最新更新日:2024/05/24
本日:count up105
昨日:223
総数:366384
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/28 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の練習。「聞」は14画もあります。大変ですが、たくさん使う漢字です。書けるようにがんばります。

4/26 詩の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は詩の音読をした後、前で発表です。大きな声で上手に発表できています。

4/25 時計の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組はこれまで学習してきた時計の問題を解きます。〇分前、〇分後を一生懸命考えます。真剣に取り組む姿勢が光っています。
 課題ができたら、先生に見せます。

4/24 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は図書室の使い方を学習します。どこに、どのような本が置いてあるのかを、先生と一緒に確認していきます。

4/21 1日は何時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は昨日に引き続き時間の学習です。1日は何時間か数えます。

4/20 〇分前、〇分後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は時間の勉強です。クロムブックを使って、〇分前、〇分後を考えます。

4/19 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組の給食です。今日は愛知県産の野菜で作られたかき揚げでした。

4/18 クロムブックを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字を書く方法の学習中です。お互い助け合って学習します。

4/17 歌に合わせてリズムであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は音楽です。歌に合わせて、手拍子、足拍子をします。はじめは先生と一緒にゆっくりやっていますが、だんだん速くなっていきます。ものすごく早くなると、「キャー」という声があがります。最後は歌も元気に歌いながら、リズムもばっちりになりました。

4/14 ひっかからずにできるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は体育です。先生が「命令します。〇〇してください」といったら、その通りに行動します。「命令します」がないときは、先生が言ったように行動してはいけません。
 先生が「命令します。その場で行進してください」というと、一斉に行進します。でも、「命令します」がなかったら、行進してはいけません。ひっかからずにできたかな?
 体を動かしたら、水分補給もします。

4/13 2年生の道徳の学習をはじめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は道徳が始まりました。友達と一緒に心を磨くので、友達の顔や様子がよく見えるように、いつもと違う机の向きにします。先生が「いつもより友達の顔がよく見えるようにするよ」というと、元気よく「やったぁ」という声が聞こえてきます。

4/12 「ふしぎなたまご」から何が生まれると思う?

画像1 画像1
 「ふしぎなたまご」が完成です。このたまごから何が生まれると思う?
作者に聞いたところ、海の生き物のシャチ、クラゲなどいろいろ生まれるそうです。みんな上手に描けました。

4/12 「ふしぎなたまご」を描いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年赤組は絵の勉強です。ふしぎなたまごはどんな形でどんな色かな? 中からどんなことが生まれてくるかな? 想像しながら描いてみよう!

4/10 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生は今日から給食です。
一定の距離を保ちつつ給食を食べます。

4/10 どんな2年生になりたいのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になったので、学級目標を決めます。
どんな2年生になりたいのかみんなで考えました。
「1年生が困っていたら助ける」「やさしい2年生」など、たくさん意見が出ました。

4/7 2年赤組担任

画像1 画像1
2年赤組担任です。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
令和6年度
4/4 入学式
4/5 1学期始業式

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263