最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:941
総数:742655
校訓「正しく 明るく 健やかに」

教育実習

教育実習がいよいよ終盤になりました。

今までの実習のまとめとして,自分の免許教科の授業をおこなっています。

今日は,家庭科の実習生のOさんが,1年生の家庭科の授業をおこないました。

いろいろな資料を用意して,一生懸命授業をしていました。授業後,質問の仕方や生徒の意見の取り上げ方,まとめ方など,指導教官の先生から指導を受けます。
画像1 画像1

佐久島の絵手紙(2年)

先週出かけた野外活動で,2年生が「絵手紙」を描きました。

佐久島の風景をスケッチしました。

2枚描いたうち,1枚は佐久島から自宅や親せきなどに郵送しました。もう1枚は学校に持ち帰り,現在,2年のフロアに掲示してあります。

佐久島のほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1

「ダイコンは大きな根?」(1年国語)

1年生の国語の説明文の教材に,「ダイコンは大きな根?」という話があります。


 私たちがふだん食べているダイコンは,根と胚軸とよばれる茎の部分です。胚軸は水分が多く甘く,根の下の方にいけばいくほど辛くなります。
 また,細胞が破壊されると辛味が増すようになっているそうです。大根下ろしで力強く直線的に下ろすと辛くなり,円を描くようにやさしく下ろせば辛味がおさえられます。
 したがって,ダイコンの上の方の胚軸の部分を円を描くように下ろせば辛くなく,ダイコンの下の方を力強く下ろせば辛い大根下ろしになります。


という説明文の内容を,実際にダイコンを下ろして確かめてみることにしました。

カイワレダイコン,ダイコン,大根下ろし,ボールやスプーンなど,まるで家庭科の調理実習のような食材,道具を使う,大掛かりな授業でした。

食べてみると先っぽの方は確かに,「辛い!」。

楽しい国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

5月27日(月)から始まった教育実習。今週が最後の週になりました。

担当教科の授業のほかに,学級担任としての実習もしています。

担任の先生について,朝の会,帰りの会,給食指導,清掃指導などを勉強しています。

6月10日(月)の1時間目の道徳の時間,4人の実習生が授業実習を行いました。一生懸命指導案作りをしてきて臨んだ授業でしたが,なかなか思い通りにならないのが授業の難しいところ。

実習生の先生のにこやかな表情と一生懸命授業に取り組んでいた生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1

給食

今日の給食は,コーンスープ,クロスロールパン,スコッチエッグ,スパゲティトマトバジルソース,コーヒー牛乳です。今日は,洋風のメニューです。

机を向い合せにして,会食スタイルで食べます。

3年生の2クラスは,「完食」でした。
画像1 画像1

野外活動事前指導(2年)

2年生が,明日から,野外活動に出かけます。

今日は,明日持っていく荷物を持って登校しました。

まず男女に分かれて,持ち物の点検をしました。忘れ物はないか,持ち物に名前が書いてあるかなどを確認しました。

その後,野外活動に臨む心構えや日程などの最終確認をしました。

梅雨に入りましたが,今のところ天気はよさそうです。自然の中で貴重な思い出を作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1

陶板プレート

品野中学校は,2年生の野外活動を三河湾の佐久島でおこなっています。

お世話になる民宿の方へ,瀬戸,そして品野中ならではのお土産として,毎年,せとものを届けてきました。

今年は,2年生の美術窯業部の生徒が,民宿の名前を入れた陶板のプレートを作りました。

そのプレートが,無事焼きあがりました。

火曜日,生徒とともに,佐久島に渡ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1
6月17日(月)にプール開きを行う予定です。

プール開きに向けて,体育の時間にプール清掃をしています。

今日の午後は,3年生の生徒全員でプール清掃をしました。梅雨の合間のよい天気になり,生徒は楽しそうに作業をしていました。

もうすぐプールの季節がやってきます。

A組 タマネギ販売

本校の特別支援学級のA組の生徒が,育ててきたタマネギを販売する実習を今日の昼放課に行いました。

お客さんは,本校の職員です。

用意したタマネギは,すべて売れました。

売り上げは,次の栽培実習をするための種代や苗代などになります。
画像1 画像1

跳び箱(2年体育)

