最新更新日:2024/05/09
本日:count up534
昨日:270
総数:627318
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

9/9、10 男子バスケットボール部 新人戦

 9月9日、10日に本校で新人戦の予選リーグが行われました。結果は2勝1敗で、来週行われる決勝トーナメントに進むとこができました。新チームになってから、選手たちが努力してきた成果が出た2日間であったと思います。
 また、選手の皆さんが今大会で頑張ることができたのは保護者の皆様の支えがあったからだと思います。ありがとうございました。
 決勝トーナメントは16日に天神中で行われます。引き続き応援よろしくおねがいします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ソフトテニス 新人大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

9/10 ソフトテニス 新人大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(日)白木中学校にて、ソフトテニス部女子の新人大会個人の部がが行われました。
 団体戦で感じた思いを胸に、各ペアが全力を出し切りました。惜しくも敗退してしまったペアもいますが、総勢45ペアの中、2ペアがベスト8に残りました。
 続く順々決勝、準決勝と苦しい展開があっても、ペア同士で声をかけあい、勝利にこだわりました。結果、なんと両ペアが決勝戦まで勝ち上がることができました!!決勝戦では西枇杷島中学校同士の戦いとなり、手の内を分かりながらも両ペアともどうしたら勝てるのかを考え、プレーをしました。

 決勝戦という大舞台に本校生徒が立っているということに喜びと感動を感じました。また、決勝に進んだ生徒の力だけでなく、支えてくれたチームメイトや保護者の方に感謝の気持ちをより一層感じた光景でした。生徒のみなさん、本当におめでとうございます。そして、ありがとう。

 この大会を通じて、生徒たちはたくさんの思いを感じたと思います。その感じたことを今後に生かしてほしいと思います。

 この結果、2ペアは愛日大会に出場します。愛日大会(個人)は10月22日
(日)朝宮テニスコートにて開催予定です。

 保護者の皆様、2日間にわたって朝早くからのお弁当の準備、応援等ありがとうございました。

9/9 ソフトテニス 新人大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

9/9 ソフトテニス 新人大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

9/9 ソフトテニス 新人大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(土)白木中学校にて、ソフトテニス部女子の新人大会団体の部が行われました。
 夏休み、新チームとなり「地区大会優勝」を目標に休むことなく練習を重ねてきました。
 まず予選リーグでは、熊野中学校、春日中学校との対戦でした。ファイナルまでもつれ込む接戦でしたが、粘り強く戦いなんとか勝利し、予選リーグ1位で通過することができました。
 続く決勝トーナメントでは、師勝中学校にもなんとか勝利し、いよいよ決勝戦。対清洲中学校。太陽が照りつけ、立っているだけでも汗ばむ気候でしたが、夏休みの練習の成果で、最後まで集中力を保ち、勝利することができました。目指していた優勝でした。厳しい練習を乗り越え、努力が実を結んだ瞬間でした。

 生徒のみなさん、本当におめでとうございます!自分たちの目標である「打ち勝つ」テニスを胸にこれからも頑張りましょう!

 優勝の結果、愛日大会進出を決めました。愛日大会は10月21日(土)朝宮テニスコートにて開催予定です。

 保護者の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

9/4 後期生徒会役員選挙 立候補受付開始

 本日から、後期生徒会役員選挙の立候補受付が始まりました。立候補期間は9月8日(金)までとなります。西枇杷島中学校を、さらによりよい学校にするため、皆さんの立候補をお待ちしています。
画像1 画像1

9/4 課題テスト・実力テスト

 本日、1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを行っています。夏休みの学習の成果を出そうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2年生除草大会

 始業式後に2年生は除草大会を実施しました。学級対抗で全力で草を抜き、学校がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 始業式

 始業式が行われました。

 はじめに、夏休み中に行われた大会やコンクールの表彰が行われました。2学期も新チームでの大会が多くあります。引き続き頑張っていきましょう。

 次に、校長先生からは、居心地の良い学校づくりに向けて、協力や思いやりを意識した学校生活を送ってほしいというお話がありました。また、今年の全国高校野球選手権大会で107年ぶりの優勝を果たした慶応義塾高等学校は生徒自らメニューを考えて、練習に取り組んでいたという話題から、2学期にある行事でも「自律」の精神を大切に、生徒の皆さんの手で作りあげてほしいというお話がありました。

