最新更新日:2024/05/28
本日:count up110
昨日:263
総数:367287
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

5/31 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「道」
「しんにょう」と「首」の位置関係や大きさ関係
「しんにょう」の形の作り方
「しんにょう」の右はらいの筆の動き
気をつけて書いています。

5/31 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」
話をよく聴いて、丁寧に書いています。

5/31 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中と外の組み立て方と、穂先の動きに気をつけて書こう。
「道」

5/26 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算のきまり」
小数のときにも、計算のきまりが成り立つか考えよう。

5/26 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「計算のきまり」
計算のきまり(法則)を使って計算しています。

5/26 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算のきまり」
0.7×6+1.3×6=(0.7+1.3)×6

5/25 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の環境問題
地球規模で解決しなければならない問題です。
規模は大きいけれど、実践するのは、私たち一人一人の日常です。

5/25 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の環境問題
課題を設定し、情報を基に探究して、自分の考えをもち、発表(発信)できるところまで、学習を深めてください。

5/25 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の環境問題について学習します。
全人類の課題です。

5/23 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数のかけ算」
少人数指導なので、三和っ子ルームで学習している子もいます。

5/23 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数のかけ算」
ふくざつな筆算のしかたを考えよう。

5/20 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字の成り立ち」
三千年以上前に中国で生まれた漢字。当時のまま書こうとすると大変ですね。今の形になった漢字でよかったですね。

5/19 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数×小数」
小数の計算は、整数にしてから、かけ算をして、かけた同じ数で割って、答えを求めます。

5/19 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数×小数」
小数×小数の計算のしかたを考えよう。

5/18 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい 楽しい 調理の力」
早く調理実習がしたいですね。

5/18 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい 楽しい 調理の力」
調理方法について、知っていることを積極的に発表していました。

5/18 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい 楽しい 調理の力」
どんな調理をしているか?
洗う  切る  ちぎる
ゆでる  焼く  炒める
皮をむく  盛りつける
つける(つけもの)

5/18 5年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい 楽しい 調理の力」
どのように調理を進めたらよいかを考えよう。
家庭科の担当は専科の先生です。
本校の学校生活支援員もやっています。

5/17 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なまえつけてよ」
いい表情で学習していますね。
意欲と集中力を感じますね。
素晴らしい!!

5/17 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なまえつけてよ」
勇太の性格を考えよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263