最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:223
総数:623968
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3年生 合唱練習

 来週の卒業式に向けて、「旅立ちの日に」の合唱練習を行いました。どの生徒も、さまざまな思いを歌にのせて、一生懸命声を出す姿が見られました。当日は、素晴らしい歌声が響き渡ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 トルコ・シリア大震災 被災者支援募金 PART3

 とても心温まる出来事がありましたので、ご紹介させていただきます。

 本日HPにも載せさせていただいきましたが、募金活動の新聞記事を見て、地域の方が学校に募金をしに来てくださいました。その方は、東海豪雨の際、西枇杷島中学校を避難所として使用されていたそうです。そして、今回の記事を見て、学校の活動にご協力してくださりました。

 生徒会役員で募金箱に入れさせていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 トルコ・シリア大地震被災者支援金募金 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、トルコ・シリア大地震における被災者支援金募金を行いました。

 校内では、大きな声で呼びかけをする生徒にたくさんの募金が集まりました。

 JR枇杷島駅での街頭募金運動については、中日新聞(20日に取材あり)が本日の朝刊に掲載してくださいました。

 生徒の皆さん、そして地域の方々、本当にありがとうございました。

 来週は、
・校内での募金は27日(月)、28日(火)の朝
・JR枇杷島駅での街頭募金運動は、27日(月)16:30〜17:15
で募金活動を行う予定です。

2月20日、21日 トルコ・シリア大地震被災者支援金募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、トルコ・シリア大地震における被災者支援金募金を行っています。
 
 生徒会執行部とJRC委員会が、「何かできることはないか?」と考え、準備をしてきました。

 昨日と今日は、校内で募金活動を行いました。

 また、今日は、JR枇杷島駅に行き、街頭募金活動を行いました。駅を利用される方々、そして、募金を聞きつけて来てくださった保護者の方や卒業生からも、たくさんの募金をいただきました。本当にありがとうございました。生徒たちも充実した様子でした。

 明日も引き続き、JR枇杷島駅にて16:30〜17:15まで募金活動を行う予定です。

2月21日 図書館、開館!

 コロナ禍により長らく閉館していた図書館を、本日、ようやく開館することができました。
 昼休みには想像以上に多くの生徒が来館し、本を手に取る姿が見られ、図書館の本来の姿が戻ってきたように感じています。この3年ぶりの開館のために、今年度図書委員会を中心に、図書の廃棄や整備を進めてきました。たくさんの時間をかけて準備してきた図書館をさらに充実したものにできるよう、これからも励んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18・19 女子バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1
 春日中学校で、1年生大会が行われました。1年生にとって初めての大会で、選手はユニフォームを着たとき、慣れない様子でしたが、とてもうれしそうでした。
 初日はリーグ戦で行われました。先輩の熱い声援に応えようと、頑張る姿が見られました。自分たちの力を存分に発揮することができ、決勝トーナメントに進出することができました。
 2日目のトーナメント戦では、準決勝で豊山中学校と対戦しました。初日とはすこし違う雰囲気に、選手は少し緊張していました。相手の強いサーブに必死にレシーブするも、流れをもってくることができず、敗れてしまいました。よって、今大会は3位という結果で幕を閉じました。
 1年生のみなさん、初めての大会はどうでしたか?新チームが始動する前に、先輩からたくさんのことを学びましょう。
 保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

2/17 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の卒業式練習では、入場や卒業証書授与の練習を行いました。足並みの揃った入場と、堂々とした返事ができるよう練習に励み、一歩ずつ身につけていってほしいです。

2/14 避難訓練

 本日、避難訓練がありました。今回は使えない階段があることを想定して行いました。普段の避難経路が使えない中でも、素早く安全に避難することができました。
 いざというときは自分で自分の身を守らなければいけません。今回の訓練を生かして、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生が奉仕活動を行いました。各教室のワックスがけや、体育館、トイレ、特別教室の清掃等、短い時間ではありましたが一生懸命掃除する生徒の姿には、3年間お世話になった感謝の気持ちと奉仕の精神が表れていました。

2/9 卒業式練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月の卒業式に向けて、3年生は卒業式練習を始めました。学年主任から、卒業を迎えるにあたっての心構えについて話があり、どの生徒も真剣に聞く姿勢が見られました。起立する際のタイミングや、礼の仕方等、所作についても確認をしました。当日が素晴らしい式となるよう、これから練習を重ねていきます。

