最新更新日:2016/07/27
本日:count up5
昨日:59
総数:288005
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

愛日大会の結果

 品野中学校は,ソフトテニス女子団体・個人,ソフトテニス男子個人,卓球女子団体・個人,卓球男子個人,柔道女子個人が,瀬戸尾張旭地区大会を勝ち残り,愛日大会(愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会)へと駒を進めました。この大会で優勝すると,いよいよ愛知県大会に出場できます。結果は,ソフトテニス女子団体が3位,卓球女子団体が準優勝でした。どちらのチームもここまで県大会出場常連校と練習試合を重ねて力をつけてきました。あと少しでした。悔しいですが,選手たちは二つ目の山頂近くまで登ってきました。そこから見えた景色を忘れずに,次の山を目指してがんばってほしいです。応援ありがとうございました。
なお,柔道女子と水泳は県大会に出場します。楽しみです。

愛日大会のお知らせ

愛日大会のお知らせ
○ソフトテニス女子 団体:23日(土)9:00〜瀬戸市民公園テニス場Aコート
個人:7月24日(日)9:00〜 同会場
○ソフトテニス男子 個人:24日(日)9:00〜瀬戸市民公園テニス場Bコート
○柔道 個人:25日(月)9:00〜小牧市南スポーツセンター
○卓球女子 団体:25日(月)9:00〜北名古屋市健康ドーム 個人:26日(火)9:00〜 同会場
○水泳(県大会) 28日(木)・29日(金)9:00〜日本がいしアリーナ
…交通安全,健康管理にご注意いただき,応援・選手引率をよろしくお願いします

1学期終業式 式辞

 今日は,1学期の終業式を行いました。そこで述べた式辞を載せます。

 新入生を迎え,誰もが新しい学年に進んで始まった1学期も,今日が最後となりました。1学期終業式,まさに節目の日であります。
 節目,節と言えば,植物の竹を思い出す人も多いでしょう。
 大雪が降り,大量の雪が竹の上に積もっても,竹はその体を曲げてじっとその重みに耐えます。そして,雪が溶け始め,軽くなると,グイッと体を伸ばし,雪をはねのけ,再びまっすぐに立ち上がります。この竹のしなやかで強い体は,節があるからこそです。
 また,竹は,1日に1メートルも成長することがあるそうです。これも,節があるからです。普通,植物は枝の先端が伸びて成長していきますが,竹は,節と節の間が伸びて成長していきます。いくつもある節の間が伸びるわけですので,成長のスピードが速いのも頷けます。
 このように,節は竹にとって,とても大切で,なくてはならないものです。同じように,人にとっても節(節目)は大切です。この1学期を振り返り,様々な観点で反省をし,明日からの目標を定めるのが節目の日です。そして,竹が節と節の間を成長させるように,皆さんも,次の節目の日まで,大きく伸びていって欲しいと思います。
 さあ,明日から夏休み。「夏を制する者は,受験を制する」と言われます。夏休みに一生懸命勉強した人は,受験でよい結果を残すことができる,といった意味です。夏は気温が高く,湿気も多い日が続きます。ですから,勉強するには決して良い環境とは言えません。また夏休みは,普段とは違い,自分で自由に使える時間が非常にたくさんあります。それだけに,ついつい勉強が後回しになってしまいがちです。このような状況の中で一生懸命勉強するには,強い意志と目的意識が必要です。だからこそ,「夏を制する者は,・・・」の言葉が生まれたのだと思います。
 皆さんは,この夏休みをどのように過ごすでしょうか。「夏を制する者は,受験を制する」のは,3年生にとっては,まさに自分自身のことです。しかし,一生懸命取り組む内容によって,受験以外のものも制することができます。40日ほどある夏休み。何に力を注ぐかを決め,充実した有意義な夏休みを過ごしてください。
 そして,何よりも大事なことは,皆さんの健康と安全です。水の事故や交通事故,熱中症などに気をつけ,自分の身は自分で守るよう,心がけてください。
 では,9月1日,2学期の始業式には,全員が元気な姿を見せてくれることを願っています。

7月20日(水)の予定

7月20日(水)の予定
○部活動の朝練習はありません
○1学期終業式があります
○終業式の前に,中総体地区大会の表彰があります
○終業式の後に,応援団の団長紹介と団長からのアピールがあります
○学級活動 9:00〜9:50
○下校 10:10〜10:30
○午後の部活動は,14:00〜です

「きれいにしたいよ」清掃

19日(火),東海地方もようやく「梅雨明け」しました。それを待っていたような猛暑が始まりました。昼頃には「食中毒警報」も出されました。注意が必要なのは「熱中症」だけではないようです。短縮日課の午後,先週行った全校道徳の課題「時間があれば,あなたは品中のどこをきれいにしたいですか」にチャレンジする「きれいにしたいよ清掃」を実施しました。1:清掃場所は自分で決める 2:特別な道具は使わない 3:黙々と30分続ける 運動場では,トラック内の草抜き,クラブハウスの掃除,体育館では,器具庫の整頓,トイレ掃除,校舎内では,階段の床磨き,窯業室の整頓など,みんな黙々ときれいにしました。「汚れているから」「お世話になっているから」など,清掃の本来の姿を見たように感じました。


