最新更新日:2024/05/07
本日:count up8
昨日:270
総数:626792
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3/15 オープンスクール

 本日、オープンスクールが行われました。挙手発言をしたり、グループ活動に協力して取り組んたりするなど、どのクラスも熱心に授業に取り組んでいる様子が見られました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらずご参観いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 福祉実践教室

 本日、1年生を対象に福祉実践教室が行われました。今回は、『車いす』『手話』『疑似体験』『点字』『認知症理解』の5講座に分かれて学習をしました。それぞれの教室に、専門の講師の方をお招きしてお話を聞いたり、実践的な活動を行ったりしました。どの講座でも講師の方のお話を一生懸命に聞き、積極的に質問をする姿が見られました。
本日、本校にお越しいただいた皆様におきましては、ご多用のところ貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 福祉実践教室

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1年生授業風景

 本日、1年生は体育の授業でダンスを行いました。楽しそうにノリノリで踊る生徒や、ステップに苦戦する生徒もいましたが、それぞれが楽しそうに踊っていました。今年の最後の授業では、班に分かれて発表会も行うので、楽しみながら頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 文化発表会1日目 1年生

 1年生は、3・4時間目に作品鑑賞を行いました。他学年の芸術作品やSDGsの発表を見学し、生徒たちは興味深そうに写真撮影をしたり、メモを取りながら楽しんでいました。いよいよ明日は合唱コンクールです!1年生らしく、はつらつとした声で想いを届けます。どのクラスも精一杯頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 家庭科 幼児ふれあい体験(1D)

 10/25(水)に、1年D組の生徒が、幼児ふれあい体験学習のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 D組は、事前学習でも全員が真剣に取り組み、このふれあい体験を心待ちにしているようすが見られましたが、当日も、班で協力して役割分担をして、円滑に場をまわすことができていました。また、幼児一人ひとりと目線を合わせながらコミュニケーションをとる姿が多く見られ、最後のクラスにふさわしく、温かい雰囲気で実習を進めることができたのではないかと思います。

 今回のD組で、1年生のふれあい体験学習は最後となります。この実習終了後、園児たちとの時間を振り返り「かわいかった」「また行きたい」という声がたくさん聞こえてきました。なにより、幼児とふれあう機会がなかなかない生徒たちにとって、大変貴重な学びの機会となりました。

 受け入れてくださった、幼稚園の先生方、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 家庭科 幼児ふれあい体験(1B)

 昨日は1年B組の生徒が、幼児ふれあい体験学習のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 B組は他のクラスに比べて準備のための授業数が少なかったこともあり、幼児たちを前にして、初めは何をすればよいのか困惑する様子が見られました。
 ですが、自由遊びや外遊びでは、幼児の様子をしっかりと観察し、その子に合わせた接し方で和やかな雰囲気でふれあうことができました。

 今回の実習も、西枇杷島第一幼稚園の先生方や、引率ボランティアの方々の支えがあり、無事に実習を終えることができました。明日はD組の生徒がふれあい体験を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 家庭科 幼児ふれあい体験(1C)

 今日は1年C組の生徒が、幼児ふれあい体験のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 実習前に幼児と関わることが不安に感じていた生徒も多くいましたが、実習後に改めて聞くと、楽しかった!といきいきした生徒の表情が見られました。
 前日の家庭科で絵本や手遊びの練習をしていたこともあり、段取りをスムーズに進めることができ、充実した1時間になったのではないかと思います。
 今回も、西枇杷島第一幼稚園の先生方や、引率ボランティアの方々、地域学校協働本部総括コーディネーターの方に見守られ、無事に実習を終えることができました。次回はB組の生徒がふれあい体験を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 家庭科 幼児ふれあい体験(1A)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年A組の生徒が、家庭科の幼児ふれあい体験学習のため、西枇杷島第一幼稚園に伺いました。
 最初のクラスだったこともあり、はじめは幼児も生徒もお互い緊張した様子でしたが、一緒に過ごしていく中で緊張もほぐれ、楽しくおもちゃで遊んだり、外で鬼ごっこやかくれんぼをしたりする様子が見られました。
 西枇杷島第一幼稚園の先生方や引率ボランティアの方々のおかげで、無事に本日の体験を終えることができました。次回はC組の生徒がふれあい体験を行う予定です。

10/11 家庭科 1年生 幼児ふれあい体験事前指導

今日はC・D組の家庭科の授業で、幼児ふれあい体験学習に向けての事前学習を行いました。
A・B組と同様、地域学校協働本部のコーディネーターの方に来ていただき、幼児との接し方や、絵本の読み方、手遊びなどについて学びました。

来週からいよいよ、実際に幼稚園へ実習に伺う予定です。
今日学んだことを生かして、幼児にとっても生徒にとっても良い時間にできるように、残りの時間で準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 家庭科 1年生 幼児ふれあい体験事前指導

1年生の家庭科の授業では、幼児ふれあい体験学習に向けての事前学習を行いました。
地域学校協働本部のコーディネーターの方に来ていただき、幼児との接し方や、絵本の読み方、手遊びなどについて学びました。
幼児期に頃に読んだ絵本や、聞いたことのある歌にのせて行う手遊びに、懐かしく感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 1年生校外学習 集合写真

学年全員の集合写真になります。

最後の解散式で、学年主任から、時間を守れたこと、メリハリをつけて行動できたことなどについての話があり、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
もちろん、まだ学年としての課題はありますが、1日1日成長していきたいと思います。

充実した校外学習になりました。
校外学習の投稿は最後になります。ありがとうございました。
画像1 画像1

6/9 1年生学級旗完成!

1年生の学級旗が完成しました。
どのクラスも個性あふれる学級旗になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 1年生学級旗完成!

C組・D組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7  オープンスクール 1年生

 本日、オープンスクールが2・3限に行われました。
保護者の皆さまに見守られて、生徒たちはいつも通り授業に取り組んでいました。テストまで残り3週間を切っています。前回のテストの経験を活かし、計画的に学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1年生学級旗作成開始

 本日、1年生が学級旗の作成を開始しました。それぞれが思いのままに筆を走らせていました。体育大会などで学級のシンボルになるものなので、全員で協力して最高の学級旗を完成させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 1年生校外学習行程決め

 本日、1限の学活の時間に1年生が6月に名古屋市科学館で行われる校外学習に向けて行程決めを行いました。
 実りある校外学習にするために、今後の事前学習にも積極的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 情報モラル教室

 本日、5限に1年生が情報モラル教室を行いました。SNSの使い方や便利さ、そして怖さなどについて学び、生徒たちは真剣なまなざしで話を聞いていました。自覚と責任をもち、正しいSNSの使い方を身につけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 1年生N日課テスト勉強

 1年生が初めての定期テストに向けて、N日課の時間帯にテスト勉強を行いました。学年全体でテストへ向けて頑張ろうというやる気が伝わってきました。
何事も最初が肝心なので、後悔のないように努力してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生部活動本入部開始

 本日より、1年生が部活動の本入部を開始しました。部活動を通して、何事にも粘り強く取り組む力などを身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406