最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:223
総数:366281
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

6/30 5年生 理科

確認テストです!

問題文をじっくり読んで、問題を解いています!

自分の力を出し切ることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 5年生 国語

みんなが過ごしやすい町にするために、自分たちでできることを考えました!

今日は報告会です!

タブレットでまとめたことを仲間に見せながらプレゼンする姿は、とってもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 三角形の角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。三角形の内角の和がどのようになっているかを調べています。180°にならない三角形があるかな?真剣に調べています。

6/27 5年生 国語

教科書やインターネットで調べたことを、タブレット端末のスライドを使用してまとめています!

要点をしぼって、見やすくまとめている児童がたくさんいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は国語の学習です。まず、新出漢字の学習です。「弁」を唱えながら書いて、練習します。

6/23 ゆで野菜サラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
家でもおいしいサラダが作れるね。

6/23 ゆで野菜サラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしそうです。

6/23 ゆで野菜サラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は家庭科の学習です。ゆで野菜サラダを作りました。彩りよくおいしそうなサラダができました。

6/22 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。決められた条件の三角形をかきます。

6/21 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが過ごしやすい町へ」
自分が決めたテーマに沿って本やインターネットで調べます。発表に向けて、文が長過ぎたり、伝わりにくかったりしないかなどを考えながら作成します。

6/20 5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ ワイヤーアート」作品の完成に近づいています。「タイトルは何かな?」と聞くと、「まだ考え中です」と。きっと素敵なタイトルをつけて完成ですね。

6/19 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが過ごしやすい町へ」の単元です。自分が報告したいテーマを決めて、タブレット端末を使用して調べたり、図書室でテーマに合った本を探して調べたりしています。

6/16 重なり合う頂点、辺、角を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は算数の学習です。二つの合同な図形の重なり合う頂点、辺、角を調べます。難しい学習ですが、とても挙手が多くてびっくりです。

6/15 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は体育の学習です。グループでダンスを考えます。

6/14 目的に応じて引用する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は国語の学習です。目的に応じて引用するときは、出典を書くことなどについて学びました。著作権についても意見が出ました。

6/13 テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は少数のわり算について復習しています。明日はテストなので、テスト勉強です。

6/12 徒然草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は国語の学習です。徒然草の音読をリズムよくします。

6/9 都道府県を覚えると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は昨年度学習した都道府県を桃鉄をしながら復習です。停まった駅のゲームをしながら、名物や特産品も学びます。終わった後の感想は「楽しかった!!」だそうです。

6/8 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は体育の学習です。リレーで走る順番を決めたら、バトンパスをしてもよい区間 テイク オーバー ゾーンの説明を聞いて、リレーをします。

6/6 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数÷小数」です。小数点の位置に注意するなどひっ算のやり方を確実にマスターして、速く正確に解けるようにしていきたいですね。みんな一生懸命に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263