最新更新日:2024/06/11 | |
本日:69
昨日:195 総数:759234 |
3/1 平面にあるものの位置の表し方 4年生
4年1組は算数で平面にあるものの位置の表し方を勉強しています。駅を出発点にして、いろいろな場所を2つの数の組で表します。
テレビ塔(東300m、北400m) ふん水 (東300m、北0m) 南北方向に動かないときには、北に0m、と表現することにも気づきました。中学校の座標の考え方の基礎となりますね。 2/27 水のすがたとゆくえ 4年生
4年1組では、氷水を入れた缶と水を入れた缶で、水滴の付き方を調べていました。
冷たい容器に水滴が付くこの現象…。いったい何が起きているのでしょうか…。 2/27 好きな教室とその理由を言ったり聞いたりしよう その2 4年生
4年生の外国語活動の様子です。こちらは4年1組です。1組も教室名を読む練習をしてから、グループ対抗のゲームをしています。
2/27 好きな教室とその理由を言ったり聞いたりしよう 4年生
4年2組は外国語活動の時間で、教室名について勉強しました。
教室名は、とてもたくさんあります。 library school nurse's office teacher's office lunch room classroom … 黒板に教室名が貼ってあり、2つのグループに分かれて、両端から教室名を読んでいきます。出会ったところでじゃんけんをして、負けた方はもう一度最初からスタートします。遊び感覚で英語を楽しんでいます。 2/27 調べて話そう 生活調査隊 4年生
4年1組は国語の勉強で、生活について自分たちで調べ、その結果をグラフに表して説明する、という勉強をしています。今日は各自が調べたことをグラフに表しています。
気をつけることは以下の通りです。 ・色 ・字の大きさ、見やすさ ・正確さ ・結果にあったグラフ(の種類) ・単位 グラフ…ぱっと見て分かる 表 …数字で伝わる 調べたことは次のような内容です。 ・手を洗うとき、石けんを使うか ・放課に過ごす場所 ・休日の過ごし方 ・1日に何時間ゲームをするか ・最近はまっているゲーム ・好きなおかし いろいろ調べましたね。 2/24 音楽「ラ クンパルシータ」 4年生
4年2組が、「ラ クンパルシータ」 の合奏に取り組んでいます。
スタッカートやクレシェンドやデクレシェンド…こうした記号を意識し、それを生かして、演奏することがめあてです。 練習を積んで、みんなの力を合わせて、すてきな「ラ クンパルシータ」になっていくのを楽しみにしています! 2/22 音楽「ラ クンパルシータ」その2 4年生
練習の後、初めてみんなで合わせてみたら…
初めてなのに、ちゃんと「ラ クンパルシータ」になっていて驚いてしまいました! これから練習を重ねていくと、さらにすてきな合奏になっていきそうですね。 楽しみにしています。 2/22 音楽「ラ クンパルシータ」その1 4年生
音楽室から賑やかな音が聞こえてきます。
4年2組が「ラ クンパルシータ」を合奏するためにそれぞれの楽器ごとにパート練習をしている所でした。 同じパートの友だちと、くり返し熱心に練習しています。 2/21 理科の実験 その2 4年生
4年2組の理科の実験の続きです。マッチでアルコールランプに火をつけて、すべての班が同時にビーカーの下に入れて実験開始です。危険防止のためにゴーグルを装着しています。さあ、袋はどうなるでしょうか。予想と一致するかな?
2/21 理科の実験 4年生
4年2組は理科室で実験をしています。
ビーカーの中に水と沸騰石を入れます。 曲がるストローの一方の端に袋を取り付けます。このとき空気が入らないようにします。 ビーカーをアルコールランプで熱して、水を沸騰させます。 さあ、袋はどうなるでしょうか。 実験の準備ができたら、みんなで結果を予想しました。 ・袋がふくらむ ・袋が破裂する ・ふくろの外に水滴がつく 2/21 立体の勉強 4年生
4年2組は算数で立体について勉強しています。
直方体について、1つの面に平行な辺が4つあることや、1つの面に垂直な辺も4つあることを見つけました。こうした勉強を通して、空間における平行や垂直の考えを身につけます。さらに、展開図を組み立てたときに、重なる点や、重なる辺についても見つけました。 2/16 図工 おもしろだんボールBOX その2 4年生
どの子も真剣な表情…。
楽しく使える、だんボールBOXになるといいなあ。 2/16 図工 おもしろだんボールBOX その1 4年生
4年生は、図工でおもしろだんボールBOXの活動を行っていました。
「こっちの箱はもう少し小さくしたいんだけどな…」「ここの部分はいらないから、切り取ってるの」と、使いたい場面を思い浮かべながら、段ボールの切り方や組み合わせ方を工夫していました。 2/16 ペア遊び 3・4年生
大放課に3・4年生がペア遊びをしました。3グループに分かれてドッジボールが始まりました。
2/15 サッカー 4年生
4年1組は運動場でボールを蹴って相手にパスする練習をしています。優しく蹴ること、ボールの中心部を蹴ることを説明してから、練習開始しました。つい強く蹴ってしまいそうになりますが、そこをがまんしましょう。
2/13 常滑焼を未来に残すためのプレゼンテーション 4年生
4年2組は総合的な学習で常滑焼について調べています。常滑焼を発展させるための会社を設立したという設定で、こうしてよさをPRする、という発表会をしています。
2/8 社会 常滑焼を未来に残すため…4年生
4年1組は、常滑焼のプレゼン発表に向けて準備中!
会社名、常滑焼を未来に残すためにどんな工夫をするとよいか、プレゼンではどんな画面で、どんなコメントでPRすると、常滑焼の良さが伝わるのか…。 グループでの話し合いがだんだんまとまってきたようです。 2/7 学級園の片付け 4年生
4年1組の児童が職員室前の学級園の片付けをしてくれました。この園は地域の方が支柱を立てて整備してくださり、そこにへちまを植えて、とても立派に茂っていた場所です。すべて枯れてしまったので、片付けて清掃もしてくれました。
2/3 体育 キックベース 4年生
4年生は体育でキックベースをしていました。
ピッチャーがボールを転がして、バッター(キッカー)が蹴ります。 さすがは4年生!みんながルールを理解して、自分たちでゲームを進めることができていました。 2/3 鬼が来た! 4年生
サッカーの授業をしている子どもたちの中に、突然、青鬼、登場!!
走って近づいてくる鬼から、必死になって逃げる子どもたち… しかし、最後には、子どもたちに捕らえられてしまう青鬼でした…。 鬼を退治して、よい春が迎えられそうです。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |