最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:111
総数:366927
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/27 2年生 大根パーティー

 金曜日に収穫した大根を使って、調理実習を行いました。班で協力して皮をとり,先生のサポートの元,包丁で大根を切りました。とても緊張した様子で切っていました。
 おでんを煮ている間、三和っ子応援隊の都築さんから、やけどについてのお話も聞かせていただきました。おでんの鍋はどの班もほとんどからっぽ!みんなで育てた大根はとってもおいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年生 学級文庫

 2年生全員が育てた野菜の絵を描いて応募した「みどりの絵コンクール」で、学校賞をいただきました。その副賞としていただいた図書カードで、学級で読める絵本を7冊購入しました。どの本もとても面白いです。これを機にたくさん本を読みましょう!
画像1 画像1

12/18 2年 すごろく遊び

昨日、2年生は図工の時間に作ったすごろくをペアの4年生の子と遊びました。個性的で面白いすごろくばかりで、4年生と一緒に楽しむことができました。2年生の中には、遊んでみることで、自分のすごろくの難しさに気がつく子も!とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生 生活

2年生は「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元で1年生をクラスに招待し、作ったおもちゃで遊んでもらいました。これまでの授業の中で、1年生が楽しく遊べるように、試行錯誤を繰り返し、おもちゃの改良を重ねたり、遊び方を工夫したりしてきました。その甲斐もあり、1年生はとても楽しく遊べていました。2年生のおにいさんおねえさんとしていいところが見せられたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 2年生 大根とかぶの種をまきました

 2年生は2時間目に大根とかぶの種まきをしました。
 三和っ子応援隊の都築さんに来ていただきました。うねを作っていただいた後、種の上手な植え方、水をどのくらいあげて育てればいいのか、子どもたちの疑問にたくさん答えていただきました。
 これからぐんぐん育っていくのが楽しみです。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 2年生 クラスレッスン

 2年生はタイ派遣団の子どもたち・先生と一緒に折り紙をしました。
 一緒の班のタイの子たちに進んで声をかけ、作り方を教えている姿はとてもすてきでした!鶴や紙飛行機、ハートなどたくさん作ることができて、とても楽しそうでした。
タイ語で「こんにちは」「ありがとう」も言えて、たくさん交流ができた時間になりました。
 Enjoy! Origami!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 2年生 青海市民センター見学

 2年生は、青海市民センターと図書館(青海分館)に見学に行きました。見学を通して、いろいろな人に使ってもらうための工夫があることが分かりました。また、班で1台カメラを持ち、新しく見つけたことや、気づいたことを写真におさめました。
 その後、図書館の方にブックトークをしていただきました。国語の教科書に載っている「お手紙」のアーノルドローベルさんの作品をたくさん教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/24 ジャンボカボチャの中を観察しました。

 1学期から大切に育て,先日収穫したジャンボカボチャ・ジャンボスイカを切って中を観察しました。実際に触ったり,匂いを嗅いだり、カボチャの種の大きさに驚いたり、たくさんの発見があった観察でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 2年生 むし歯予防活動

 2年生は、講師の方をお迎えし、むし歯予防についてのお話を聞きました。2年生にとって一番大切なのは、6歳臼歯を大事にすることです。今日は、歯の染め出しも行い、いつもの歯磨きの状態を確認しました。赤く染まったところは、これから気を付けて歯磨きをしてほしいところです。
 今日の夜から、いつもより少し意識して、歯磨きしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンボかぼちゃの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えたジャンボスイカとジャンボかぼちゃが大きくなり、JAさんが計量に来てくださいました。「1、2、1、2」と声を掛け合い、全員でかぼちゃを運びました。収穫したスイカとかぼちゃは昇降口に置いてありますので、ぜひ学校公開日に見てください。

6/19 2年生 町探検

 校区内の神社やお寺、駐在所に探検に行きました。
 気になったものを自分から進んで見たり、質問したりして、地域について知ることができました。
 引率してくださった保護者の方、三和っ子応援隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263