最新更新日:2016/12/06
本日:count up5
昨日:207
総数:136164
鬼北小ホームページへようこそ!子どもたちの様子や学校の日常をぜひご覧ください。

ご寄付をいただきました!

蒲池・西之口両地区初老厄歳辰巳会の皆さまよりご寄付をいただきました。
財政が厳しい折、このご寄付は泣けるほどうれしいです。
大変助かります。ありがとうございました!

皆さんに校内をお見せすると、北館や南館は昔のままなので大変懐かしがっていました。
理科室や図工室の机は昔とまったく同じだそうです。
来校した中に、子ども会ドッジボール大会で指導していただいた方がいたので、子どもたちからたくさん声をかけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気になりました!

先週の金曜日に学級閉鎖をした3年3組は昨日から登校しています。
大変ご心配をおかけしました。
今日は欠席が0で、久しぶりに全員がそろいました。

やっぱりみんながそろうとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の目標記録

6年1組の体育「走り高跳び」の授業です。
各自の目標記録を自分の体格や能力に応じて設定します。

<目標記録の出し方>
110+(身長÷2)ー(50mの記録)×10

例えば、身長が150センチで50mの記録が9.0秒の人は

110+(150÷2)ー9.0×10=95

95センチとなります。

体格や能力に応じた目標を作るので、みんなががんばれます!
画像1 画像1
画像2 画像2

組み立てる

5年1組の理科です。
今日は「乾電池が1個のときと2個のとき、電磁石が引きつけるクリップの数を調べる」という実験をしました。

まず実験に使う市販のキットを組み立てます。
プラモデルのようでおもしろいのだが、この作業はなかなか個人差が出ます。
組み立て図を見ながら自分で組み立てます。
組み立て図の読み取りが早い子はスラスラ組み立てます。
でも読み取りがどうしても遅い子もいます。

最後はみんなできました。
都築先生も苦労していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに洗えましたか?

保健室廊下の掲示が冬バージョンになっています。
寒い時期は感染症に気をつけなければいけません。
さまざまな感染症の症状や予防について書いてあります。

掲示物のポイントは
「見やすいこと(色や配置)」
「分かりやすいこと(内容の精選)」

とても分かりやすい掲示です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!走れ!

4年1組の体育です。
冬の運動と言えば「なわとび」と「ランニング」です。
準備運動を終えた後、運動場を走りました。
今日は風が強いです。
特に鬼北小は海風がすごい。

子どもたちはそんな風に負けていません!
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具の修理

遊具は定期的に点検しています。
タイヤブランコのロープが摩耗したのですぐ修理に出しました。
人気がある遊具なので早く修理が済むといいですね。
画像1 画像1

並んで待つ

大放課になるとなわとびジャンピングボードは大人気です。

みんなきちんと並んで順番を待ちます。
やっと順番がきても、1回で失敗したら列の後ろに並びます。

この礼儀正しさは日本人の美徳です。
小さな頃から学びます。
画像1 画像1

リハーサルのリハーサル

5年2組の総合的な学習です。
1月に行う学習発表会の練習をしていました。
一班ずつ先生に見てもらいアドバイスを受けます。

先生に聞くと、まだリハーサルのリハーサルくらいの段階だそうです。
これから発表の精度を高めていきます。
がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

駐車場に注意を

鬼北保育園下に新しくヤマナカの従業員駐車場ができました。

本日の朝会で、交通担当の中道先生より全校に注意を促しました。
「出入りの車に注意する。」
「歩道を広がって歩かない。(従業員や通行する人の迷惑になるので)」
交通安全には十分に気をつけてください。
画像1 画像1

出入り口の看板

4年3組の出入り口にはこんな看板がつけてあります。

「おはようございます 朝、教室に入るときは必ず言おう」
ひっくり返すと、
「げた箱 くつをそろえた?」

何気ない看板ですが、意識するとしないのでは、クラスの活気が大きく変わるかもしれない。
画像1 画像1
画像2 画像2

スパッタリング

3年2組の図工です。
スパッタリングの技法をたくさん使っています。

「なかなか飛ばないなあ〜」と言うので、絵の具の付いた筆をちょっとだけ水につけてこすらせると見事にできました。
きれいに吹き付けられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものと重さ

3年1組の理科です。
「形を変えると重さも変わるのか?」ということで実験をしました。

実験の前に予想を考えておきます。
そして実験です。
500グラムの粘土を使います。
粘土の形を変えて重さを量ります。
さてどうだったか?

