最新更新日:2017/08/18
本日:count up6
昨日:100
総数:194216
ようこそ、鬼崎北小学校のホームページへ!子どもたちの笑顔とがんばりをぜひご覧ください!

今日は図書係

今日の水かけ当番は、雨で外の作業ができなくなったので、図書室の整理のお手伝いです。蔵書を並べ替えたり、推薦図書の差し替えをしたりしました。
8月もあっという間に後半です。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの水かけ当番

お盆休みが終わり、久しぶりの水かけ当番です。
水かけの終わった後は、プール外の草とりをしました。ここのところ雨も多かったので、雑草もぐんぐん伸びてしまっています。
1年生花檀のひまわりは、台風でみんな倒れてしまったのですが、支柱を入れてもらってしっかり復活。きれいに花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之口の盆踊り2

画像1 画像1 画像2 画像2
西之口の盆踊りで中学生たちに会いました。
中学生になって初めての夏休み。
部活を頑張っているようです。
ちょっと大きくなった感じがします。

iPhoneから送信

西之口の盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は西之口の盆踊りです。
今年は3年ぶりに神明社で行われました。
子ども踊りで選ばれると賞品がもらえるので、みんな頑張って踊りました。
西之口の子どもたちも元気そうです。
iPhoneから送信

蒲池の盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信
12日は蒲池の盆踊りが松仙寺でありました。
風が心地よく、大人も子どももみんな踊ります。
お囃子の子どもたちも上手でした。

夏休みも後半に入りました。
蒲池の子どもたちは元気そうで安心しましたよ。

重要 林間学校の再実施について

5年生の保護者の皆様には、本日の中止に際し、ご協力をいただきましたことに感謝をいたします。また集合間際の決定となり、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

さて、林間学校について、これまでの準備と子どもたちの気持ちを考え、市教委・バス会社・宿泊施設と協議の上、下記のように再実施いたします。
天候のこととはいえ、各家庭で様々な対応や準備が必要になるかと思われます。どうかよろしくお願いいたします。

<再実施について>
・9月11日(月)、12日(火)に再実施します。
・集合時間は8時15分。帰着時間は当初の予定より30分早めて15時00分を予定しています。
・キャンプ明けの13日(水)は、泊を伴う平日の実施ですので、児童の健康を考え10時30分登校とします。
・延期の再延期はありません。
・この件についての正式な文書は、9月1日(始業式)に配布します。


緊急 キャンプの中止について

先ほど実施とした林間学校について、7時27分に常滑市に暴風警報が発表されました。
市教委と協議の上、やむを得ず本日は中止とします。

今後の延期及び中止については後日連絡をいたします。
児童の荷物が学校にありますので、本日取りに来てください。
本日が難しい場合は、後日でもかまいません。
ご迷惑・ご心配をおかけし申し訳ありません。

重要 キャンプの実施について

<5年生の保護者の皆様へ>
本日の林間学校は予定どおり実施します。
悪天候が予想されますので、現地での活動は安全第一で実施してまいります。
現地での様子や活動予定の変更については、ホームページで随時お知らせしますので、ぜひご覧ください。
台風の影響により、明日の帰着等変更が生じる場合は、再度連絡いたします。
よろしくお願いします。

重要 キャンプ実施について

<5年生の保護者の皆様へ>
台風5号の接近が心配されますが、今のところ予定どおり出発します。
今後の状況を見据え、明日の朝6時30分に最終決定のご連絡をいたします。
準備をよろしくお願いします。

常滑市児童館対抗ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
常滑市体育館で、児童館対抗ドッジボール大会が行われました。
西之口児童館の鬼北の子どもたちは強い。
高学年は男女とも決勝に進みました。
夏休みでも子どもたちの元気な姿に安心しました。
大会を開いてくれた市の関係者の皆さんのおかげです。


iPhoneから送信

生まれましたぁ〜!

