最新更新日:2024/06/13
本日:count up89
昨日:516
総数:370894
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/30 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字の形と音と意味」
タブレットPCを使って、調べています。
真剣な眼差しが、素晴らしい!

4/30 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字の形と音と意味」
同じ部分をもつ漢字について調べたり理解したりする。

4/28 6年生 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンでエコバッグを作っています。

4/28 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「線対称・点対称」
虫も鳥も魚も動物も人間も
多少の形の違いはありますが、正面からの見た目は線対称(左右対称)ですね。
なぜ、線対称(左右対称)に、つくられ、成長するのでしょうか?
当たり前で、なぜ?って、考えたことはないかもしれませんね。

4/28 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称・点対称
「学習のまとめ」

4/27 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っているいろいろな多角形について、線対称か点対称かを調べましょう。
教科書を回して見ると、わかりやすいかもしれまんよ。

4/26 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「線対称・点対称」
修学旅行で行く予定の「平等院鳳凰堂」は、左右対称の美しい建物ですよ。

4/23 1・6年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで、楽しい時間を過ごすことができました。
次回は、どんな活動をするのか、楽しみですね。

4/23 1・6年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がキャッチしたとき、ペアの1年生にボールを渡して1年生が投げるようにしていました。
6年生が投げるときは、利き腕と反対で投げていました。

4/23 1・6年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生のペア学年で、ドッジボールをして、楽しみました。

4/21 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わが国の政治のはたらき」
政治の仕組みを知ろう。
理科室で社会科の学習をしているのは、実験をするわけではありません。教室の児童用ロッカーを修繕していて、教室が使えないからです。
今日は、6年赤組、1年白組
明日は、5年赤組、2年赤組
明後日は、4年赤組、3年赤組
1年赤組の教室のロッカーは、破損していませんので、修繕の必要がありません。

4/19 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャトルラン
子どもたちは、一生懸命に取り組んでいます。
測定しているペアからも応援の声が聞こえました。
先生も参加、がんばっていますね。

4/16 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
コロナウイルス感染症対策のため、総会と学年懇談会は書面開催に、公開授業は中止にさせていただきましたが、修学旅行説明会は、この時期に開催する必要がありますので、体育館にて実施しました。
6年生の保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ来校いただき、誠にありがとうございました。
6月15日(火)・16日(水)に、愛知県及び旅行先の京都府・奈良県に緊急事態宣言が発令されていないこと、常滑市や旅行先にまん延防止等重点措置が適用されていないことを祈ります。

4/14 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「割合」
真剣に授業に参加している姿が、いいね〜。
素晴らしい!

4/14 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「割合」
今日は、全員で一斉授業をしました。近々、少人数指導を始めます。
月・火・木・金曜日は、少人数指導担当が、水曜日は教頭が、担任とそれぞれのグループの学習を担当します。

4/14 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「割合」
割合の差について考えよう。

4/13 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テスト種目の練習
・ボール投げ
・反復横跳び

4/13 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テスト種目の練習
・立ち幅跳び
・ボール投げ

4/12 6年生31人で始動開始

 6年生は新たな友達が増え、31人でスタートを切りました。
 今日は、みんなで話し合って歓迎会をしました。一人一人の自己紹介をした後、運動場で「尻尾取り」をしました。次回は「王様ドッジボール」をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育は、担任でなく教科担任が担当します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

事務だより

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263