子どもたちは教科書を読んで理解するだけでなく、実際に手と目を使って体験しながら学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

師跳

子どもたちに混じって先生も跳びます。
12月は「師走」と言うくらい先生も忙しいですが(年中ですが)、これは「師跳」とでも言うのでしょうか?
先生も跳びはねるくらい忙しい12月です。
画像1 画像1

今日のなわとび

大放課に中庭に行きました。
低学年の子どもたちがなわとびの練習をがんばっています。
まだ高度な跳び方はできませんが、前跳びや後ろ跳びをたくさん見せてくれました。
知らないうちに運動量がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティモシー先生

今日は2学期最後のティモシー先生の授業でした。
6年2組の授業の様子です。

クリスマスが近いのでクリスマス関係の絵本の紹介がありました。
その後、ビンゴをしました。
数字はすべて英語で発音します。
15は「フィフティ〜ン」、73は「セブンティースリー」
短時間でしたが一人で4ビンゴした人もいます。
私もしましたが、0ビンゴでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権について考える

12月4日(日)から10日(土)までは人権週間です。

<朝会での校長講話>
(6年生の2人に手伝ってもらい)
今からみんながよく知っているボールを使った遊びを2つやってもらいます。
どんな遊びか考えながら見てください。

※2人でドッジボールをする。ボールを相手にぶつける。
これはドッジボールだね。ボールをぶつけて相手チームをやっつける遊びです。

※2人でキャッチボールをする。相手が取りやすいボールを投げる。
これはキャッチボールだね。相手が取りやすい胸元に投げてボールを行き来させます。

ではボールをみんなが普段使う「ことば」に置き換えてみます。
まずドッジボールのようにやっつける言葉をかけてもらい、どんな気持ちがするか聞いてみます。

※「バカ・アホ・あっちいけ・大嫌い」とののしった後、相手に気持ちを聞く。

次にキャッチボールのように励ましたり認める言葉をかけ、相手に気持ちを聞く。
※「大丈夫?・すごいね・ありがとう・一緒に遊ぼう」と言った後に相手に気持ちを聞く。

言葉は使い方によって、相手をうれしく思わせることも、傷つけることもできます。実はすでにこれらの言葉を教室に掲示して気をつけている学級があります。3年1組や3組では、ドッジボールのような言葉を「教室でなくしたい言葉」、キャッチボールのような言葉を「教室であふれさせたい言葉」としています。

12月4日から10日までは人権週間です。人権とは「人間が人間らしく生きる権利」のことです。人は見た目はみんな違います。できることやできないことも違います。でもその違いで、人を差別したり、悪口を言ったりしてはいけません。いじめは絶対にいけません。先ほどの言葉の使い方による暴力もいけません。みんな同じように生きて、学校に来て、友達と勉強したり遊んだりする権利をもっています。

人権週間を機会に、自分が周りの人へどんな言葉かけをしているのか、どんな態度をとっているのかを振り返ってみてください。ドッジボールではなくキャッチボールをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

<献立>
白飯、牛乳、切り干し大根のみそ汁、焼きししゃものねぎだれかけ、れんこん金平

久しぶりに1年生の給食にお邪魔しました。
入学当初に比べ、ずいぶんたくさん食べられるようになりました。
みんないい笑顔です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな こんなもの

2年3組の国語「あったらいいな こんなもの」です。
一人ずつ前に出て、絵を見せながら発表しました。
ちょっと緊張している様子です。

発表後はみんなから質問や感想があります。
「ぼくもそんなロボットがほしいです。」
「こんなものがあったらいいなと私も思いました。」
たくさんたくさん認め合える意見が出ました!

心温まる発表です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習

4年1組と3組の総合的な学習です。
4年生では福祉について学んでいます。
今度の学習発表会については福祉について学んだことを発表します。

今日は2教室ともペアやグループで発表の練習をしました。
1ヶ月後までにどこまで仕上がるでしょうか?
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 保護者会 資源回収
12/8 保護者会 資源回収
12/9 保護者会 資源回収

学校だより「なみ」

保健だより

学校情報

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269