最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:223
総数:366282
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

7/20 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の通知表を渡します。はじめての通知表ですね。
 プリント等も返されましたが、きちんと連絡袋にしまいます。

7/19 夏休みの課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は夏休みの課題が二つ配られました。配れらた課題の説明を真剣に聞き、きちんと連絡袋にしまいました。1学期間で大きく成長したね。

7/18 1年生 算数

たし算、ひき算の文章問題を作りました!
級友と解き合えると、さらに学びの定着になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生が作った作品で1年生と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が感想を6年生に伝えました。「楽しかった」「〇〇がすごかった」など、たくさんの感想が発表できました。

7/13 1年生 国語

音読の発表です!

本文を読んだり、内容に合わせて体を動かしたりと、楽しい雰囲気でした!

発表している児童、聞いている児童、どちらも真剣でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 音読の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は「おむすびころりん」の音読の工夫について話し合っています。大きな声、歌っているように、きれいな声、ねずみっぽい声などの意見が出ました。
 先生が「ねずみっぽい声をやってみて」というと、二人がかわいらしい声でねずみっぽい声を演じました。

7/11 1年生 書写

平仮名で名前を書く練習です!

自分の名前、級友の名前、先生の名前…、一文字一文字、気持ちを込めて丁寧に書いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミカンも牛乳も手際よく配ります。

7/10 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が過ぎようとしています。給食の準備もずいぶん手早くなりました。

7/7 ひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は算数でひき算の学習です。「のこり」だけでなく、「違い」を聞かれた時にもひき算を使うことを学んでいます。
 学習で使うブロックを運び、みんなに配ります。入学直後に比べてずいぶん成長しました。

7/6 好きなもののことを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は国語の学習です。好きなもののことを伝える作文を書いています。イチゴケーキ、クワガタなど、みんな好きなものがいっぱいあります。

7/5 ひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は算数の学習です。ひき算について学びます。「くじびきが10本あります。はずれは6本です。あたりは何本ですか」という問題の式と答えを考えます。

7/4 1年生 書写

丁寧な字で書けたかな?

一文字一文字、丁寧に書いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は1学期の思い出はどのようなことがあるかについて話し合います。シャボン玉をしたこと、タブレットで勉強したこと、図書館で本を読んだことなど、たくさん意見が出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263