最新更新日:2024/04/29
本日:count up20
昨日:273
総数:624792
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

11/1 1年生 合唱コンクールリハーサル

 5、6時間目に文化発表会での合唱コンクールのリハーサルを行いました。どのクラスも初めて体育館で歌ったときよりも、とても上達していました。まだ本番まで日にちはあるので、当日に向けて各クラスとも最高の合唱ができるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生合唱練習

 文化発表会の合唱コンクールに向けて練習が進んでいます。感染症対策のため各パートでの練習が中心ですが、話し合いながら協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年生総合学習 探究課題設定

 本日の総合学習では、これから学習していくテーマを決めました。みんなで意見を出し合い、自分の調べたい内容を決めていました。
画像1 画像1

9/12 1年生体育大会学年練習

 本日、1時限目に体育大会に向けて学年練習を行いました。今日は各クラスで「みんなでジャンプ」の練習を行いました。本番に向けてクラスで一致団結して練習していきましょう。
画像1 画像1

7/14 1年生学年集会

 本日、Zoomで学年集会を行いました。夏休みに向けて、学習・生活の面からそれぞれお話がありました。その後、夏休みの課題を配付しました。目標と計画を立てて、規則正しい生活を心がけ、充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 1年生学級旗づくり

 今日から1年生の学級旗づくりが始まりました。最初は戸惑いながらも、各クラス協力して色塗りを進めました。クラスの仲間と協力して、思い出に残る素晴らしい学級旗を作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 10

 学校に戻って解散式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 9

 全力で体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 8

 アスレチックで体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 7

 地引網で捕った魚も焼きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 6

 協力してやきそばづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 5

 南知多グリーンバレイに移動して、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 4

 ぶりも捕れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 3

 大きな魚がたくさん捕れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 2

 地引網を引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 1年生校外学習 1

 6月1日(水)に校外学習で南知多に行きました。まず、1年生全員で協力して地引網を引きました。網の中は、鯛やブリなど、さまざまな種類の魚がたくさん入っていました。その後、南知多グリーンバレイに移動し、皆で協力してやきそばづくりを行ったり、アスレチックを楽しんだりしました。
中学校生活初めての校外学習でたくさんのことを学び、学年の仲を深められた1日であったと思います。

 出発式、移動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 校外学習に向けて

 本日、校外学習に向けてしおりを配付し、内容を説明しました。いよいよ来週は校外学習です。当日までにもう一度持ち物や日程について確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 情報モラル教室

 本日、NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室事務局の方を講師としてお招きし、情報モラル教室を行いました。とても便利なスマホやSNSも正しく使わなければ危険に巻き込まれるということを学びました。
 今回の情報モラル教室を、今後のスマホやSNS等の使い方を見直すきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 校外学習に向けて

 校外学習に向けて今週は、行動班を決めました。クラスのみんなが楽しめるように、譲り合い、話し合いながら決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 初めての定期テスト

 今週の月曜日から1年生にとって初めての定期テストが行われました。登校してからすぐ一生懸命勉強する様子や、テスト中あきらめずに最後まで見直しする様子が見られ、中学生としての自覚を感じました。今回のテストの経験を次につなげられるように、自分の取り組みを振り返ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406