最新更新日:2024/05/27
本日:count up23
昨日:263
総数:367200
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

1/22 グローブをはめてみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グローブをはめてみました。

1/22 グローブをはめてみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組です。グローブをはめてみたよ。

1/19 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。話を読んで、内容ごとのまとまりを考えます。

1/18 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ウナギのなぞを追って」単元の最初の授業です。初めて読んで、興味をもったところをたくさん書いています。

1/17 熟語の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。熟語の意味を考える際に、漢字の組み合わせを手がかりにして考えます。

1/16 自分だけの詩集をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。詩を書いて、絵や色を付け加え、自分だけの詩集を作ります。素敵な詩集ができあがってきています。

1/15 冬と生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は理科の学習です。ヘチマの観察をして、どのようになったかについて話し合います。先生がヘチマの実を振ると、カサカサという音がします。子どもたちから「わーっ」という声があがります。

1/12 冬の星

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は理科の学習です。冬の星であるオリオン座の位置の変化について予想します。

1/11 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は音楽の学習です。3学期の学習内容を確認しています。琴の魅力についての学習内容があるので、琴を経験した4人がみんなに弾いてみせることになりました。楽しみですね。

1/10 調べ方と整理のしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は算数の学習です。先生が質問をすると、たくさん手が挙がります。

1/9 3学期のドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は3学期に学習で使うドリルなどを配っています。中に乱調落丁がないことを確認したら、名前を書きます。

12/22 冬休みのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は通知表をもらう前に冬休みのくらしについての話を聞いています。安全で楽しい冬休みを過ごしてね。

12/21 彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は届いた彫刻刀を注文した人に渡しています。これからの学習で使うのが楽しみですね。
 ※彫刻刀は家で用意したものや、すでにあるものを使っても大丈夫です。

12/19 詩

画像1 画像1
画像2 画像2
 優しいお母さんであることが伝わってきました。
 
 ぼくのベッドがとても気持ちがいいことが伝わってきました。

 完成が楽しみです。 

12/19 詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。詩を考えています。力作がたくさんできていました。

12/18 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は漢字のテストに取り組んでいます。50問ありますが、すらすら書いていてびっくりです。

12/15 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算など2学期に学習した内容の問題をたくさん解いています。

12/14 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語のテストです。「プラタナスの木」の問題に取り組みます。

12/13 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プラタナスの木」の単元も終わりに近づいています。自分の意見を堂々と発表しています。友だちの意見を聞く姿勢もすばらしいです。

12/12 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は総合的な学習の発表です。しっかり調べたことを、上手にプレゼンにまとめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263