最新更新日:2024/05/24
本日:count up222
昨日:186
総数:755490
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/29 朝会

今日の朝会では、「人」という漢字について話をしました。

その後、6年生の代表6人が、全校児童に向けて、「6年生 いじめをなくす本気の決意表明」を発表しました。

6年生一人一人が決意を付箋に書き、1枚の紙に張りつけ、まとめました。

みなさんに見てもらいたいので、南館2階廊下に掲示します。

朝会での話「10/29「人」という漢字」

(字を示しながら)この漢字を読めますか。「ひと」ですね。

これは、こっちの線(ひと)とこっちの線(ひと)が、
お互いが支えあっているところから「人」という字ができた、
と昔のあるテレビ番組で言っていました。

私は、なるほどそうかと思いながらも、なんだかおかしいなあとも感じました。

それは、「右のほうがすごくがんばっていて、左は支えられているだけではないか」そんなふうに思ったのです。

そして、私は、この「人」という漢字をしっかりと見て、考えました。
よく見て、考えました。

そうすると、支えている右のほうは支える左がいるおかげで、倒れずに済んでいるということがわかったのです。

この二人で支えたり、支えあったりすることで「人」は成り立っているのだと。

これがないと、人の関係は、「| |」というようになってしまいますよね。

これは、友達を支える必要がないかわりに、誰からも支えてもらえないという、お互いが独りぼっちの関係になってしまいます。

私たち「人」は、お互いが支えあい助け合いをすることで成り立っているのです。
ですから、人の間で生きるという意味で「人間」という言葉があるのです。

さあ、今週半ばで11月をむかえます。
数字の11は、「| |」ですが、
私たちは、お互いが助け合い支えあってやっていける、そういう関係であるといいですね。

今週も、体調にも気をつけながら、元気に過ごしましょう。
以上です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269