7月19日(火)の予定

7月19日(火)の予定
○全校集会はありません
○朝読書の時間に読書感想文を書きます
○火5・火6・水5・学活の短縮日課です  
○体育の水泳(1時間目11,2時間目12・A組)は最終です
○給食(当番はマスクだけ,白衣は持ち帰りません)も最終です
◎3年生は,14:30〜卒業アルバム用の部活道写真を撮ります。ユニフォームを忘れずに持ってきてください。

品野祇園祭(2)

16日(土),夕刻,天気も上々,いよいよ「品野祇園祭」の始まりです。メインは「神武天皇」の巡行(山車曳き)です。まずは,ご神体を「全宝寺」から山車まで遷座します。その間に,品野合唱団の有志は,野外ステージの前でリハーサルをします。そして,本番です。校歌と「レッツ サーチ フォー トモロー」を披露しました。お祭の関係者の方々から「よかった」「ありがとうございました」と,品中生の参加に多くの感謝の言葉をいただきました。


7月15日(金)の予定

7月15日(金)の予定
○朝読書があります。休み明け,19日(火)に読書感想文を書きます。
○水1・水2・水3・水4の時間割で,5時間目に「大掃除(教室床磨き)」,6時間目は美化委員が「教室ワックスがけ」を行います。
○水泳(プール)もあとわずかになりました
○暑い日が続きます。体調管理に気をつけましょう

もうすぐ祇園祭(1)

14日(木),「品中の夏」の到来を告げるものに「ヒグラシ」「蚊取り線香」があります。PTA窯業委員会の「つくろう会」で,夜,作陶をしていると,蚊取り線香の懐かしい香りの中,「カナカナ」とヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。瀬戸市の中心では味わえない夏の風情です。そして,「品野祇園祭」。いよいよ明後日,16日(土)です。祇園祭を盛り上げようと,美術窯業部が「ポスター」を制作しました。その作品は,S信用金庫のご協力をいただいて,S支店内に展示されています。通りには提灯も飾られ,準備が進んでいます。明日は「品野合唱団」の2回目の練習もあります。お天気が少し心配ですが,待ち遠しいです。

7月14日(木)の予定

7月14日(木)の予定
○朝読書があります
○45分日課,月曜日の2時間目からの時間割で,4時間授業です
○個人懇談の最終日です
○瀬戸信用金庫品野支店に,美術窯業部3年生による「品野祇園祭」ポスターが展示されています。ご来店の際に,どうぞご鑑賞ください

7月13日(水)の予定

7月13日(水)の予定
○朝読書があります
○水曜日の時間割で,45分日課の4時間授業です
○個人懇談会があります
○スクールカウンセラーが来校します。ご相談ください
○部活道は,17:00終了 17:15下校です

7月12日(火)の予定

7月12日(火)の予定
○朝読書があります
○火曜日の時間割,45分日課の4時間授業です
○午後,個人懇談会があります 運動場は部活道をしていますので,車は学校下の駐車スペース,スロープにお願いします
○部活道は,原則,17:00終了,17:15下校です

品中の力(2)

11日(月)授業後,『品野祇園祭』の開祭式に参加する「品野合唱団」の結団式・練習会がありました。祇園祭協賛会より依頼があり,昨年度から始めました。合唱団は生徒会役員が募集し,まったくのボランティアです。今年は50人近くが集まりました。7月16日(土)17:00ごろに,品野陶磁器センターで行われる開祭式で校歌と合唱曲を歌います。練習場所の音楽室に初めてメンバーが集合しました。廊下に脱いだスリッパが整然と並んでいます。最初に集合した3年生が男女に分かれてパート練習を始めました。遅れてきた1年生,2年生が「遅れてすみません」と,すぐに合唱の輪に加わります。全員揃ったところで,3年生がみんなを座らせて,「最後のここは少しずつ大きくしてください」「ここは女子のパートにつられないように」など,アドバイスをします。先生の指導はありません。とても気持ちのよい合唱団になりそうです。


品中の力(1)

11日(月),中総体地区大会の前半が終わり,全校集会で,ソフトテニス女子団体が優勝,柔道女子個人2名が優勝の表彰がありました。後半は今週末にあります。
 そして,続く1時間目,2回目になる「全校道徳」を体育館で行いました。本時のテーマは『時間があれば,品中の「どこ」をきれいにしたいですか』です。早速,体育祭の応援団ごとに集まり,さらに縦割りの班ごとに輪になって,ホワイトシートに仲間の意見や理由を書き込みました。日頃掃除の手の届かない所,部活道でお世話になっている所,感謝の気持ち,お客様が最初に目にする所など,様々な意見が出ました。そして,みんなで発表します。先生の指示は「テーマについて班で話し合いなさい」「それでは発表してください」だけで,あとは3年生のリーダーが班と班の意見をつないでいきます。そして,最後に「どこをきれいにするか」自分を振り返りました。