2年生の体育で,器械体操に取り組んでいます。

今日は,跳び箱の開脚跳びをしていました。

4段から8段までの跳び箱を用意し,より高い段の跳び箱に挑戦します。

跳び箱が得意でない生徒も,一生懸命練習してました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バイキング給食

今日は3年1組がバイキング給食でした。

通常の献立に加えて,とりのてりかけやフルーツなどがバイキング形式でつきます。バイキング給食は,中学校3年間で1度だけのお楽しみです。1・2年生は,年に1回フルーツのバイキングがあります。

会議室をランチルームに模様替えし,いつもと違う雰囲気で給食を楽しみました。
画像1 画像1

雨の日の生徒玄関

梅雨入りし,今日は,朝から雨が降っています。

生徒玄関には,靴箱と傘立てがあります。

写真の傘立ては,2つある2年生の傘立ての1つです。この傘立てが一番マナーよく傘が置かれていました。

写真の靴箱は,2年生のあるクラスの靴箱です。きちんと靴が入れられています。
画像1 画像1

視聴覚室での音楽の授業(2年)

昨年度,視聴覚室の床にカーペットを敷きました。そのため,床にじかにすわることができるようになりました。広さも普通教室2つ分あり,学年集会をはじめ,いろいろな機会に利用されています。

今日の1時間目は,音楽の授業で使われていました。

まず,2年生が来週出かける野外活動のキャンプファイアーの歌の練習をしていました。歌っていたのは,「遠き山に日は落ちて」です。

続いて,スクリーンを使って,DVDを視聴しました。パイプオルガンの演奏を見ながら,バッハの「フーガ ト短調」を鑑賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日の全校集会

3年生が修学旅行から戻り,1週間ぶりに全学年がそろいました。

全校集会のはじめに,5月25日(土)に一宮市で開催された,第49回尾張中学校剣道大会で見事3位に入賞した,剣道部女子の伝達表彰をおこないました。尾張の各地区から参加する大会で,3位に入賞するということはとてもすばらしいことです。さらに,本校剣道部のA・Hさんは,優秀選手賞もあわせて受賞しました。

続いて,今週から3週間,本校で教育実習をする実習生の紹介がありました。英語科2名,家庭科1名,美術科1名の4名です。一生懸命実習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

質量の変化(2年理科)

2年生の理科の授業で,物質の変化に伴う重さの変化について考えました。

スチールウールをガスバーナーで熱すると,スチールウールは赤い光を出して燃えます。その時,スチールウールの重さはどう変わるのかを,予想する授業です。

生徒の意見は,「軽くなる」「変わらない」「重くなる」の3つに分かれました。班ごとに話し合いをしたあと,学級全体で話し合いをしました。

「燃えるということは酸素と結びつくということなので,酸素の分だけ重くなると思う」という意見にみんなが納得していました。

筋道を立てて考える力を高めようとする授業でした。
画像1 画像1

修学旅行 2日目の朝食

2日目のホテルでの朝食の様子です。朝食は,バイキングです。
画像1 画像1

修学旅行 出発

今日から3日間,3年生が修学旅行に出かけます。東京・富士方面への旅行です。

今日は,予定時刻までに全員無事名古屋駅に集合できました。

名古屋駅構内で出発式をおこない,7時53分発の新幹線に乗って,東京に向かっています。

天気はよさそうです。すばらしい思い出を作ってきてほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト(2日目)

今日は,中間テストの2日目です。

さて,結果はどうでしょうか。

「テストはできましたか」と生徒に聞くと,「できました」と答える生徒よりも「できませんでした」と答える生徒の方が多いようですが…。

しっかり反省をして,次に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト

今日・明日の2日間,1学期の中間テストをおこないます。

1年生にとっては,初めての定期テストです。小学校より問題数が多く,内容も難しくなっていると思います。

どの学年の生徒にとっても,大切なテストです。今日を迎えるまで,計画的にしっかり勉強を進めることができたでしょうか。
画像1 画像1

日本の気候区(2年社会)

2年生の社会科の授業で,日本の気候区分の勉強をしています。

日本の気候は,太平洋岸気候,日本海岸気候,南西諸島気候,瀬戸内気候,内陸性気候の6つに区別されます。

今日は,6つの雨温図(気温と降水量のグラフ)を見せ,その特徴から,雨温図が稚内,金沢,軽井沢,岡山,室戸岬,那覇のうちのどこのものかを考えさせました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp