最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:49
総数:320036
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

卒業証書授与式1 3/18

 あいにくの曇り空でしたが、6年生はみんな笑顔で登校しました。
 教室では、コサージュを付けてもらい、卒業式までの時間をリラックスして過ごしています。
画像1
画像2

卒業証書授与式2 3/18

 6年生が堂々と胸を張って入場し、卒業証書授与式が始まりました。一人一人が大きな返事をし、校長先生から卒業証書をいただきました。
 校長式辞では、6年生の行ってきたVS活動やあいさつ運動、歴史発表会などを通して感じられた6年生の成長と、これからもチャレンジする気持ちをもち続けてほしいという言葉が送られました。
 卒業生「別れの言葉」では、これまでの思い出や、これから先の未来を信じてがんばっていくという決意が話されました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式3 3/18

 閉式後、卒業生によるセレモニーが行われ、代表の児童から、先生や家族へ向けた感謝のメッセージが送られました。彼らから発せられる言葉の一つ一つが聞いている人の心を打ちました。
画像1

卒業証書授与式4 3/18

 教室に戻り、最後の学級活動の時間です。一人一人に卒業証書が渡された後、担任から最後のメッセージが送られました。さまざまな思いが沸き上がり、教室中が涙に包まれました。
 1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式5 3/18

2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科 卒業制作「版から広がる世界」 3/15

 6年生は「卒業」をテーマに版画を作成しています。板には、6年生がこれまで見てきた情景や、今の心境、未来への期待など、様々な想いが刻み込まれています。人間は、自分が描くイメージを現実のものとして引き寄せると言われています。卒業しても、自分が向かっていきたいイメージを描き続け、世界を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 歴史劇発表会 2/10

 6年生は、今まで社会科で学んできた歴史を劇にして、他学年に発表しました。自分たちで学んだことを生かして、一から原稿や小道具を作り、練習しました。歴史を習っていない児童にも伝わるように、背景をつけたり、衣装を準備したりと工夫した発表がたくさんありました。児童は、他学年の児童に見てもらい、とても満足した様子でした。
画像1
画像2

あいさつ運動 2/9

 昨日から3学期のあいさつ運動が始まりました。毎日クラスごとに距離をとって並び、登校してくる児童にあいさつをしています。今日の当番は6年生でした。日頃も自主的にあいさつ運動をしている児童も多く、さわやかにあいさつをすることができました。まだ、あいさつ運動は続きます。気持ちのよいあいさつのできる星の宮小学校になるように、みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2

6年生 租税教室 2/1

 名古屋西税務署から講師をお招きして、租税教室を開きました。税金についての話を聞いたり、税金がなくなったらどのような世の中になるかを描いたアニメを視聴したりしました。消防や警察、ゴミ処理や公園・道路の管理、学校など、身の周りの様々なものが税金によって支えられていることを学びました。社会の一員として、これからも税金についての理解を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生の卒業カウントダウン 1/29

 3学期も中盤にさしかかり、6年生の卒業式までのカウントダウンが始まりました。星の宮小学校での限られた時間を悔いのないように、心をひとつにして過ごすため、6年生の児童自らカウントダウンボードを作成しています。
 一つ一つの絵に託された気持ちのように、色鮮やかに「今」を焼きつけてほしいと思います。
画像1

新川中学校入学説明会(6年生) 1/25

 6年生は、新川中学校入学説明会の動画を教室で視聴しました。中学校での行事や学習についての説明をメモを取りながら聞きました。4月からの中学校生活を想像して期待に胸がふくらみました。小学校生活残り2か月。中学校への準備期間としていきたい思います。
画像1
画像2

6年生 国語「詩を朗読してしょうかいしよう」 1/21

 6年生は、国語の「詩を朗読してしょうかいしよう」という単元で、3つの詩の中からお気に入りの詩を一つ選び、グループで自分の感じたことや作者の工夫を交流し、発表しました。子どもたちは、「こんなに短い詩なのに、みんなの感じ方がそれぞれ違っておもしろかった」など、詩のおもしろさに気付くことができました。
画像1
画像2

6年生献立発表会 12/7

 6年生は、清須市学校給食センター栄養士の新(にい)先生をお招きして、自分たちで立てた献立を発表しました。先日、新先生に教えていただいた栄養バランスに気を付けたり、旬の食べ物を入れたりして献立を考えました。最後には、新先生から解説もしていただきました。
画像1
画像2

6年生の授業の様子 11/25

 1組は算数の授業です。表を見ながら、2つの数字の変わり方について考えました。
 2組は外国語の授業です。食材を通して世界の国々について学びました。今日は、スイスの旅案内の映像を見て、分かったことをまとめました。
画像1

6年生 運動会準備 11/19

 6時間目に運動会の準備を行いました。委員会ごとに役割分担をし、保護者席の準備や遊具の封鎖、スローガンの掲示などを行いました。
 どの児童もてきぱきと行動しており、最高学年としての頼もしさを感じました。
画像1
画像2

6年生薬物乱用防止教室 11/18

 西枇杷島警察署からスクールサポーターの岡部さんに来ていただき、薬物の恐ろしさについて話を聞きました。薬物の乱用が心と体に与える影響を知り、命や心、未来を奪う恐ろしいものだと理解することができました。多くの児童が、改めて薬物乱用を絶対にしてはいけないということ、誘われても断る勇気をもつことの大切さを感じていました。
画像1
画像2

「気付き・考え・実行する」VS活動 11/12

 6年生は「気付き・考え・実行しよう」が学年の目標です。そこで星の宮小学校のために学校の現状を振り返り、自分たちにできることを考え、実行する学校VS活動を始めました。
 あいさつがもっと素晴らしい学校になるために、自主的に挨拶運動をしたり、トイレのスリッパがきれいにそろうようにポスターを作り、掲示したりしています。また、20分放課に窓の換気がしてあるか、階段にゴミがないかなどを点検するため、校内をパトロールしたりする児童もいました。学校のため、全校児童のために一生懸命頑張っています。
画像1

帰校式 11/4

 無事に帰ってきました。児童一人一人が大きく成長できました。
 修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に生かしてください。
画像1

多賀SA 11/4

多賀サービスエリアを出発しました。
画像1

買い物タイム 11/4

お楽しみの時間です。残りのお金をしっかり計算して…。
画像1
eライブラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別行事予定表

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017