 最後に、生徒集会では、西枇杷島警察の方よりLINEやSNSのトラブルについての話、生徒指導担当や養護教諭より2学期の生活についての話がありました。

 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも最終日を迎え、いよいよ明日から2学期が始まります。
良いスタートをきれるように、良い準備をして明日を迎えましょう。

8/26〜8/27 清須市4中学校美術部展

 8月26日(土)から27日(日)にかけて、清須市はるひ美術館にて、4中学校美術部展が開催されました。清須市内4中学校の美術部員の作品が、一堂に展示され、生徒も保護者の方や友達どうしで見学に来て、にぎわいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 出校日

 本日8/22は出校日でした。久々の学校ということもあり、いつも以上に友達同士楽しそうに話をしている姿が見られました。新学期までいよいよ約10日となりました。2学期に良いスタートがきれるように、きちんと準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 愛知県吹奏楽コンクール

 瀬戸市文化センターにて、2023年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会A編成の部に出場し、「銀賞」をいただきました。
 少ない練習時間の中、一人一人が考えながら練習してきた成果を発揮し、ホールいっぱいに音を響かせることができました。今後も、より良い音楽を作っていくために、日々努力していきたいと思います。

 暑い中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 男子卓球愛日大会

 7月23日、24日に愛日大会が行われました。
 1日目の団体戦は、予選リーグで応時中学校、沓掛中学校、味美中学校との試合でなんとか勝利し、1位で決勝トーナメントに出場することができました。決勝トーナメントでは、石尾台中学校に勝利し見事3位になりました。
 2日目の個人戦には、本校から2名が出場しました。どちらも全力で戦いましたが初戦敗退となりました。
 これで3年生は引退となります。卓球を通じて学んだことを、これからに繋げてほしいです。そして、3年生の姿を目に焼き付けた後輩が、新チームで活躍することを期待しています。
 3年生の保護者の皆様、これまで2年半、本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。新チームもさらなる応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21・22 ソフトテニス愛日大会 団体・個人戦

 7月21日(金)、愛日大会(団体戦)が行われました。
 残念ながら初戦敗退となりました。
 どのペアも実力上位のところの対戦し、力及ばずでしたが、各々が自身の出せる最大限のパフォーマンスをしていました。
 今年度からコロナによる入場制限が解除され、1年生も応援が可となり、上位大会を肌で感じることができ、とても良い機会となりました。

 7月22日(土)、愛日大会(個人戦)が行われました。
 地区を5位で通過してきたため、他地区の2位との対戦となりましたが・・・。
 な、なんと、とんでもない集中力で相手を圧倒し、1回戦を突破するという、素晴らしい試合を見せてくれました。
 後衛のストレート抜き、前衛のポーチボレーには、観客からもどよめきが起きるほどでした。

 3年生の保護者の皆様、これまで2年半、本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。
 1・2年生の保護者の皆様、明日以降は新チームが始動し、暑い夏休みの練習がスタートします。きっと、先輩のように・・・という熱い思いで一生懸命練習に励んでくれることと思いので、ご家庭でのサポート、何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21・22 ソフトテニス愛日大会 団体・個人戦

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21・22 ソフトテニス愛日大会 団体・個人戦

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 男子バスケットボール部 愛日大会

 7月21日(金)に日進スポーツセンターで愛日大会が行われました。相手校は尾張旭東中学校でした。結果は負けてしまいましたが、選手が最後まであきらめず懸命にプレーする姿には感動しました。部活動はこれで一区切りとなりますが、残りの中学校生活を全力で駆け抜けていってほしいと思います。
 また、選手の皆さんが練習や試合で頑張ることができたのは保護者の皆様の支えがあったからだと思います。これまでの活動へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 男子バレーボール部 愛日大会

 7月21日(金)に東郷町総合体育館で男子バレーボールの愛日大会が行われました。愛日大会に向けて寸暇を惜しんで練習に励んできましたが、初戦での惜敗となりました。
 これで、3年生は引退となります。約2年半、バレーボールと真剣に向き合い、誰からも愛される素晴らしいチームとなりました。君たちとバレーボールを通して「努力することの楽しさ」「成長することの喜び」「勝利することの意義」を感じることができ、顧問として幸せでした。バレーボールで得た経験や友情は、君たちの一生の宝となるでしょう。これからの人生でのさらなる成功を祈っています。
 最後になりましたが、保護者の皆さま、応援をはじめ、今まで部活動にご理解・ご協力ありがとうございました。ここまで頑張ることができたのは、ご家庭のご支援あってこそです。新チームもさらなる応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406