残念だったね

 今日の集会では,昨日一昨日と行われた中総体予選について話をしました。

 昨日一昨日と,中総体瀬戸旭の予選が行われました。3年生にとっては最後の大会です。この大会を目指し,2年半練習に励んできた成果を発揮するときです。私も各会場を回り,品中生が健闘する姿を見せてもらいました。
 ある会場で,こんな場面がありました。
 健闘むなしく,試合に負けてしまった本校生徒が,会場を後にするとき,私の前を通りかかりながらあいさつをしてくれました。このとき私は「残念だったね」と声をかけました。試合に臨むときは,誰もが勝つことを目標に戦います。それに負けてしまったのですから,残念だったのは決して間違いではありません。しかし,考えてみると,敗戦後のその生徒の心の中が,残念,というものだけとは限りません。その生徒の試合を最後まで見ていたのですが,負けてしまったとは言え,実に見事な内容でした。残り時間が少なくなる中,敗色が濃厚です。でも,選手たちは決してあきらめません。必死でボールを追いかけ,相手に立ち向かっていきます。そして,ひょっとしたら逆転するかも,と思わせてくれるほどの追い上げを見せてくれました。こんな素晴らしい内容の試合をした生徒です。もちろん,残念という気持ちもあったでしょうが,「力を出し切った」「最後まであきらめることなく全力で戦った」「充実した締めくくりができた」といった思いがあったのかも知れません。ですから,単に「残念だったね」という言葉しかかけられなかったことに対して,悔いが残っています。
 今回の大会で結果が出ず,残念という気持ちしか残っていない人がもしもいたならば,負けたことだけではなく,その他の様々なことにも思いを巡らせて欲しいと思います。これまで厳しい練習に耐え抜いたこと,幾度か辞めようと思っても何とか続けられたこと,仲間との絆や思いやりの気持ちを感じた瞬間,ここまで続けられたことに対する家族やいろいろな人たちへの感謝。
 大会当日,試合の状況がどんなに劣勢になっても,声を出したり仲間に指示を出したりする一生懸命な姿を随所で見ることができました。負けてしまい,涙を見ることもありましたが,悔しさだけではなく,いろいろな思いのこもった涙だったように思いました。大会に参加した生徒の皆さんは,この2日間の試合を通じて,いろいろなことを感じたはずです。是非,そのことを心にとめておいてください。
 さて,まだ試合が残っている人,これから大会を迎える人。これまで培った力を出し切るべく,全力で試合に臨んでください。そして,感じて欲しいと思います。全力で試合に臨むからこそ感じることもあります。
 健闘を祈ります。

7月11日(月)の予定

7月11日(月)の予定
○全校集会があります
○1時間目に「全校道徳」を体育館で行います
○月曜日の時間割授業です
○6時間目はありません。
○授業後に体育館で「品野合唱団」練習会があります。体育館部活は,その間,少し待機して協力願います

中総体瀬戸尾張旭地区大会の日程

明日,8日(土)から,瀬戸尾張旭地区大会が始まります。会場・時間は次のようです。
<野球>城山球場 9:00 ×祖東・光陵中 <ソフトボール>水野中学校 11:00 ×旭中 <ソフトテニス男子>瀬戸市民公園B 9:00 ×幡山中 <ソフトテニス女子>同A 9:00 ×旭西中 <バスケットボール男子>旭中学校 11:00 ×旭西中 <バスケットボール女子>旭中学校 9:30 ×本山中 <剣道>本山中学校 8:40 男子 ×水無瀬中・旭中 女子 ×旭東中・水野中・旭西中
○雨天の場合は,顧問からメール等で連絡があります。応援をよろしくお願いします。 

7月8日(金)の予定

7月8日(金)の予定 
○朝読書があります
○金曜日の時間割の5時間授業です。6時間目はありません
○A組は品野台小学校で交流会「カレーライスづくり」をします

PTA地区別懇談会

7日(木),七夕の夜,体育館でPTA校外補導委員会主催の「地区別懇談会」を行いました。今年度のテーマは「瀬戸・品野の犯罪の現状,地域防犯」です。安心安全と信じてきた品野は本当に安全なのか?瀬戸警察生活安全課の方を講師にお招きして,平成28年度の上半期の瀬戸市の犯罪の現状を報告していただき,その傾向や防犯対策を助言していただきました。その後,町内(地区)別に班をつくり,近所で発生した事件やわが家の防犯対策について意見交換をしました。地域の目・声掛けの効果が大きいことがわかりました。

7月7日(木)の予定

7月7日(木)の予定
○朝読書があります
○木曜日の時間割授業です
○PTA「地区別懇談会」を19:00より体育館で行います。「瀬戸市・品野の犯罪の現状と防犯対策」について瀬戸署の方の講演を聴いた後,町内ごとで「わが家の防犯対策」について話し合います。町内委員さんだけでなく,会員のみなさまのご参加をお願いします。
○先日行った「資源回収」の売り上げは7,460円でした。これに瀬戸市ゴミ減量活動奨励金の13,880円が後日交付されます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 県大会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116