最新更新日:2017/01/23
本日:count up95
昨日:73
総数:306706
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

21組 道徳 目標について

昨年11月の講演会でパラリンピックに出場された初瀬勇輔さんから目標についての話がありました。21組は,それを受けて目標を書いていました。写真の生徒は,内容ごとにまとまるように書き込んでいました。賢いですね。マインドマップをしているみたい。最後に自分のイスの裏に貼って,卒業までにどれだけ実現できたかを振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖

朝から,欠席連絡が頻繁にかかってきました。3年3組ばかりです。1,2年は,ほとんど欠席者がいません。その関係で,集会は中止しました。3年3組は,給食終了後,13:30頃に下校します。閉鎖期間は2日間,つまり,今週の水曜日までとします。
画像1 画像1

体調を整えて

3年生はいよいよ受験シーズン。1年生は今週の金曜日に百人一首大会。2年生は水曜日から職場体験。生活リズムに気をつけ,各自インフエルエンザ対策をしっかりしてください。各家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

うっすらと

対向車が白いので,ひょっとして…。やはり,うっすら雪化粧の運動場。そんな中,1,2年生は元気に朝練の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)の予定

1月23日(月)
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業ですが,1年生だけ,1時間目時間割変更があります。     11英語 12数学 13社会 です。
○午後の部活動はありません 

職場事前訪問から戻って

2年生が職場訪問から戻ってきました。職場までで危険なところとおすすめポイントを付箋に書き込み,しなのマップに貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ入試始まる

3年生の6時間目は面接練習。今年の最初の入試が明日となりました。品中での経験を生かし,自分の力を出し切ってきてほしいですね。
画像1 画像1

職場訪問の直前指導

職場訪問直前の様子です。最終確認をして出発です。近いところは早く戻ってこられますが,遠いところは大変です。少しでも早く出発できるようにとみんなで協力。こういう気遣いって職場体験でも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会に向けての練習

ちょうど1週間後が百人一首大会です。週末が初句でとれるようになる最後のチャンスかな? 始まるときに同じ班の中で「お願いします」と声を掛け合っていて,嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)の予定

1月20日(金)
○金曜日の時間割授業です
○午後,2年生は「職場体験」の事前訪問に出かけます。
○午後,3年生は「面接練習」があります。
… いよいよ始まります。体調管理のために,睡眠をしっかりとりましょう。

職場体験事前訪問の事前指導

明日,2年生は職場体験を受け入れていただく事業所への事前訪問です。6時間目は,そのための練習。最初の印象が大切。事業所の方々とどんな話になるのか楽しみです。事業所の方々,受け入れていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接指導 その1

先週の2年生に引き続き,外部講師をお招きし,3年生の面接指導がありました。まずは,柔剣道場で,心構えや所作についての全体指導。その後,教室に分かれて,ひとりひとり教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接指導 その2

今日の面接指導が,入試だけのためとならず,今後,世の中に出てからも役立つといいですね。
講師の方は,若い社会人へのマナー講座も行っていますが,近頃,質問せず,勝手に行動し,注意されるとふてくされる人に出くわす機会が増えているそうです。その点,気になったことを質問できるということを褒めてみえました。また,他の人がやっているときに学びながら見ている人が多いことも褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)の予定

1月19日(木)
○木曜日の時間割授業です
○3年生は,2・3時間目に「面接指導」があります。外部講師をお招きし,実際の面接試験における注意点・アドバイスをご指導いただきます。出願も近づきました。名札・身分証明書・靴・靴下・カッターシャツなど,準備を進めましょう。

自分を知ろう その1

水曜日はスクールカウンセラー(以下SC)が来校する日。今日は,養護教諭とSCとのコラボで1年生の”自分を知ろう”の授業です。「自分の中に(1)頑固オヤジ(2)優しいお母さん(3)合理的なお兄さん(4)やんちゃ坊主(5)いい子の5人家族が存在します。どの面が自分は出やすいのかを知って,状況にあわせて自分の足りないところを補えるといいよね。」ということを知ってもらうのがねらいです。アンケートに答えグラフを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を知ろう その2

グラフができたところでSCによるグラフの型の説明です。この方法を唱えた方が,「他人と過去は変えられないけど,自分と未来は変えられる」と言ったんだそうです(へぇ〜でした)。その後,グラフに応じて一人一人にどうすると良いかのアドバイスの紙をもらっていました。状況に応じて気をつけるのが当たり前になれるといいんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足先に

3年生は,学年末テストが終わり,1,2年より一足先に下校です。来週から,出願が始まります。このような光景が何回か見られるんでしょうね。
画像1 画像1

最後の最後のテスト

3年の学年末テストが終わりました。中学校で受ける最後のテスト。手応えはどうですか?
画像1 画像1

1月18日(水)の予定

1月18日(水)
○3年生 学年末テスト3日目 1時間目社会 2時間目数学です。学級活動後,下校します。3年生は給食がありません。
○水曜日の時間割授業です
○2年生は「職場体験」が,3年生は「面接指導」が始まります。手洗い・うがいを励行し,体調管理を十分にしましょう。

調理実習 その1

北館の廊下を歩いていたら,とてもいいにおいが漂ってきました。覗いてみると1年の調理実習中。料理を作っているのと同時に使った調理器具を洗う人。こういう役割分担が自然にできるのも品野のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 2年職場体験
1/26 2年職場体験
1/27 1年百人一首大会
1年百人一首大会 2年職場体験
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116