うれしいニュースです。
6月から産休に入っている井上洋香先生が、8月1日に無事に男の子を出産されました。
母子ともに健康です。

いよいよ母親として子育ての一歩を踏み出します。
たくさんたくさん愛情を注いで育ててくださいね。
画像1 画像1

夏休みの職員作業

夏休みの職員作業で、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼りました。
後藤ガラスさんの協力で、それぞれの窓のサイズに合わせて切ってもらったフィルムを、スプレーやワイパーで貼っていきます。4人一組のチームで作業をすすめ、終わったときは汗とスプレーの水でみんなびしょびしょに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の水かけ当番

昨日も明け方に雨が降ったので、水かけはせず、プールサイドのそうじを手伝ってもらいました。たわしを使ってていねいにみがき、ホースで流していきます。
これでプールの後片付けも終わり。来年まで水鳥の遊び場?になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風5号の接近に伴う林間学校について

台風5号の接近により、林間学校の実施について心配な状況が続いています。そこで、児童の安全を第一に考え、実施について常滑市教育委員会と協議した上、下記のとおり、緊急メール配信及びホームページでお知らせしますので、必ずご確認をお願いいたします。

<連絡日時>
 前日正午:8月6日(日)12:00頃
 当日 朝:8月7日(月) 6:30頃

※この件について、本日5年生の子どもに学校からの文書を渡しましたので、ご確認をお願いいたします。


5年 出校日2

各クラスでバスレクの打合せやキャンプファイヤーの学級スタンツの練習をおこないました。

子どもたちはキャンプをとても楽しみにしています。
台風5号の動きがとても心配です。
絶対に行かせてあげたいなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 出校日

今日は5年生の出校日です。
キャンプの事前指導をしました。

これは荷物点検の様子です。
忘れ物がないか、先生の指示で一つ一つ点検していきます。
名前も書いてありますか?
大丈夫だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水かけ当番

今日の水かけ当番も4年生です。

朝から雨が降ったので、今日は草取り当番に変更です。
でも嫌な顔もせず、一生懸命に草を抜いてくれました。
ありがとう!

ポンちゃんのお世話もします。
S:「この餌はおいしいのかなあ〜?」
T:「食べたらダメだよ。」
S:「えへへ・・・。」
先生とこんな会話をしながらやっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水かけ当番

今日の当番さんには、水かけの後、昨日に引き続き、プールの片付けを手伝ってもらいました。(昨日の当番さんには更衣室のマットを洗ってもらいました。)
プールサイドのマットをていねいに巻き取り、遮熱シートの汚れをデッキブラシとたわしで落とします。来年も気持ちよくプールが使えるように、片付けをしっかりすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部練習試合

バスケ部が西浦北小学校と練習試合を行いました。

6年女子の試合は好ゲームでした。
西北小女子はミニバス経験者もおり、基本技術が身に付いている子も多いチームです。
初心者にありがちな団子状態にならず、バスケらしい試合です。
ここに勝たなければ優勝はないでしょう。

男子は運動量が抱負で、練習どおりのプレーができたのではないでしょうか?
5年女子は試合をやらせてもらえることが、楽しくて仕方がありません。
いつもは1面しかとれない体育館ですが、今日は2面使っての練習試合ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

故障しにくい身体を育む

常滑市保健主事・養護教諭の合同研修会を本校で行いました。

「今どきの子どもにさせたい!楽しみながらコアトレーニング」
 〜故障しにくい身体を育む〜
という研修題目で、日本コアコンディショニング協会名誉理事 吉武永賀氏をお招きしました。

子どもたちのケガや身体の故障が増えているのは事実です。
毎年の健康診断のチェック項目にも、四肢の状態をいれなければならないくらい子どもたちの発育発達は全国的に問題になっています。

バランスの悪い姿勢をちょっとしたトレーニングで矯正する方法を教えてもらいました。
実際にやってみましたが、とても気持ちがよい動きです。
2学期は、つい子どもの姿勢に目が行きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 親子除草作業
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269