最新更新日:2024/05/29
本日:count up74
昨日:233
総数:756065
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

給食の秘密

栄養職員の森田さんが給食センターから来て下さいました。給食の秘密について「その1」「その2」に分けて写真を見せたり,絵カードをはったりしながら分かりやすく教えて下さいました。給食も一緒に食べていただいて,おかげでほとんどの子が残さずに食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花

あさがおの花が少しずつ咲き始めました。つるもたくさんのびて,子どもの背の高さより高くなったのもあります。つぼみもよく見ると,花の色が分かるので,「ピンクの花が咲くかなあ。」「あさってに咲きそう。」などと言いながら観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間は教頭先生が授業をしてくださっています。今日はちょうど「そ」の字をかくところを覗いてきました。みんなで大きく手を動かして宙に「そ」の字を書いたあとで,ノートに少しずつ書いていました。よい姿勢で書くことができている子が多かったです。

歯の染めだし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがきがしっかりできているか見るために歯の染めだしをしました。初めに赤い液を歯につけました。「うわあ。」と言いながら鏡も見てつけていました。中には歯ではないところにもつけてしまう子もいました。保健委員会のお兄さんたちがとても上手に説明をしてくれたり,お世話をしてくれました。赤いところが少なかったようですが,これからもすみずみまでしっかりとみがくことができるといいと思います。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種まきをしてから五週間がたちました。ずいぶん大きくなりました。追肥をし,つるも出始めてきたので支柱も立てました。そのあとで前回書いたものと比べたり,実際に葉っぱを触ったりしながら観察カードを書きました。

石をみつけたよ

国語で,みつけた石に名前をつけて紹介する学習があります。鬼崎海岸へ石探しに行きました。教科書にのっているのとそっくりな石や面白い形の石,きれいな四角い石など本当にたくさんの石がありました。たくさん拾い集めてその中から一つにするので,「どれにしようか迷うなあ。」「これは,椅子くんだよ。」「みてみて,おにぎりにそっくり。」などと言いながら拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に教えてもらったよ

2年生に校区のことを教えてもらいました。西之口地区へ探検に行ったことを絵に表わして発表してくれました。西之口のほうに住んでいる子はわずかなので,交番や常夜灯などがあることを初めて知った子がたくさんいました。また,家の人と西之口のほうへ行く機会があったら,今日知ったことを実際に見ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎海岸で

鬼崎海岸で「砂や土となかよし」をやりました。海水をくむのに一苦労。波が来るたびに「わぁー」と言いながら水を集めていました。みんなで楽しく穴を掘ったり,バケツに砂を入れて山を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり読み聞かせ

前日に招待状をもらって,今日の朝からとても楽しみにしていた子どもたち。二時間目の体育の着替えもすばやくして六年生を待っていました。教室や体育館,理科室などいろいろな部屋に別れて読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式総練習
給食最終6年
3/16 卒業式準備
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269