2/8 3年生特別給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(水)に、3年生を対象に特別給食が行われました。
 メニューは、ごはん、ふりかけ、沢煮わん、和風サラダ、鶏肉のレモン煮、エビフライ、ハムステーキ、セレクトデザート、飲むヨーグルトでした。準備中から笑顔の生徒が多く、今日の給食を楽しみにしていたことが伝わってきました。会食後に、生徒たちから「おいしかったです」「たくさんおかわりしました」という声を聞くことができました。
 会食中には、学年主任の先生が準備してくださった卒業ソングが、放送で流れていました。放送の最後には、卒業まで残り二十日あまりとなった3年生に向けて、先生の美声と学年主任としての思いを届けてくださいました。放送をしてくれた主任の先生が教室に戻られたときには、大きな拍手が沸き起こっていました。
 3年生は、ほぼ毎日残菜がなく、食缶を空にしていた学年でした。9年間おいしく食べてきた給食ももうすぐ終わりです。皆さんの健康と成長を願って作られた給食に感謝して、最後まで、一口でも多く、バランスよく食べてほしいと思います。

2/8 3年生特別給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です。

2/8 3年生特別給食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食と放送の様子です。

2/6 朝礼

 本日、朝礼がありました。最初に『社会を明るくする運動作文コンテスト』『清須市民卓球大会』『読書感想画コンクール』の表彰がありました。その後の校長先生からは「お世話になった人や支えてくれた人への感謝の気持ちを表してほしいです。また、四月からの生活をイメージして目標を立て、今から意識して過ごせるように準備してほしいです。」といったお話がありました。
 3年生は残りの中学校生活を有意義に過ごし、1、2年生は次の学年への準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 定期テストに向けて

 来週の水曜日から今年度最後の定期テストが始まります。テスト週間に入り、休み時間やST後の時間に、集中して自習に取り組んでいました。残り1週間、計画的に勉強を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(水)西枇杷島小学校、古城小学校の6年生が来校し、新入生説明会が行われました。
校長先生のお言葉や在校生から西枇杷島中学校の様子などが説明されました。新1年生の皆さん、みなさんの入学を楽しみにしています。楽しい学校生活にしていきましょう!

 保護者の皆様、お寒い中ご来校いただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

1/22 女子バレーボール部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日進スポーツセンターにて、愛日大会が行われました。
 初戦は春日井地区2位の鷹来中と対戦しました。強いサーブで相手のカットミスを誘い、見事2セット先取し、勝利しました。
 2回戦は瀬戸旭地区1位の旭西中と対戦しました。1セット目は、相手の打点の高いスパイクをカットできず、先取されました。しかし、2セット目は、相手のフォーメーションを確認し、どこに打ち込めばいいか狙いを定め、スパイクを決めることが出来、1セット取り返すことが出来ました。最終セットでは、2セット目と同様、強気のサーブやスパイクを打ち込むも、相手の粘り強いプレーに押され、このセットを取られてしまい、ベスト4に進出することが出来ませんでした。
 選手のみなさん、試合に敗れた時の顔は忘れません。その悔しさをバネに残り2回の大会に向けて、また一段と成長していきましょう。
 保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

1/22 清須市民卓球大会

 1月22日にアルコ清洲で清須市民卓球大会が3年ぶりに開催されました。この大会は部員全員が参加でき、日頃の練習の成果を確かめようと男女合わせて32名がエントリーしました。予選を全力で戦い、女子6名、男子11名が決勝トーナメントに進みました。そして、なんと男子は優勝、準優勝、3位、女子は優勝と準優勝という立派な成績を収めました。
 生徒たちはこの大会を経験したことで大きく成長できたと思います。この経験を生かして来年度はさらに良い結果を残せるように頑張りたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 清須市民卓球大会

女子卓球部の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生福祉実践教室

 本日1年生は、福祉実践教室がありました。今回は、車いす、手話、要約筆記、知的障害、認知症理解の5講座に分かれて学習をしました。それぞれの教室に、専門の講師の方をお招きしてお話を聞いたり、実践的な活動を行ったりしました。どの講座でも講師の先生の話を一生懸命に聞き、積極的に質問をする姿が見られました。
 本日本校にお越しいただいた皆様におきましては、ご多用のところ貴重なお時間をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406