最新更新日:2024/06/13
本日:count up146
昨日:195
総数:759311
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4年社会見学

次の目的地は名古屋市科学館です。
グループごとに分かれ、時間内で見学できるよう計画して行動しました。
久しぶりの社会見学は楽しくてあっという間のようでした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学

天気にも恵まれ、お昼は白川公園で食べました。
食べ終わった人から公園の遊具で遊んで元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学

10/28に4年生が社会見学へ行きました。
久しぶりのバスに子ども達は嬉しそうです。

最初の目的地は輪中の里です。社会で習っている輪中に暮らす人の生活について、映像や展示を見て学習しました。わたしたちが水と共に生活できているのは、昔の人たちの努力があるからこそなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 社会見学 4年生

 今日は4年生の社会見学の日です。木曽三川公園で輪中の勉強をしたあとで、名古屋市科学館へ行きます。楽しく学んできてくださいね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 大きな面積 4年生

 4年1組は算数で「大きな面積」について勉強中です。1平方メートルの大きさを実感させようと、先生が新聞紙で1平方メートルの正方形を作りました。これをもとにして、1平方メートルが10000平方センチメートルであることも理解しました。
 たて200cm、横4mの長方形の掲示板の面積を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 ハロウインパーティー その3 4年生

 4年2組のハロウインパーティーの続きです。今日は、
  お菓子さがしゲーム
  マジック
  クイズ
  ビンゴゲーム を計画しました。
 実行委員の「ハッピーハロウイン!」の合い言葉で、お菓子さがしゲームが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 ハロウインパーティー その2 4年生

 4年2組のハロウインパーティーの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 ハロウインパーティー 4年生

 4年2組はハロウインパーティーをしています。ハロウインの仮装をしている人が何人もいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 運動会の応援グッズ 4年生

 4年1組では運動会の応援のための応援旗とうちわを作っています。うちわにはプログラムが印刷されていて、裏面には自分の好きな応援メッセージを書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 Zを言っちゃダメだよゲーム 4年生

 4年2組は外国語活動の時間です。最初のウオーミングアップで「Zを言っちゃダメだよゲーム」をしています。ペアを作って、アルファベットを一人3つ以内で言います。その続きを相手が3つ以内で言います。最後にZを言ってしまったほうが負けになる、というルールです。ゲームを通してアルファベットになじんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 社会見学の計画 4年生

 4年2組はタブレットを使って社会見学の計画を立てています。行き先は名古屋市科学館です。見所がたくさんあるので、どこをどういう順番で見ていくか、グループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 もみじ 4年生

 4年1組は音楽で歌を歌っています。ようやく歌うことが解禁になりましたね。曲は「もみじ」です。歌い始めはとてもやさしく、小さな声で、そしてだんだんと大きく力強く歌い上げていきます。何人かはゆっくり体を揺らしながら歌っています。響きがとってもきれいです。歌声の出し方をみんなよく知っているなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 お礼の手紙 4年生

 4年2組は福祉実践教室の講師の先生あてにお礼の手紙を書いています。しっかりと時間をとって、ゆっくりていねいに書かせています。きれいに色をぬっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 認知症 その2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。認知症の方との接し方の続きです。認知症になることを防ぐための運動についても体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 認知症 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。認知症の方との接し方の体験です。最初に認知症とはどういったものか説明を聞きました。次に、認知症の方との会話の寸劇を通して、上手な接し方を学びました。3通りの会話のなかからよいと思ったものを選んで手を挙げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 車いす その2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。車いす体験の続きです。段差は一人で越えられません。介助者が車いすを踏んで後ろに傾けて前輪を持ち上げます。乗っている人は様子を見ようと前に身を乗り出しますが、これでは重くなってしまって持ち上がりません。背もたれにもたれて身を預けるようにします。また、下り坂や、段差を降りるときは、進行方向と逆向きになるようにします。前に転倒してしまうことを防ぐためです。体育館の外の段差も使って体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 車いす 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。車いす体験です。社会福祉協議会の方が車いすの操作方法についてていねいに説明をしてくださいました。簡易車いすの広げ方、足を置く場所の説明、手でどうやって動かすか、曲がるときはどうするか、ブレーキは、段差は、坂道は……知らないことがいろいろあります。説明を受けたら体験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 手話 その2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。手話体験の続きです。伝言ゲームが始まっています。言葉を使わないで、キーワードを次々と伝えていくゲームです。ゲームの結果は不正解だったようですね。言葉なしで正確に伝えることは難しいです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 手話 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。手話体験は図書館で開催しました。聴覚障害のある方が情報を伝える方法は手話だけとは限りません。指文字、口話、筆談、空書き、身振りなどがあります。それらを場面に応じて使い分けていきます。講師の方は言葉を発しません。なので図書館はしいんと静まりかえっています。
 私が図書館にすーっと入りました。子どもたちの目が一瞬、私を見たのでしょう。その瞬間、講師の先生が素早く後ろを振り向きました。音のない世界で、感覚を研ぎ澄ましておられるんだな、と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 福祉実践教室 ガイドヘルプ その2 4年生

 4年生の福祉実践教室の様子です。ガイドヘルプの続きです。児童がけがをしないよう、たくさんの講師の方が立って指導してくださいました。廊下を歩き、左右に曲がり、階段があることを伝え、階段が終わることを伝え、そして手洗いもしました。視覚障害の怖さと、ていねいなガイドヘルプの大切さがよく感じられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269