最新更新日:2024/05/24
本日:count up78
昨日:315
総数:366672
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/28 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体積」の単元です。練習問題をたくさん解いています。「できた」「わかった」という声が多く聞こえました。

4/27 自転車の乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路で練習後に、警察の方と振り返りをします。

4/27 自転車の乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路で練習です。

4/27 自転車の乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年赤組は自転車の乗り方の学習です。警察の方から乗り方についてのお話を聞いた後で、道路に出て実践します。

4/26 水のかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。友達に問題を出して答えてもらいます。

4/25 英語で名前を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は英語で名前を書いています。かけたら、歌を聞いて英語で話します。

4/24 なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は「なまえつけてよ」の学習です。不格好な馬を考えています。それぞれ考えたものをノートに描き、隣に発表します。

4/21 天気の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は天気について学習します。クロムブックで、日本の天気を見ます。

4/20 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は英語の学習です。ALTの先生もいます。My name is 〜. I like 〜. I don't like 〜. と自己紹介をするのですが、手の挙がる数が少なく?と思っていると、「嫌いなものがない」から遠慮をしていました。好きなものだけでもOKとわかると、たくさん手が挙がりました。
  

4/19 聴力検査 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は聴力検査、視力検査です。静かに待つことができる5年生は素晴らしいね。

4/18 テストのやり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組はテストのやり方が去年前までと変わったことについて説明を受けています。中学校を見据えた方法に変更になりました。

4/17 体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は体積の学習です。cm3の読み方が難しいね。先生がみんなの席をまわって、ノートに書けているか確認していきます。

4/14 国を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は国を調べます。クロムブックで国を調べて、国旗、有名なものをノートに書きます。

4/13 教室の入り口に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年赤組の教室の入り口にこんなものが貼ってあります。なんだろうと思ってよく見ると、昨日の学習の復習でした!

4/13 シャトルランに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組はシャトルランに挑戦です。リズムに合わせて走ります。はじめはゆっくりですが、だんだん速く走るようになっていきます。

4/12 日本の国土と人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は日本の国土と人々のくらしを学習します。地球儀を使ってゲームをしながら、分かったことをまとめます。地球儀を回して、指し示したところが海だったら「海〜」、陸だったら「陸〜」と言います。どんな気づきがあったかな?

4/11 整数と小数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は整数と小数の学習です。先生が言ったとおりに課題を言います。
 「10倍したり1/10したりすると、小数点はどう動くか考えよう」をポーズもそっくりそのまま、まねして言います。10倍では両手を上にあげて、考えようでは前に腕を突き出すように言えたかな?

4/10 1年間の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は1年間の目標を立てます。
 今の私の良いところ、好きなこと、将来の夢を考えて、「こんな自分になりたい」を考えます。

4/7 5年赤組担任

画像1 画像1
5年赤組担任です。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263