最新更新日:2024/05/16
本日:count up62
昨日:164
総数:634073
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

5/29 修学旅行1日目 浅草PART2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 修学旅行1日目 昼食

三州家でお昼ご飯をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 修学旅行1日目 国会

 東京駅からバスに乗って、国会議事堂に来ました。

 国会議事堂では、はじめに国会議員の斉藤よしたかさんから、国会の機能や国会議員の仕事について、お話をいただきました。その後、傍聴席にて、国会議事堂の建物についての説明を聞きました。よくテレビで見る参議院議場を傍聴席から望むことができました。最後に、国会の内部を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 修学旅行1日目 東京到着PART1

東京に到着して、バスに乗りました。
まだまだ元気がある様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 修学旅行1日目 東京到着PART2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 修学旅行1日目 新幹線PART2

新幹線内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 修学旅行1日目 新幹線PART1

新幹線内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 修学旅行1日目 名古屋駅

無事に全員名古屋駅に到着し、新幹線に乗車しました。今から東京駅に向かいます。
画像1 画像1

5/29 修学旅行1日目 出発式

 あいにくの天候の始まりとなりましたが、体育館にて修学旅行出発式が行われました。実行委員を中心に、修学旅行のはじめにふさわしいスムーズな進行でした。

 校長先生からは三つのお話がありました。一つ目は、周りを気遣うこと。二つ目は、自分の体調を気遣うこと。三つ目は、公共の場で人に迷惑をかけないこと。校長先生のお話を忘れず、三日間を過ごしてもらえたらと思います。

 本日から三日間、修学旅行先の様子をHPにてお伝えいたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 あいさつ運動ボランティア

 本日から3日間、生徒会執行部発案の「あいさつ運動ボランティア」の活動が各学年昇降口で行われます。職員室まで響くボランティアの「おはようございます」の大きな声がとても気持ち良く感じます。西枇杷島中学校全体で朝から気持ちの良いあいさつが飛び交う3日間、そして今後も続いていけばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 防災安全委員

 防災安全委員会が、登校時間に登校のマナーを守ることや交通安全の呼びかけを行いました。あいさつをお互いにすることで、さわやかに一日をスタートすることができますね。公共の道路を使うときには、お互いに思いやりの気持ちをもって、2列で登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 1年生校外学習行程決め

 本日、1限の学活の時間に1年生が6月に名古屋市科学館で行われる校外学習に向けて行程決めを行いました。
 実りある校外学習にするために、今後の事前学習にも積極的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 情報モラル教室

 本日、5限に1年生が情報モラル教室を行いました。SNSの使い方や便利さ、そして怖さなどについて学び、生徒たちは真剣なまなざしで話を聞いていました。自覚と責任をもち、正しいSNSの使い方を身につけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 1年生N日課テスト勉強

 1年生が初めての定期テストに向けて、N日課の時間帯にテスト勉強を行いました。学年全体でテストへ向けて頑張ろうというやる気が伝わってきました。
何事も最初が肝心なので、後悔のないように努力してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 2年生技術の授業、花の水やり・観察

 2年生の技術の授業で、野菜の苗を植えました。毎日、大きく育つように願いながら水やり、観察をしています。実がなるまで欠かさず手入れをしていきましょう。また、にしび花壇にも水やりを行っています。昨年度植えた花が、今もきれいに咲き続けていて見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 朝礼・部活動表彰

 本日朝礼がありました。校長先生からは、部活動の今後の活動についてや、学校生活についてのお話がありました。朝礼の冒頭では、春季大会で優秀な成績を収めた部活動の表彰も行われました。各部活動最後の夏の大会に向けて、後悔のないように努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 朝礼・部活動表彰

写真の続きです
その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 朝礼・部活動表彰

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 自然体験学習スタンツ決め

 本日、自然体験学習で行うスタンツについて、各クラスで話し合いが行われました。今後も、互いに助け合いながら、より実りある自然体験学習を目指し、準備を進めていきましょう。
 また、テスト週間に入り、休み時間やST後には生徒たちが自習に励む姿が見られました。残り1週間、計画的に勉強を続け、最後まで全力で取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生部活動本入部開始

 本日より、1年生が部活動の本入部を開始しました。部活動を通して、何事にも粘り強く取り組む力などを身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406