最新更新日:2016/07/26
本日:count up72
昨日:116
総数:113699
鬼北小ホームページへようこそ!子どもたちの様子や学校の日常をぜひご覧ください。

がんばったぞ!!

皆泳指導の後の記念写真。

25m泳げた人も泳げなかった人も、みんな同じようにがんばった!

夏です!
いい笑顔だ!

画像1 画像1

皆泳指導

今日が皆泳指導の最終日。
今年は天候不良で一日できなかったので、2日間の指導でした。

今日の参加者は17名。
3人に一人の指導者なので、ほぼマンツーマンで指導します。
普段からこんな少人数なら、いくらでも丁寧に指導ができるのに。

25m泳げた人が6名。
よくがんばりました。拍手です!

泳げなかった人も、皆泳指導にきちんと参加したことに拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

夏休みも各部活動は一生懸命に練習しています。
今日は曇りでいつもよりしのぎやすい天気です。

今日のHPはサッカー部です。
学年別に分かれてゲーム形式で練習していました。
夏休みは平日より集中して練習ができます。
サッカー部は夏休みが終わるとすぐに大会があります。
夏の練習の成果が出るといいですね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水かけ当番

夏と言えば水かけ当番です。
鬼北小では4年生以上の子どもたちが、夏休みの平日に分担して水かけを行っています。
暑い夏は当番を忘れると、植物はすぐに枯れてしまいます。
とても大切な活動です。

今日は6年生がしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆泳訓練・プール解放に向けて

 終業式の午後,明日からの皆泳訓練,明後日からのプール開放に向けて準備をしました。
 池田先生は水中掃除機で床にたまっている砂などを取っています。明日からも子どもたちは,きれいなプールに入れます。
 今年度のプール開放には,ビーチパラソルを3つ用意しました。暑い中での監視となりますが,6年生の保護者の方々と職員が協力して行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます!

明日から夏休みです。
保護者や地域の皆さまのおかげで、子どもたちは元気に過ごすことができました。
ありがとうございました。

しばらくの間、子どもたちは地域や家庭での生活が中心となります。
どうかよろしくお願いいたします。
事故や事件に巻き込まれるようなこと(ないことを祈る)があれば学校まで連絡ください。

ホームページは夏休み中も頻度は少ないですが更新します。
ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

一人一人に!

学活で担任の先生から通知票が渡されました。

担任の先生は一人一人に声をかけて渡しました。
担任がみんなの前で、その人の1学期のよかったところを話してくれたクラスもあります。
声のかけ方は様々ですが、これが大事です。
どんな内容なのかな?
それはお子さんに聞いてください。

1年生にとっては初めてでドキドキです。
でももらってにっこり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSIE壮行会

8月11日から8月25日、マレーシアへ派遣される8名の壮行会を行いました。

一人一人がマレー語で挨拶をしました。
学校紹介のプレゼンも少ししました。
8人はそれぞれが研究テーマをもって過ごします。

帰国後の報告会が楽しみです。
元気で行ってこいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1学期を振り返って」発表

2年と6年の代表が始業式後に発表しました。
4人とも見事です!

2年 大地結菜さん
・町探検をしたときの感想を話しました。真っ直ぐに前を向き、2年とは思えないくらい堂々とした発表でした。
6年 堀田登生さん
・4月に転入した来た時、クラスのみんなが優しく迎え入れてくれたことへの感謝と、これから学校のために何ができるかを発表しました。なかなかしっかりした考えでした。
6年 川島大生さん
・6年で迎えた最後の潮干刈り、ペアの1年生に優しくしたときの感想を発表しました。優しさがにじみでる発表でした。
6年 中村拓人さん
・修学旅行でのグループの人たちの協力の大切さや2学期の運動会でもがんばりたいことを発表しました。元気な声でとても聞きやすい発表でした。
画像1 画像1

大掃除

1学期も最後です。
いつもより少し時間を長くして大掃除をしました。

毎日しっかりやっていますが、今日はさらにがんばる姿が見えました。
校舎をきれいにして、明日から夏休みだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

<終業式の話>
 おはようございます。今日は1学期の終業式です。
校長先生は1学期の始業式で「新しい自分にチャレンジ」というお話をしました。皆さんにとってどんな1学期でしたか?新しい係や役割にチャレンジできましたか?

 さて、1学期の終わりに学級や委員会などで反省をしたところもあると思います。自分自身の生活や「活動について「よかったところ」や「あまりできなかったところ」を振り返ります。紙に書いたり発表したりと、そのやり方は様々です。
 先日、1学期最後の委員会で図書委員会が反省をしました。一人一人が紙に書きました。校長先生は委員会の先生にお願いして、皆さんが書いた反省を見せてもらいました。その中で、「おおっ」とびっくりするような、うれしいようなことを書いている人がいました。その人の反省を読んでみます。

「2学期に向けてがんばりたいこと。というより、やりたいこと。参考になるといいです。あまり本を借りていないクラスに、「図書館にぜひ行きましょう」など、広めるようなことをして、図書館に来る人を増やしたい。可能であれば低学年などに読み聞かせをして、本のよさを教えたい。」

 多くの人が自分の活動にしか反省しませんが、この人は図書委員会がどんな活動をすれば、学校のみんなが本に親しむことができるのかを提案しています。
 学級や委員会では、係活動や当番を責任もって行うのは当然です。もう一歩前へ進み、「どんな活動をすれば学級がよくなるのか、委員会がよくなるのか、学校生活がよくなるのか。」と自分たちで提案し、話し合い、実行することが大切です。ここに学級活動や委員会活動の本当のおもしろさがあります。2学期にこのような活動にチャレンジする人が増えてくることを期待します。

 いよいよ明日から夏休み。校長先生から必ず守ることを2つ言います。
一つは「毎日お手伝いをすること。」です。家族の一員として何か役に立つお手伝いをしてください。
 もう一つは「命を大切にすること。」です。事故やけがは自分が気をつければ防げるものが多いです。特に交通事故では「飛び出し」や「信号を守る」など、ルールを守ってください。常滑市は交通量が大変増えています。

 では、9月1日の始業式に全員が元気な笑顔でこの体育館に集まりましょう。
画像1 画像1

なぜだ?6年2組

今日は1学期最後の給食。
「青リンゴゼリー」と「わらびもち」のセレクト給食です。

こんなことどうでもいいのだが、学年差があると、セレクトに差があるのか?
1年と6年でセレクトしたものを聞いてみました。

1年生はほぼ同数でした。
6年1組もほぼ同数でした。

6年2組だけは全然違いました。
圧倒的にわらびもちが多い。
青りんごゼリーは数人。

なぜだ?6年2組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇作り

暑い中、先週4年1組が植えた花壇に、2組と3組も続けて植えました。
サルビアとメランポジュームです。

暑い夏を迎えますが、根付いてくれることを期待します。
水かけ当番さん、忘れないでよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

明日の終業式のあと、TSIEの派遣でマレーシアへ行くメンバーの壮行会があります。
大放課にリハーサルを行いました。

どんなことを話すのかな?
上手に伝えることができるかな?
明日が楽しみです。
画像1 画像1

夏休みのめあて

3年3組では夏休みの生活について先生から話がありました。
その後、夏休みの友の1ページにある「夏休みのめあて」を記入しました。

もしかしたら夏休みを迎える直前の今が一番楽しいときかもしれない。
子どもたちは自分なりのめあてを書いていましたよ。

さて、どんな夏休みになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと2日!

水泳の授業は今年度もすべて終了。
今日のプールの水はきれいなブルー。
遠くの海は濃いブルー。

皆泳指導やプール開放で待っています。
あと2日で夏休み。


画像1 画像1

1年 ドッジボール大会

1年生がドッジボール大会を開きました。
クラス対抗で男女別に分かれて実施しました。

クラス対抗というだけで、子どもたちは大盛り上がり。
どんなボールにも向かって取りにいく子。
ボールはいらないから必死に逃げ回る子。
どんなやり方であれ、クラスの勝利にがんばりました。

結果は・・・。
お子さんに聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 1学期学年集会

6時間目に学年集会を行いました。
実行委員が、計画・準備、司会進行までの全てを行い、鍵付きどろけい・借り物競走を行いました。
終わった後は「楽しかった!」「もう一回やりたい!」という声がたくさん聞こえるほど、笑顔いっぱいの会でした。
実行委員の4人に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 稲の観察

7月15日の3時間目に稲の観察に行きました。
6月の上旬に植えた稲は,長さが3倍くらいになっており
とてもよく成長していました。また,カエルやとんぼなどの生き物も
たくさん見つけることが出来ました。
稲をスケッチしたり,気づいたことをメモしたりしました。

中村美農里さん,いつもお世話をしていただきありがとうございます。
秋の稲刈りがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっボラ?

昨日の稚貝放流でお話ししたボラです。
女の子が乗った帰りの船に飛び込んできました。
こんなに大きくてびっくりです。

ボラは希望者でじゃんけんをして、勝った男の子が持ち帰りました。
おいしかったかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 プール開放
7/27 プール開放
7/28 プール開放
7/29 プール開放
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269