最新更新日:2024/05/27
本日:count up159
昨日:111
総数:367073
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

5/31 和語、漢語、外来語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は国語の学習です。和語、漢語、外来語について学びます。生物は「なまもの」が和語で、「せいぶつ」が漢語です。見分け方を先生が説明します。説明が終わったら、問題の出し合いです。

5/30 5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界の名前について考えよう」
姓と名はどんな名前があるのか調べました。自分のことを何という?では世界の国々での言い方を知ることができました。

5/29 日常を十七音で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は表現を工夫して俳句を作る学習です。季節を表す表現を入れて、どんな俳句ができるかな。

5/29 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組の習字です。

5/26 5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数のわり算」だんだん複雑な計算になってきますが、手順を確認して繰り返し練習していく中で習得できています。「できた」「分かった」という声が聞こえています。

5/25 5年生 バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
 速く確実にパスできるのはどんなやり方かな。計測してもらい、記録にチャレンジ!

5/25 5年生 バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年赤組は体育でバトンパスの練習です。バトンを一番早く渡すにはどうやって渡すとよいかを意識しながら練習をします。「これでよし!」と思ったら、先生にバトンパスのタイムを計測しててもらいます。

5/24 要旨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は要旨で使いたいキーワードについて学習しています。考えた意見を発表します。

5/23 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は野外教育活動に向けて、火の舞とスタンツについて考えます。楽しみです!

5/23 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は図工の学習です。下描きができたら、色を丁寧に塗っていきます。遠近を意識した表現や、大阪城を見に行ったときの迫力ある様子など、それぞれが心に残っていることを上手に表現しています。

5/22 水害と向き合う人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は社会の学習です。水害と向き合う人々について学習します。治水工事、避難場所、輪中での農業などについて理解を深めます。

5/19 お茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 お茶を入れます。

5/19 お茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お茶を入れます。

5/19 お茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の説明を聞いたら、実践です。お湯と茶葉を入れて、湯呑へ注ぎます。

5/19 お茶を入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年赤組は家庭科の学習です。お茶の入れ方について先生の説明を聞きます。お湯を入れたらお茶のうまみが出るのを少し待って、湯呑に注ぎます。先生の入れたお茶の味はバッチリでした!

5/18 野外教育活動(キャンプ)の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年赤組の先生が野外教育活動の下見に出発します。
 「みんなのキャンプが楽しいものになるようにしっかり下見をしてきます! いってきます」
 と下見グッズをもって出かけていきました。

 危険個所がないか、施設の様子はどうかなどもしっかり確認してきます。

5/18 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年赤組は漢字の学習です。漢字を覚え方を唱えながら空書きして、ノートに練習します。

5/17 ミッション

画像1 画像1
 5年赤組の教室の入り口にこんなミッションが貼ってありました。これは難しそうだ。

5/17 素敵な歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な歌声が響いてきました。「だれがこんなに素敵な歌声で歌っているのだろう?」と思って音楽室へ行くと、5年赤組でした!
 素敵な歌声を聞いて、とっても幸せな気分になりました。

5/16 What color do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年赤組は英語の学習です。好きな〇〇を尋ねます。英語の名刺を作り、名前の裏側に好きなものを描きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

R5_年間行事計画

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263