最新更新日:2019/06/26
本日:count up6
昨日:177
総数:461689
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

3年生修学旅行報告会のようす

6時間目に3年生による「修学旅行報告会」が行われました。1、2年生の生徒に向けて、東京グローバルゲートウェイでの英語研修や東京班別研修、東京ディズニーランドで働く方から学んだことなど、班に分かれて発表しました。ある生徒が東京班別行動の時に、道端で困っている外国人に遭遇した際、声をかけられなかったと話していました。ここで英語で話しかける力があればと気づいたと思います。英語の必要性を肌で感じたことでしょう。それだけでもよい体験になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真コンテスト in 佐久島 結果発表!

2年生の生徒たちが野外活動のときに自ら撮影した写真のコンテストが行われ、その結果が出ました。どの写真も思い出に残るすばらしい写真ばかり。第一位の写真は、やはり笑顔でした。佐久島のねこちゃんはカメラ目線でかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 給食のようす

今日は2年生の給食風景をお伝えします。今日の献立は、主食が五穀米ごはん、それにのっぺい汁とさごしの照り焼き、切り干し大根のごま酢和えでした。五穀米には、米に麦や粟、豆などを混ぜたもので、ビタミン類やミネラルが豊富に含まれています。大盛りを食べるほど食欲旺盛な生徒もいました。おいしい給食を楽しみにしている生徒も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳が始まりました!

プール日和の本日、1年生の体育の授業で水泳がスタートです。生徒たちは気持ち良さそうに泳いでいます。今年の一学期は例年より一週間短いので、水泳指導は3週間ほど。明日から2年生も始まります。いよいよ夏本番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 窯元の油絵

本校に下品野ふれあい会館の玄関に飾られていた「窯元が描かれた油絵」がやってきました。これは、下品野地域交流センターの新築に伴い、ふれあい会館が閉館するため、本校に移ってきたものです。下品野地域力向上協議会の淀会長をはじめとした皆さんに設置をしていただきました。設置場所は柔剣道場一階の窯業室前です。周りには制作途中の陶器があり良い雰囲気です。きっと絵も喜んでいると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 月曜の朝は集会です!

今回は先生からの講話の日でした。今年から赴任された新井先生は、1学期をふり返りながら、次は2学期の体育祭、文化祭に向けて、「学校行事を成功させるために大切なことは?」と題して、共同・協働・協同という3つの「きょうどう」が必要ではないかと生徒たちに語り掛けていました。すべての言葉に共通することは、「共に力を合わせる」です。行事の成功や生徒たちが楽しく学校で生活するためには「きょうどう」はとても大切なキーワードだと感じました。
また、今日の集会では、交通事故を未然に防ぐための交通ルールについてのお話と、夏季の期間の登下校の服装と飲料水についてのお話がありました。交通事故が多発する愛知県。今一度子どもたちの交通マナーを再確認することも大切だと思います。登下校の服装と飲料水については、本日、保護者の皆様にお手紙を配布させていただきます。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 小中交流学習会開催!

A組は下品野小学校のあおぞら組の児童たちを招いて交流会を開いています。午前中は作陶に挑戦。ねん土でネームプレートを作りました。子どもの創造力は計り知れません。素晴らしい作品ができ上がり、子どもたちも先生たちも大喜びでした。午後は一緒に給食を食べた後、発表会を行います。A組の生徒は修学旅行の思い出をパワーポイントを使ってプレゼン発表します。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 期末テスト最終日

今日は2教科の筆記テストを行いました。生徒たちは力を出し切ってくれたかな?!1学期も残り3週間となり、生活や行事のふり返り、学習のふり返りをする時期となりました。少し疲れもあるようですが、今日から中総体や発表会に向けて部活動が再開します。生徒たちはまた目標に向けて動き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に備えて

テスト週間ですが、昨日、生徒が下校してから教員が集まり、熱中症対策として瀬戸消防署から講師をお招きし学習会を開きました。今夏も高温多湿の気候が予想されます。講師の方から、熱中症は事後の対処も大切だが、熱中症にならないための予防を大切にしてもらいたいという話がありました。具体的にはこまめに水分補給を行うこと。消防士さんは一日4リットルもの水を持参しているそうです。しかも常温の水。常温が体に負担をかけないというプロの言葉が印象的でした。子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の敷地内には・・・

生徒たちが登下校する校舎前の通路には、きれいな花たちが咲いています。でも、運動場に目を移すと草たちが元気に伸び伸びと成長しています。これを用務員さんがこつこつと除草しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 朝のようす

清々しい朝でした。今日から1学期期末テストが始まります。少し眠そうな表情で登校する生徒が多いように感じました。でもこの日のために努力してきたことでしょう。登校中も友だちと問題を出し合っての最終確認です。さあ頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 今日の授業のようす part3

3年生の体育では、バレーボールのゲームでした。ネット越しに空いているスペースを探してボールをコントロールしようと試みます。しかし、なかなか思うようにボールは動いてくれないようです。どうすれば得点できるのか、失点しないのか友だちと相談しながらの挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 今日の授業のようす part2

2年生の技術では、「電化製品を安全に使用しているか調べる」がテーマ。部屋の間取り図に電化製品を思い思いに並べていきます。その並べ方は本当に安全?!友達と相談しながら危険箇所を確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から期末テスト!

しなのDayを終え、明日から期末テストに入ります。明日は各学年、2教科のテストが予定されています。しっかりと準備をして力を出し切ってほしいと思います。
写真は今日の授業のようすです。1年生は「きゅうりの薄切りに挑戦です。1分間に何枚切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回しなのDay part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、3年生による「名づけられた葉」です。圧巻の歌声でした。さすが最上級生といった堂々とした態度。人の心を動かすような重厚感のあるハーモニーを聴かせてくれました。指揮者を見つめる真剣な眼差しはこの曲にかける思いが伝わってきました。ご参観いただいた方々にはどのように伝わったでしょうか。土曜日の一時に子どもたちから素敵なプレゼントをもらった気がします。

第5回しなのDay part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、2年生による合唱「あなたに会えて」です。さすが2年生といったまとまりのある歌声でした。途中ソロパートが組み込まれていて聴き手を楽しませてくれました!

第5回しなのDay part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、1年生による合唱「ぼくらの世界」です。1年生らしく元気な歌声を響かせることができました。彼ら彼女らの歌声を聴いていると元気が湧いきて自然と笑顔になります

第5回しなのDay part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず全校生徒による「レッツ・サーチ・フォートゥモロー」です。生徒会の生徒たちが生徒会を中心に全校生徒で取り組んでいる「あいさつ運動」のことや、後輩に受け継いでいくべき「品中ABC」について参観していただいた方々に伝えました。そして、品中伝統の合唱。思いを込めて歌い上げました。

第5回しなのDay part1

本日、しなのDay本番を迎えました。天候が心配されましたが、小雨程度で一安心。朝早くからご家族の方、地域の方々にご参観いただきまして誠にありがとうございました。子どもたちの合唱、授業の様子、部活動の様子はいかがだったでしょうか。品野の子どもたちは本当に素直でいて、良い表情を見せてくれます。これもご家庭、地域、小学校にて温かい目で育てられてきたからと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しなのDay」まであと一日!

画像1 画像1
準備は整いました。今日は全校生徒によるリハーサルで最終確認を行いました。明日の天候が心配ですが、子どもたちの一生懸命に歌う姿、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116