最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:157
総数:730063
校訓「正しく 明るく 健やかに」

令和6年度前期生徒会役員選挙

 今日の6限に、来年度の生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。6名の枠になんと11名もの候補者が出たことは、今の活気ある品中の雰囲気を表していると思います。品中のために力を尽くしてくれようとしてくれる人たちがたくさんいるのは本当に嬉しいことです。残念な結果になった人たちも、ぜひ立場を変えてリーダーとして活躍してくれることを願っています。みなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、まぐろと大豆のみそからめ、れんこんのきんぴら、牛乳です。
 まぐろと大豆のみそからめは、角切りのまぐろと水煮大豆に粉を付けて揚げたものを、みそだれであえて作ります。ごはんがすすむ味付けで、おいしくいただきました。

 
画像1 画像1

Spring is coming…

 春らしくなってきました。学校の花も少しずつ咲き出しています。4月が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 今日の午後、2年生の生徒と1・2年生の希望した保護者を対象に、進路説明会が開かれました。3年生が卒業し2年生が最上級生になり、いよいよ進路を具体的に考える時期がやってきました。2年生のみんながとても真剣な表情で聞いていて感心しました。保護者のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 〜3月号〜

1年生レクリエーション

 今日の6限に、1年生は学年でレクリエーションをおこないました。実行委員を中心に「スポーツ鬼ごっこ」と「ドッヂボール」を企画しました。1年間で学年の輪も深まり、みんなの笑顔が満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、揚げパン、大豆のチリコンカルネ、ひじきと枝豆のサラダ、牛乳です。
 揚げパンは、1年に1回給食に出ます。クロスロールパンを米油でさっと上げて、シナモンシュガーをまぶしてあります。しっかりと味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術 木箱づくり

 木箱づくりもいよいよ終盤です。木工用ボンドでくっつけて釘を打っていきます。教室中に「トントントン」といい音が響いていました。だんだんと形になっていき、みんな嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学 箱ひげ図

 今日は箱ひげ図を学習しました。箱ひげ図は、3年前から中学2年の数学で学習することになった領域ですので、保護者のみなさんには馴染みが薄いかもしれません。
 今日の問題は「インターネット接続会社A〜D社の通信速度の測定結果です。あなたならどの会社と契約しますか?」です。実生活に役立つ勉強です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の朝は全校集会がありました。3年学年主任の先生から、「幸せ」についての講話がありました。また、校長先生からは今日は3月11日ということで東日本大震災についての話がありました。帰りの会で全校一斉に黙祷を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生剣道選手権大会

 今日、瀬戸市民体育館で瀬戸地方中学生剣道選手権大会が行われ、本校の剣道部員が参加をしました。思うような結果が出せなかった選手から「いい勉強になった」という言葉が聞かれたり、公式戦初勝利をした選手が涙を流して喜んだりなど、心が熱くなる場面も見られました。今日の経験がそれぞれの成長につながったと思います。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収の収益で購入しました

 新しい「演台」が学校に届き、卒業式の前日に校長先生から紹介されました。長年の資源回収の収益で購入させていただきました。地元の企業や大学からもご協力をいただいています。みなさま、本当にありがとうございました。
 *ご協力いただける場合は、体育館の前の資源回収置き場においていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生食育 「食事と生活リズム」について

 2年生は、食事と生活リズムについて自分の生活を振り返りました。
「朝ごはんをしっかり食べるために、早寝早起きが大事」「早く寝るために、スマホの時間を短くする」など、具体的な改善策を考えました。
 毎日できることから意識して、より良い生活リズムを目指しましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、玄米ごはん、うずら卵入りみそおでん、いわし梅煮、かぼちゃのあえもの、牛乳です。
 かぼちゃのあえものは、ハム、チーズ、たまねぎ、きゅうりが入っていて、マヨネーズ風のドレッシングであえてあります。おいしくいただきました。
画像1 画像1

HNT(ハピニコタイム)

 今日の朝はHNT(ハピニコタイム)でした。最近は「1分間スピーチ」を行っています。テーマは「先週のできごと」で、ごはん・勉強・部活など日常のことをペアで紹介し合いました。特別な内容ではなく当たり前の内容にすることによってハードルを下げ、他人に自己表現をすることへの自信をつけることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その8

 卒業式の後の学活です。この時間は一生忘れることはないでしょう。
 保護者のみなさま、本日は本当におめでとうございました。3年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、感謝をしています。ありがとうございました。
 卒業生のみなさんのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その7

 曲は「群青」と「ふるさと」です。「ふるさと」は音楽教員が編曲をし、1番をアカペラで歌いました。まさに「品野」にふさわしい曲で、後で来賓の方々も絶賛してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その6

 卒業生代表生徒の答辞と卒業の歌です。涙々でしたが、一生懸命に歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5

 在校生からの送辞と送別の歌です。歌は「明日の空へ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

 校長先生の式辞のあと、副市長さんから祝辞をいただきました。これから巣立つみなさんへのエールになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終 大掃除
3/22 修了式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp