最新更新日:2024/04/27
本日:count up148
昨日:223
総数:624094
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3/8 避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。
 今回は、実施する日時を知らせずに行いました。また、授業時間に行うことが多い避難訓練ですが、清掃時間に行いました。急なサイレンに驚いている生徒もいましたが、机の下に隠れたり、窓を避けて真ん中に座ったりするなど、迅速に行動することができていました。
 担当の先生からは、千葉県のある店で防災グッズが売り切れたとのニュースから、より早い事前の準備が必要であるとのお話がありました。学級に戻ってからは、防災安全委員が作成した防災クイズを行い、さらに防災意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 数学補充講座

 本日から数学の補充講座を行っています。参加した生徒は、自分が苦手としている単元の内容に集中して取り組んでいました。少ない時間をうまく活用し、学力の定着を図ってほしいと思います。
画像1 画像1

3/6 卒業証書授与式

令和6年3月6日。春の暖かな雰囲気の中、西枇杷島中学校第77回卒業証書授与式が挙行されました。
 在校生からつけられた花を胸に飾り、卒業生一人一人が入場しました。卒業証書授与では、ここまで育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちが返事に表れていました。
 校長式辞では、お祝いの言葉とともに、今年度の文化発表会で魅せた、3年生のパワフルな合唱コンクールの思い出が語られました。
 在校生「送辞」では、3年生への思いが語られ、これから西枇杷島中学校を受け継いでいくという決意が感じられました。
 卒業生「答辞」では、先生や仲間、そして保護者への感謝の気持ちが込められ、体育館が感動的な雰囲気に包まれました。
 そして、式後には、卒業生が舞台に上がり、「旅立ちの日に」を合唱しました。卒業生一人一人の思いが歌にのり、体育館中に響き渡りました。
 門出式では、在校生に手を振り、晴れやかな表情で歩く卒業生の姿が見られました。在校生も、立派に卒業していく先輩の姿を目に焼き付けているようでした。
 西枇杷島中学校を卒業しても、「自律の心」を忘れず、新たな道で「自律の花」を咲かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part2

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part3

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part4

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part5

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part6

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part7

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年生 最後の学年集会

 式練習後、最後の学年集会が行われました。学年の先生一人一人からはなむけの言葉が贈られました。生徒はいつも以上に真剣に先生の言葉に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年生 アルバムメッセージ交換

 学年集会後、アルバムのメッセージ交換が行われました。このあと家に帰って見るのも楽しいと思いますが、何年後かに久々に見るのも楽しいと思います。3年生の皆さん、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5  3年生 卒業式練習

 いよいよ明日に卒業式を控え、本日最後の卒業式練習を行いました。これまで繰り返し練習をしてきたこともあり、入退場・証書授与では堂々と行う姿が見られました。また、卒業生合唱「旅立ちの日に」の練習では、ただ大きな声でというだけではなく、抑揚や伸ばすところも意識して歌うことができました。明日の本番では「気持ち」もプラスして、最高の合唱になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生を送る会 その1

 本日、6限目に3年生を送る会がありました。在校生の温かな拍手に迎えられ、3年生が入場しました。こそこそクイズでは、1・2年生の思い出を元にクイズがつくられ、懐かしみながら答えを考えていました。また、3年生の先生役を生徒がする先生クイズも行われ、3年生からは笑いの声が絶えませんでした。思い出ムービーでは、1年生から3年生を振り返る素敵な内容でした。最後には、在校生から歌が贈られました。この日の1回の本番のために休み時間もつかって練習してきました。その迫力のある素敵な歌声に3年生の表情は心を打たれているようでした。
 いよいよ来週3月6日は卒業式です。今度は3年生が歌をうたう番です。当日の歌をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生を送る会 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生を送る会 その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生を送る会 その4

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 卒業式練習

 本日、1・2時間目に卒業式練習がありました。全学年そろっての卒業式練習は本日が初めてで、本番を想定した練習を行うことができました。いよいよ卒業式までの3年生の登校日が3日となりました。明日は3年生を送る会もあります。残り少ない西枇杷島中学校の生活を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 清掃活動ボランティア

 本日、JRC委員会の企画で清掃活動を行いました。来週の水曜日の卒業式に向けて、卒業生が使用する通路や下駄箱の清掃を行いました。多くの生徒が参加してくれたおかげで、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年生 卒業式練習

 本日、1限と6限に卒業式練習がありました。

 1限では入場、証書の受け取り、合唱隊形の確認をしました。
 6限では、卒業式に歌う「旅立ちの日に」の歌をパートに分かれて練習しました。

 いよいよ卒業式まで登校日が6日となりました。公立高校の一般入試も面接を含めると明日で終わり、いよいよ卒業式に向けて中学校生活もラストスパートになります。卒業式当日がすばらしい日になるように、残り少ない日を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 1・2年生 合唱練習

 本日、1・2年生は「3年生を送る会」で歌う合唱練習を行いました。学年主任の先生から、「合唱は、聴いている人に感動を与えることができる」というお話がありました。本番まであと数日ですが、今できる練習に全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406