最新更新日:2024/05/11
本日:count up77
昨日:288
総数:633161
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(3年生)

A組とC組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(3年生)

最後は3年生の合唱でした。これぞ合唱曲!と言えるような、難しく歌いごたえのある曲を、よく仕上げました。生きていく上での喜びや楽しさだけでなく、悲しみや苦しみ、人生の厳しさなどが込められている歌詞の意味や曲想をよく理解し、音楽で深く表現しようという思いの伝わる合唱でした。
D組とB組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(2年生)

D組とA組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(2年生)

続いて、2年生の合唱コンクールを行いました。
どのクラスも声量があり、曲想に合った明るさとパワフルさを兼ね備えた歌声を響かせてくれました。
また、発達の段階に応じて男声も、女声も、ぐっと大人びた太い声が出るようになったことに、皆さんの成長を強く感じ、嬉しく思いました。
C組とB組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(1年生)

C組、D組、E組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 文化発表会2日目 合唱コンクール(1年生)

本日、文化発表会2日目でした。
最初は、1年生の合唱コンクールでした。小学校での2部合唱から、3部合唱になることで、各パートの音程や、声量のバランスをとることが大変だったかと思います。しかし、どのクラスもパートの人数を工夫し、尚且つ精一杯声を出して歌う姿が素晴らしく、充実した3部合唱をすることができました。
A組とB組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 文化発表会1日目 邦楽部発表

邦楽部の発表の様子です。琴の奏でる音に、聴いている生徒たちも聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 吹奏楽部発表

午後は吹奏楽部の演奏もありました。
日頃の練習の成果を存分に発揮した素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 パソコン部・美術部発表

パソコン部と美術部は、動画で活動紹介を行いました。動画での上映になりましたが、工夫の凝らした内容で、観ている人を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 展示作品見学(3年)

 3年生の展示鑑賞の時間が始まりました。それぞれの作品に夢中になって鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 展示作品見学(2年)

 2年生も展示鑑賞が始まりました。友だちの作品を見ながら、感想を言い合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 文化発表会1日目 展示作品見学(1年)

 いよいよ、文化発表会が始まりました。ただいま、展示作品の見学をしています。どの作品も素晴らしく、生徒たちは真剣に見入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 文化発表会準備

 本日、文化発表会の準備を行いました。文化部、係、ボランティアの生徒たちが、一生懸命、楽器の準備、清掃や除草、作品の展示などの準備をしました。作業に笑顔で取り組む姿も見られ、文化発表会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 朝礼

 本日、朝礼が行われました。始めに女子卓球部と男子バスケットボール部の表彰がありました。その後、校長先生からは、文化発表会に向けてお話がありました。「合唱では、クラスの団結力を高めながら、歌詞に自分たちの思いをのせて歌うことが大切だ」と、お話しくださいました。いよいよ今週末となった合唱コンクールでは、どのクラスも素晴らしい歌声が体育館中に響き渡ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 文化発表会ボランティア

 本日、文化発表会のボランティアで演題を清書しました。各クラスの合唱曲名を丁寧に書いていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 表彰

 表彰式では、まず始めに、女子バレーボール部と男子卓球部3名(個人戦)の新人戦(西春日井地区大会)の表彰がありました。また次の大会に向けて頑張ってください。
 次に、「社会を明るくする運動 作文コンテスト」と、「読書感想文コンクール」の表彰がありました。「社会を明るくする運動 作文コンテスト」では、2年生の生徒1名が表彰されました。「読書感想文コンクール」では、3年生5名、2年生1名が表彰されました。作文を書きあげるまで、とても大変だったと思いますが、入賞というとても喜ばしい結果となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(閉会式)

閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(障害物R・学級対抗400mR・800mR)

障害物R・学級対抗400mR・800mRの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(みんなでジャンプ3年)

みんなでジャンプ(3年生)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会(みんなでジャンプ2年)

みんなでジャンプ(2年生)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406