最新更新日:2024/05/30 | |
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5/31 6年生最終確認段階ですね。 引率者も、本日、最終打合せをします。 5/31 6年生あと1週間ですね。 楽しみですね。 5/26 6年生 体育体育館に入って、すぐに思いました。 「おもしろそう」 楽しそうにプレーしているコート 勝負しているコート いろいろあって、どのコートもいいねー。 5/26 6年生 体育ダブルス 二人の協力が大切ですね。 5/26 6年生 体育ボールをよく見て打っていますね。 膝を曲げて、レシーブ&攻撃に適したフォームになっていますね。 5/26 6年生 体育これは楽しいスポーツですね。 ラケットも自分で工夫をしています。 好きなイラストを描いたり 手を入れる場所を工夫したり 手が簡単に抜けないように、手首の部分を細くしたり 素材や大きさなどの共通点はあると思いますが、道具を工夫できるところもおもしろいですね。 5/25 6年生 総合的な学習の時間もうすぐですね。楽しみですね。 市内の小中学校では、すでに、何校かが修学旅行を無事に終えています。 5/25 6年生 総合的な学習の時間修学旅行が、より有功になるように、事前学習をしっかりしておきましょう。 5/25 6年生 総合的な学習の時間調べてから実物を見るのと、知識もなしで見るのとでは違います。 5/23 6年生 社会教科書の絵を見て気付いたことを、タブレット端末を使って調べ、ノートにまとめます。 本日は、「学校巡回」といって、教育委員会から、教育長先生、指導主事先生が来校されて、授業をご覧になりました。 ご指導をいただいたことは、今度の授業改善に生かします。 ご案内をしながら、校長、教頭、教務主任も授業を見ました。 どの学年も、先生も子どもたちも、がんばっていました。 5/23 6年生 社会5/20 5・6年生 体育5/19 6年生 書写集中して、名前を書いていますね。 5/19 6年生 書写「歩」 5/18 6年生 算数次は、分数÷分数です。 分数を分数でわるってどうこと? イメージができない。 計算はできる。 わる数の逆数(分母と分子を逆にして)を、わられる数にかける。 約分ができるなら約分する。 わり算をやっているのに、なぜ、かけ算になるの? 逆数をかけるってどういうこと? これをわかりやすく説明するのも難しい。 5/18 6年生 算数わる数の整数をわられる数の分数の分母にかける。 約分が必要なら約分する。 計算方法は難しくないと思います。 なぜ、分母にかけるのか?この説明は難しいかな。 5/18 6年生 算数分数も数量と考えれば、その数量を整数分したときの一つ分の数量を求めているので、イメージできると思います。 5/18 6年生 算数分数÷整数の計算の仕方を考えよう。 5/17 6年生 算数整数を分子にかけます。 5/17 6年生 算数相談して、答えを求めましょう。 |
常滑市立三和小学校
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