![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:218 総数:748232 |
中学校総合体育大会 前日 part3
体育館内は生徒たちの大きな声が響いています!
![]() ![]() ![]() ![]() 中学校総合体育大会 前日part2
大会当日に向けてそれぞれ準備です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校総合体育大会 前日part1
先週の水泳大会に続き、明日から多くの部活動で夏の大会が開催されます。3年生にとっては最後の大会。どの部活も熱気に包まれています。明日と明後日の予定は以下の通りです。バスケットボール部は来週13日(土)・14日(日)瀬戸市体育館にて行われます。
7月6日(土) (対戦)(会場) 〇テニス部男子 団体戦 南山中(市民公園) 〇テニス部女子 団体戦 水野中・南山中(市民公園) 〇剣道部男子 団体戦 旭中・本山中(瀬戸市体育館) 〇剣道部女子 団体戦 旭東中・南山中(瀬戸市体育館) 〇卓球部男子 団体戦 水野中・光陵中(尾張旭市体育館) 〇卓球部女子 団体戦 光陵中・旭東中・幡山中(尾張旭市体育館) 〇柔道 個人戦(市民公園) 7月7日(土) (対戦)(会場) 〇野球部 光陵中(城山球場) 〇テニス部男女 個人戦(市民公園) 〇剣道部 個人戦(瀬戸市体育館) 〇卓球部男女 個人戦(尾張旭市体育館) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かさ 最終日 part3
図書委員の生徒たちが準備段階から読み聞かせ本番までよく頑張りました。図書委員の皆さん、お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 最終日 part2
本を読むことは、感情や創造力を豊かにし、語彙力を高める効果があると言われています。ぜひ子どもたちに育んでほしい力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 最終日 part1
今日が図書委員の生徒たちによる読み聞かせの最終日でした。彼ら彼女らの願いが聞き手に伝わり、本を好きなるきっかけになってくれればうれしいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
1年生の社会の授業。「古代文明のおこりと発展」について学ぶなかで、今日は3つの古代文明に共通することをできるだけノートに書くことが課題でした。「文字を使っている!」と声を挙げる生徒たち。教科書にはたくさんの情報が詰まっています。まず自ら調べて仲間と情報の共有です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 継続は力なり
1学期も残すところ1週間。この写真は1年生のロッカーのようすです。これを見れば身についている力がわかります。4月から続いています。当たり前のことが当たり前にできるようになったことは他にもあり、入学して3カ月で一人一人が成長しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学習コンクール
6時間目に1学期の学習のまとめとして、数学コンクールを行いました。内容は連立方程式。コンクール前の学び合いの時間。教え合って理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようすpart2![]() ![]() 7月4日 授業のようすpart1
A組の国語の授業。月の起源を探るなかで、今日の課題は「巨大衝突説とは?」でした。そのことについて教科書から読み取り、自分なりにまとめて説明していきます。今日はそのまとめの時間でした。さあ、どのようなプレゼンになるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
3年生の社会は、「持続可能な社会」をテーマに、日本社会の最大の課題とその対策ついて班で意見を出し合う活動をしました。今までに多くの災害に見舞われてきた日本。先人のように、生徒たちも先人の経験を受け継ぎながら、今後どのように対策を講じていくべきなのか考える必要があると思います。災害以外にも少子化や地球温暖化を問題視する生徒もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 読み聞かせ
今朝は図書委員による上級生から下級生への読み聞かせ。3年生代表の生徒が2年生のクラスを、2年生代表の生徒が1年生のクラスを訪問しました。3年生のクラスは3年生代表の生徒が読み聞かせを行いました。語り手が声の大きさを変えたり、絵を上手に使って聴き手にイメージを持たせたりと工夫して語りかけていました。とても居心地のよい時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ part3
先生の笑顔がいいですね。自然と生徒たちも笑顔になります!
明日は上級生から下級生への読み聞かせです。この活動には、「たくさんの素敵な本と出会ってほしい」という図書委員の生徒たちの思いが込められています。大切な時間にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ part2
絵本の魅力に引き込まれている生徒もいるのではないでしょうか?!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 朝のようす part1
今週月曜日から金曜日まで読書週間です。その取り組みの一つとして、今朝から「読み聞かせ」が始まりました。今朝は担任の先生による読み聞かせです。どの学年も先生の近くに移動して先生の声に耳を傾けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
2年生の理科は、金属を熱した時の質量の変化を調べる実験の授業でした。加熱した金属は胴とマグネシウム。前時に「加熱すると質量はどうなるだろう?」の課題に対して、班で予想を立てたことを実験で確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
3年生の国語は、「月の起源を探る」をテーマに説明文と図をもとに、より説得力のある箇所を抜き出しまとめるという活動を行っていました。これによって、資料から読み取る力、欲しい情報をまとめる力が伸びていくのでしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 品野中学校の歴史![]() ![]() ![]() ![]() 校章の由来
全校集会での杉浦校長からの講話の中に、「校章の由来」についての話がありました。昭和22年4月18日、東春日井郡品野町立品野中学校として開校した本校。校章は、開校当時の職員であった加藤孝一先生が考案したもので、加藤四郎左衛門春慶(藤四郎)の作といわれる国宝「狛犬」が陶祖を象徴するものであることから、校章図案に採用されたそうです。開校して73年目の今年。改めて知る品中の歴史でした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |