最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:233
総数:756015
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

図工(メッセージボード)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工作品としてメッセージボードを制作中です。
思い思いの形に切り出したボードに色を塗り,金属板を貼ったり,
金づちでペン受けをつけたりして,
完成(3枚目の写真)まで仕上げる予定です。
初めて木を切る子もいて,特に電動のこぎりを使う場面では
どの子も真剣でした。
完成が楽しみです。

社会見学に行きました

 社会「自動車工業のさかんな地域」の学習で,デンソーギャラリーとトヨタ自動車高岡工場に見学に行きました。
 デンソーでは,環境にやさしい技術や交通事故を無くすための安全技術などの展示を見たり,実際に体験したりしました。トヨタ自動車では,自動車の生産ラインを間近に見ることができ,たくさんのことを学びました。
 充実した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って楽しく作ろう

 家庭科の授業では,9月から学習中のミシンを使って,ランチョンマットの制作に入りました。前の時間に布にしるしをつけたので,この時間は,しつけをかけてミシンで縫うところまでを目標にしました。まだ,慣れないミシンにみんな四苦八苦ですが,完成目指してがんばっています。出来上がりを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(想像のつばさを広げて)5年

宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を読んで,想像した情景を描きました。
表現方法の工夫として,歯ブラシで星々を散りばめたり,
たこ糸で流れ星や線路を表したり,綿で星雲や天の川を描いたりしました。
なかなかの力作ぞろいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力を!!

林間学校(27〜29日)で使うために,ツナ缶が必要になりました。
底の浅い空き缶60個ぐらいを,ファイヤーロード(写真)に
使いたいのです。
もし,ご家庭に空き缶がありましたら,プール開放の折にでも
学校に持って来てくださると,大変ありがたいです。
間際になって申し訳ありません。無理のない範囲で,ご協力ください。
画像1 画像1

稚貝放流

 総合の学習で,鬼崎海岸で稚貝の放流をしました。鬼崎漁協の方の協力で,漁船に乗せていただき,アサリの稚貝をまきました。米粒ほどの稚貝が食べられるほどの大きさになるのには,約1〜2年かかるそうです。来年以降の潮干狩りのころには,きっと大きくなっているでしょう。鬼崎漁協の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けて・・・カレー作り・・・

 夏のキャンプに向けて,カレー作りの練習をしました。かまど,ごはん,おかずのそれぞれの係に分かれ,自分の担当の仕事にはりきって取り組みました。その結果,おいしいカレーとごはんができました。キャンプ本番も,きっと上手にできることと思います。
 天気の悪い中,たくさんのお家の方に協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会

 4,5月生まれの子の誕生会を行いました。マジック係の手品披露があったり,じゃんけんゲームをしたりしました。実行係が準備をしっかりしてくれ,楽しい1時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練

 自転車訓練を行いました。学校内の交通コーナー,運動場周りのコースを,後方・左右確認やブレーキのかけ方などに気を付けながら訓練しました。交通指導員さんからは,後方を自分の目でしっかり確かめること,自転車の点検をときどきすることなどのお話を聞きました。今日の訓練の反省点を生かして,これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。
 訓練時に自転車点検をしていないという子が多かったので,自転車点検表を渡しました。ご家庭でお子さんと一緒に点検をしてくださいますよう,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

家庭科の時間に,包丁でフルーツを切るという実習を行いました。バナナ,オレンジ,缶詰のパイナップルを一口大の大きさに切りました。安全に包丁を使い,上手に切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海岸に行きました

 学校の隣の海岸に,海の生き物観察に行きました。少し風が吹いていたものの,よい天気に恵まれ,海岸にいると気持ちのよい日でした。子どもたちは,アサリやアカガイ,カニに小さなエビなど,一生懸命にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

 5年生になり,始まった家庭科の授業。裁縫セットの購入を学校で申し込んだ子は,「先生,いつ届く?」と毎日のように聞きにきます。たくさんの子が,家庭科の学習を心待ちにしています。
 さて,先日の授業では,調理実習の手順やガスこんろの使い方について学習し,お茶をいれる実習を行いました。家庭と違って,湯沸かしポットはないので,やかんでお湯をわかすところから始め,きゅうすでお茶をいれました。お茶菓子もなく,お茶をいれただけでしたが,みんなはりきって実習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 ALTのティモシー先生と外国語活動の授業を行いました。この日は,英語でのあいさつを練習しました。大切なことは,目と目を合わせること,しっかり握手すること,声や体でも表現することとティモシー先生に教えていただきました。はじめは,恥ずかしそうにしていた子どもたちも,次第に堂々と大きな声であいさつできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269