最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:223
総数:366282
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/28 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのしいなことばのあそび」音読が大きな声ではっきりとできています。

4/26 できあがったこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 こいのぼりができました。

4/26 今日は雨

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でした。登校時に着てきたカッパはかけておきます。

4/26 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は学校探検です。職員室、校長室、先輩の教室など学校の中を探検します。

4/25 元気な歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は音楽の学習です。「チューリップ」を3人がみんなの前で元気よく歌います。とても上手でした。
 みんなで「こいのぼり」も歌います。とっても元気がよい歌声で、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿が想像できます。

4/24 こいのぼりをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組はこいのぼりを作っています。鯉のうろこ部分にきれいに色を塗ったり、模様を描いたりしています。素敵なこいのぼりができそうですね。

4/21 言ったとおり? 逆?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は外で並び方を学習した後、先生が言ったとおりに動くか、逆に動くかのゲームをします。

4/20 手拍子できるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は音楽の授業です。先生のリズムをまねして手拍子します。よく見て、聞いていないと同じようにやるのは難しいです。クリアできたかな?

4/19 はっけんかあど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は発見したものをカードに書きます。花を見つけたり、生き物を見つけたりしました。じゃーん! とっても上手に描けました。

4/18 鉛筆の持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は鉛筆の正しい持ち方の学習です。親指と人差し指で上手に持てるように練習します。

4/17 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
サラダもおいしく食べます。

4/17 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスおいしいね。

4/17 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

4/17 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手に盛り付けをして、配っていきます。

4/17 1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は給食がはじまりました。給食当番が準備をします。

4/17 ひらがなの学習「い」「ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は線をなぞる練習をした後で、ひらがなの学習をします。まずは、手を挙げて、先生と一緒に「い」の空書きです。空書きができたら、自分のノートに練習します。

4/14 自分の名前を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は自分の名前を書く勉強をします。先生が「机に貼ってある自分の名前をよく見て書きましょう」というと、「見なくてもかけるよ」「だいじょうぶ」などの声が上がります。
 書く時の姿勢は、足はぺったん、背中はぴん、お腹と背中にグー一つ、紙を押さえて書きます。姿勢に気を付けながら、文字を書くことができたかな?

4/13 はい ポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校時に写真を撮っていると、ポーズをきめてくれました。

4/13 下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は給食が始まっていないので、昼前に下校です。外で下校先ごとに並びます。みんな揃ったら、座って待ちます。「おなかへったぁ」という声が聞こえてきます。がんばって勉強したり、運動したりするとおなかが減るね。

4/12 金魚とメダカだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊具で遊んでいたら、金魚とメダカを見つけました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263