最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:273
総数:624781
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

男子バスケットボール部 新人戦

 10月15日(土)、22日(土)、29日(土)の3日間、新人戦が行われました。15日は師勝中学校と、22日は新川中学校、清洲中学校と対戦しました。結果は、3勝1敗で決勝トーナメントに進むことができました。29日の決勝トーナメントでは、準決勝の相手の熊野中学校に惜敗してしまいましたが、3位決定戦では春日中学校相手にチーム一丸となって戦い勝利することができました。新チームになって、ここまで頑張って練習してきた成果が出せたと思います。
 保護者のみなさま、日頃から男子バスケットボール部の活動にご理解とご協力ありがとうございます。また、この3日間、朝早くから送り出していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 女子バレーボール部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日進スポーツセンターにて、女子バレーボールの愛日大会が行われました。地区の代表として初めて上位大会に参加し、選手は試合前から緊張する様子が見られましたが、やる気にも満ちあふれていました。
 対戦校は小牧地区代表の味岡中学校でした。スパイクを何度打っても拾われるなど、相手の粘り強いプレーに苦戦しました。それでも、攻める気持ちを忘れず、力強いサーブを打ち、こちらに流れを戻そうとする姿が見られましたが、惜しくも0−2で敗れてしまいました。
 選手の皆さん、初めての愛日大会で悔しさもありますが、学んだこともたくさんあると思います。今後の部活動に生かすことを期待しています。
 保護者の皆様、応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程、よろしくお願い致します。

女子バスケットボール部 新人戦

 10月22日(土)、23日(日)の2日間、西春中学校で新人戦が行われました。22日(土)は熊野中学校、新川中学校と、23日(日)は西春中学校、豊山中学校と戦いました。結果は、2勝2敗で惜しくも決勝トーナメントに駒を進めることはできませんでしたが、チーム一丸となり、声をかけあい、鼓舞し合いながら全力で最後まで戦うことができました。新チームになり、勝つことを目指して練習してきました。今回よりもまた成長した姿をお見せできるように、明日から頑張っていきたいと思います。
 保護者のみなさま、日頃から女子バスケットボール部の活動にご理解ご協力ありがとうございます。また、この2日間、朝早くから送り出していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 西春日井支所新人大会

 10月15日(土)16日(日)に訓原中学校で男子卓球部の新人大会が行われました。団体の部では予選リーグにて4校と対戦しましたが、惜しくも2勝2敗で決勝進出はなりませんでした。個人の部では、予選から順当に勝ち抜きベスト8に3名の生徒が残りました。決勝トーナメントでも全力で戦い、4位・6位・8位に入賞することができました。
 来年度の春大会に向けて、より一層練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 卓球女子 新人大会

 22日(土)・23日(日)に卓球女子の新人大会が行われました。
 22日(土)は、訓原中学校で団体戦を行いました。予選では、初戦に新川中学校、二戦目に師勝中学校、三戦目に西春中学校と戦いました。2勝1敗で午後の決勝トーナメントに駒を進めることができました。決勝トーナメントでは、初戦に豊山中学校、二戦目に西春中学校と戦いました。悔しい0勝2敗ではありましたが、目標にしていた賞状を獲得することができました。
 23日(日)は、西枇杷島中学校で個人戦を行いました。8ブロックに分かれての試合で、シード権を獲得できる8位入賞を目指して、どの生徒も真剣な眼差しで試合に臨みました。結果はあと一歩のところで敗退し、入賞とはなりませんでした。
 夏に3年生が引退し、そこから今回の大会に目標をもって練習してきました。はじめは目標が低かった選手も、日頃の練習や土日の練習試合を通して、目標が高まり、部長を中心に、より前向きに練習する姿が見られました。ここからまた次の大会に向けて、毎日の練習を大切にしていきましょう。
 保護者の皆様、連日のご準備、ありがとうございます。これからも応援、ご協力の方よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 愛日大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(日)愛日大会(個人戦)が行われました。西枇杷島中学校では、1ペアが出場しました。
 一回戦、瀬戸旭の代表校との試合でした。相手の力強いストロークやコントロールの良いロブになんとか食らいつきましたが、0−3で敗けてしまいました。

 改めて課題点や改善点が分かったので、これからの練習に生かしていきたいと思います。

 保護者の皆様、連日のご準備、ありがとうございます。
これからも応援、ご協力の方よろしくお願い致します。

ソフトテニス部 愛日大会(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(土)春日井市中央公民館にて愛日地区新人戦(団体戦)が行われました。一回戦、緊張する様子でしたが練習をしてきたストロークに自信をもって打ち込むことができ、2−1で勝利することができました。
 続く二回戦、春日井地区の強豪校との試合でした。健闘しましたが、0−2で負けてしまいベスト4に進むことはできませんでした。
 
 6位入賞以上で県大会出場の権利を獲得できるため、試合が続きます。瀬戸旭の代表校との試合では、最後の最後のまで諦めずプレーしましたが、1−2で惜敗してしまいました。あと一勝で県大会でした。非常に悔しい試合内容でしたが、春の大会へと生かすことができればと思います。

