最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:1168
総数:627968
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

10/23 赤い羽根募金活動

 本日より、赤い羽根募金活動が始まりました。

 10/23(月)から10/27(金)まで、朝7:50から8:15の間に、校門にてJRC委員会が募金箱を持って活動を行います。

 ぜひご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/22 ソフトテニス 愛日大会(個人)

 10月22日(日)、朝宮公園テニスコートにて、ソフトテニス愛日大会個人の部が行われました。
 本校からは2組のペアが出場しました。
 1ペアは、立ち上がりの一回戦、相手の粘り強くつないでくるテニスに対し、わずかなミスが生じ敗退してしまいました。力が出し切れなかっただけに悔しい内容でした。

 もう1ペアは、一回戦、相手の粘り強いテニスに対しても打ち切ることができ、なんとか1勝することができました。
続く二回戦、相手の力強いテニスに対して奮闘するものの、力及ばず敗退してしまいました。

 愛日大会という他地区の強豪校のテニスを見て学ぶことがたくさんありました。自分たちの打ち勝つテニスが実現できるように努力を続けていきましょう。

 保護者の皆様、いつも応援していただき本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ソフトテニス 愛日大会(団体)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ソフトテニス 愛日大会 (団体)

 10月21日(土)朝宮公園テニスコートにて、ソフトテニス部の愛日大会団体の部が行われました。「県大会出場」を目標に、練習を重ねてきました。
 一回戦、瀬戸・旭地区の強豪校と対戦します。ファイナルまでもつれ込む接戦もありましたが、緊張のせいか思うようなプレーができずに敗退となってしまいました。悔しさの残る試合となってしまいました。

 試合に向けての準備の仕方、自分の力を信じる気持ち、そして仲間を信じる気持ち、、、色々なことを学ぶことができた1日でした。この気持ちを忘れずに、愛日大会でも打ち勝つテニスができるように頑張りましょう。

 保護者のみなさま、朝早くからのご準備、応援等、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 家庭科 幼児ふれあい体験(1C)

 今日は1年C組の生徒が、幼児ふれあい体験のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 実習前に幼児と関わることが不安に感じていた生徒も多くいましたが、実習後に改めて聞くと、楽しかった!といきいきした生徒の表情が見られました。
 前日の家庭科で絵本や手遊びの練習をしていたこともあり、段取りをスムーズに進めることができ、充実した1時間になったのではないかと思います。
 今回も、西枇杷島第一幼稚園の先生方や、引率ボランティアの方々、地域学校協働本部総括コーディネーターの方に見守られ、無事に実習を終えることができました。次回はB組の生徒がふれあい体験を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 家庭科 幼児ふれあい体験(1A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年A組の生徒が、家庭科の幼児ふれあい体験学習のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 最初のクラスだったこともあり、はじめは幼児も生徒もお互い緊張した様子でしたが、一緒に過ごしていく中で緊張もほぐれ、楽しくおもちゃで遊んだり、外で鬼ごっこやかくれんぼをしたりする様子が見られました。
 西枇杷島第一幼稚園の先生方や引率ボランティアの方々のおかげで、無事に本日の体験を終えることができました。次回はC組の生徒がふれあい体験を行う予定です。

10/12 体育大会1

 昨日、秋晴れのもと、西枇杷島中学校で体育大会が行われました。

 開会式では、「1・2・1・2」という大きな掛け声が運動場いっぱいに響き渡り、立派な入場行進でした。生徒会長による挨拶、代表選手による選手宣誓や準備体操からも、本日の体育大会への意気込みが伝わってきました。

 各競技では、出場選手が精一杯に取り組むのはもちろん、見ている生徒も大きな声援を送っていました。また、各係の仕事もきちんとこなし、滞りなく競技が進められていきました。

 みんなでジャンプでは、これまでの練習の成果を出そうと、どのクラスも真剣な表情で競技に取り組んでいました。思うように跳べた学級、跳べなかった学級があったかと思いますが、どのクラスも2分間にこれまでの練習の思いを込めて跳んでいました。

 次は合唱コンクールに向けての練習が本格的に始まります。1か月もない練習期間になりますが、みんなでジャンプと同じよう、学級一丸となって頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会2

80mハードルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会3

100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会4

200m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会5

ハンドボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会6

走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会7

混合400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会8

縦割りリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会9

障害物リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会10

みんなでジャンプの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会11

400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 家庭科 1年生 幼児ふれあい体験事前指導

今日はC・D組の家庭科の授業で、幼児ふれあい体験学習に向けての事前学習を行いました。
A・B組と同様、地域学校協働本部のコーディネーターの方に来ていただき、幼児との接し方や、絵本の読み方、手遊びなどについて学びました。

来週からいよいよ、実際に幼稚園へ実習に伺う予定です。
今日学んだことを生かして、幼児にとっても生徒にとっても良い時間にできるように、残りの時間で準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 体育大会準備

 本日の5・6時間目に全学年で体育大会の準備を行いました。明日の体育大会に向けて、一人一人が真剣に作業を行いました。

 明日は体育大会本番です。約1か月行われた「みんなでジャンプ」の練習も、いよいよ集大成です。明日、各学級の思いが「みんなでジャンプ」にのり、大きな笑顔の花が咲くことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 西枇中合唱隊 清州の里 表敬訪問

 本日、西枇中合唱隊が清洲の里を訪問し、合唱を披露しました。

 西枇中合唱隊は、総勢約40名の有志のもと、今年の1月に結成されました。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、思うように活動ができない期間が続きました。今年度に入り、少しずつ活動を再開することができ、1学期末からこの日のために限られた時間の中、練習してきました。

 キセキ合唱隊とハナミズキ合唱隊に分かれ、合唱だけではなく、ふれあい体験も行いました。施設の方と手遊びやボール遊びでふれあう姿は、笑顔でいっぱいでした。合唱も昼休みやST後に練習した成果を発揮することができ、発表が終わった後に涙を流す施設の方も大勢いました。

 校内ではなかなかできない体験ができ、温かい気持ちになったと思います。今後も活動は続きますが、西枇中合唱隊として大きな大成功の一歩となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406