最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:209
総数:366803
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

6/30 4年生 算数

確認テストです!

道具を使って作図をしています!

垂直、平行…、道具を使用して上手にかいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 4年生 算数

明日のテストに向けて、まとめ学習をしています!

自分で課題を見つけて取り組んでいる姿が、たくさん見られました!

明日のテスト、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な表情が素敵です。

6/28 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に作っています。

6/28 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は陶芸体験をしました。粘土で頭と体を作り、柄を付けます。出来上がりが楽しみです。

6/27 4年生 国語

新聞作りのために、仲間と「テーマ」と「計画」を話し合います!

どんな新聞ができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 四角形の対角線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は算数の学習です。四角形の対角線について調べます。

6/23 4年生 資源回収BOX見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科でリサイクルについても学習してきました。三和小学校にある資源回収BOXを確認しました。おやじの会の皆様が三和っ子のために数年前に設置してくれたこと、この資源は三和っ子のみんなのための資金となっていることなどを知ることができました。
校舎北側に設置されています。保護者の皆様、地域の皆様、ご活用いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

6/23 電池で動く車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は理科の学習です。かん電池の向きやつなぎ方、プロペラの回転などについて車を走らせて調べます。

6/22 要約するとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。要約のポイントを知り、実際に要約してみます。

6/21 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「短歌・俳句に親しもう」
5・7・5と5・7・5・7・7の区切りを意識して、リズムよく読みます。「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」松尾芭蕉の名前は知っていると反応する児童が多かったです。他にもどんな句があるのか知りたいですね。

6/20 4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科でごみの処理について学習してきました。自分たちにできることは?「給食を残さず食べる」「嫌いなものも少しは食べる」などの宣言がありました。ぜひみんなで実践していきましょう。

6/19 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「垂直・平行と四角形」の単元です。今日のめあては、「方がん紙を使って垂直や平行な直線を見つけよう」です。たくさんの気付きがありましたね。

6/16 つなぎ言葉のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語の学習です。文と文の間にいろいろなつなぎ言葉を入れて読んでみます。適切なつなぎ言葉を入れないと、意味がうまくつながらなくなることに気づきました。

6/15 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は体育の学習でプレルボールをします。プレルボールはバレーボールとテニスを合わせたような競技です。ワンバウンドさせてサーブを打ち、3回パスをするまでに相手に返せたら1点です。楽しそうな声が上がります。

6/14 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は英語の学習です。How’s〜 ? 、Let’s play〜.などの言い方を確認します。

6/13 4年生 ごみ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15種類のごみに分別しました。今回学んだことを生かして、家庭で分別のお手伝いができるといいですね。常滑市のごみ減量に向けて、一人一人ができることを実践していきたいですね。

6/13 4年生 ごみ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「530とこなめ」の方々に、ごみ分別の仕方を教えていただきました。実際にいろいろなごみを学んだことを確認しながら分別しました。

6/13 4年生 ごみ減量授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市生活環境課による出前授業です。社会科の学習で学んできたことを、さらに詳しく教えていただき、深く考えることができました。

6/13 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年赤組は国語で一つの花の学習です。読んだ感想を伝えあいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
令和6年度
4/4 入学式
4/5 1学期始業式

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263