 保護者の皆様、朝早くからの準備等、いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

10/23  野球部 西春日井支所新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/23(日)に野球部の新人大会が行われました。新チームになって初めての公式試合でした。中学で初めて野球を経験する生徒も多く、苦しい展開も見られましたが、エースの力投もあり、最後まで諦めず戦い抜くことができました。試合には負けてしまいましたが、明日から今日の試合を糧に頑張ろうと前を向く姿が見られました。まずは、一勝を目指して基礎練習に励んでほしいと思います。野球部保護者の皆様、今後とも変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 西春日井支所新人大会

10/9(日)男子バレーボール部の新人大会が行われました。チーム一丸となって勝利を目指しましたが、初戦での惜敗でした。自分たちの力が発揮ができず、厳しい戦いとなりました。冬季大会では良い結果が残せるよう、また日々の練習をコツコツと頑張ります。ありがとうございました。
画像1 画像1

女子バレーボール 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9・10日、新人戦が行われました。新チームになって初めての大会であり、選手はとても緊張している様子でした。試合が始まると、選手同士で声を掛け合い、夏休みに練習してきたものを発揮することができました。相手のどのようなボールにも果敢に食らいつき、チーム一丸となって勝利を導き、見事優勝することができました。
 保護者の皆様、日頃より部活動の応援、ご協力ありがとうございます。選手のみなさん、次は愛日大会です。さらなる活躍を期待しています。

ソフトテニス部 秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

ソフトテニス部 秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(日)秋の新人戦(個人戦)が行われました。
どのペアも全力を出しましたが、5ペア中、4ペアがベスト8入りは叶いませんでした。また1つ1つこれからの練習で課題をクリアしていきましょう。
 しかし、1ペアが5位入賞を果たし、愛日大会出場を決めることが出来ました。
10月22日(土)愛日大会団体戦、23日(日)個人戦の予定です。残り約1か月、個人としてもチームとしても、まだまだ成長していきましょう!

ソフトテニス部 秋の新人戦(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

ソフトテニス部 秋の新人戦(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(土)秋の新人戦が行われました。
子供たちは緊張感をもちながらも、夏休みで練習を重ねてきたことを発揮することができました。1試合目、VS師勝中、2試合目、VS訓原中となんとか勝利し、予選リーグを突破することができました。
 続く決勝トーナメントのVS清洲中では、どちらが勝つか分からない程競った試合展開となりましたが、何とか勝利することができました。
 決勝戦では、VS天神中の壁は高く、敗北してしまいました。しかし、最後の最後まで諦めず笑顔でプレーする姿に心打たれるものがありました。
 結果は、準優勝!!生徒のみなさん、おめでとうございます!
愛日大会では、今回の反省を生かして、悔いのない戦いをしていきましょう。

 保護者の皆様、朝早くからの準備等、日頃より部活動への応援、ご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

9/3〜4 4中学校美術部展

 9月3日(土)・4日(日)に、はるひ美術館にて、第8回 清須市4中学校美術部展が開催されました。清須市内の4つの中学の美術部の生徒が作品を出し合い、たくさんの絵画・イラスト・立体作品が展示されました。西枇中の美術部の生徒の作品も力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 愛知県吹奏楽コンクール

 先日の吹奏楽コンクール東尾張地区大会では金賞を受賞し、昨日、県大会に出場しました。県大会では銀賞をいただくことができました。

 コロナ禍により、個人や楽器ごとでの練習を中心に音楽を作り上げるのは大変でしたが、それぞれの心をひとつにして、ホールいっぱいに音を響かせることが出来ました。県大会の舞台で演奏させていただいたことは、生徒たちの大きな自信に繋がったかと思います。これからも、より良い音楽を作っていくために、日々邁進してまいりたいと思います。

 お忙しい中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 女子卓球 愛日大会(個人戦)

 7月25日(月)に北名古屋市健康ドームにて、卓球(個人戦)の愛日大会が行われました。

 本校からは1名の選手が出場しました。試合では、一球一球を大切に、真剣に追いかける姿が見られました。しかし、惜しくも勝利にはつながらず、一回戦敗退となりました。

 これで3年生は引退となります。団体戦では悔しくも愛日大会出場とはなりませんでしたが、個人戦で一人の選手が愛日大会出場を決めた時、自分のことのように喜ぶ仲間の姿がとても印象的でした。そして、今回の愛日地区大会まで、3年生全員が部活動に参加し続けました。最後の最後まで「全員」で頑張り続けたその姿をとても誇らしく思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

7/21・22 ソフトテニス部 愛日大会(団体戦・個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(木)、22日(金)瀬戸市民公園コートにて、ソフトテニス愛日大会が行われました。

 21日(木)団体戦一回戦では、どの試合も見ごたえのある緊迫した試合展開でしたが、1-2で惜しくも負けてしまいました。

 22日(金)個人戦一回戦では、最後の最後まで諦めず力の限り戦いましたが、おしくもセットカウント2-4で負けてしまいました。
試合が終わり、本校に戻って来た際にも、校長先生や学年主任の先生に「お疲れ様でした。」と言ってもらい、たくさんの人から応援される素晴らしいチームだったと思います。

 これで3年生は引退となります。
辛く、苦しい時期もありましたが、努力を続けてきました。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。部活動で学んだ素直に努力をする大切さ、いつも支えてもらっている周りへの感謝の気持ち、そして仲間の大切さを忘れずにこれからも頑張ってほしいと思います。

今まで応援してくださった保護者の皆様をはじめ、たくさんの人に支えられて活動することができました。本当にありがとうございました。これからも応援、ご協力の程をよろしくお願い致します。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406