最新更新日:2024/06/11 | |
本日:72
昨日:195 総数:759237 |
11/30 一人一鉢運動 5年生
5年1組は保健室横の通路で一人一鉢ずつ、パンジーの苗をポットに植え替えています。まず小さいポットいっぱいに土を入れ、それを大きめのポットに移すと、ちょうど土が半分くらい入ります。そこへビニルポットからはずした苗を置き、ペットボトルを半分に切った道具をかぶせます。苗を安定させておいて、そのまわりにさらに土を入れます。ペットボトルを外して、さらに土をいっぱいまで入れると完成です。
11/28 注文のしかたを覚えよう 5年生
5年1組は外国語の時間です。今日は「注文のしかたを覚えよう」というテーマです。
ペアが前に出て、みんなの方を向いている間に先生が食べもののカードを貼りかえます。 クラス全員で What would you like? とたずねると、二人が振り返って黒板のカードを見て、自分が注文する食べものを、I'd like fried chicken.のように答えます。ゲーム性を持たせて楽しみながら英会話を身につけていきます。 11/25 世界の音楽 5年生
5年1組は「世界の音楽」について勉強しています。スイス、オーストリアと言えば「ヨーデル」です。最高のヨーデル歌手と言われる11歳の女の子の歌声を聞きました。低い声と高い声が次々と入れ替わる歌声に、どうやって声を出しているんだろう?と興味深く聞いています。
11/22 一版多色版画 5年生
今日は5年2組が図工で一版多色版画を行いました。
カーボン紙で板に下絵を写し取った後、彫刻刀で線彫りをしています。 どの子も集中して、取り組んでいました。 来週は、絵の具を使った「刷り」をします。 11/21 図工 一版多色版画 その2 5年生
黒い画用紙に印刷するので、彫刻刀で彫ったところ(基本的に線彫りです)が黒くなります。
久しぶりの彫刻刀でしたが、安全に気をつけながら彫ることができました。 来週からは、絵の具での印刷に入ります。 黒画用紙と版をテープで固定し、ずれないようにし、絵の具を版に少しつけては刷り、また少し絵の具をつけては刷り…のくり返しです。 どんな作品になっていくのか楽しみです。 11/21 図工 一版多色版画 その1 5年生
5年生は図工で一版多色版画を行っています。 版画一枚で、その一枚の版に何度もそれぞれの色を置いて刷る版画です。
今回のテーマは「生き物」 より迫力のある作品にするために、描きたいものをアップにしたりするなど、画面への入れ方を工夫しています。 ペンギン、チンアナゴ、トラ、ヘビ、犬… 思い思いの下絵ができあがってきました。 11/14 平均 5年生
5年2組は平均の利用のしかたについて勉強中です。自分のおよその歩幅を求めるにはどうしたらよいでしょうか。「一歩」を何回も測って平均すれば求められますね。今日は、10歩ずつ歩いて距離を測り、それを5回繰り返す方法で、自分の歩幅を求めています。
5年社会見学 8
普段はなかなか見られない自動車工場や、これから私たちが生きていく地球の環境について、見て、体験して、楽しく学んだ1日でした。今日経験したことをこれからの学習に生かしていきましょう!
5年社会見学 7
自由見学の続きです。
5年社会見学 6
今度は、自由見学の時間です。
たくさんのコーナーを体験しながら、テーマカードにそって学習していきます。 5年社会見学 5
次に、実験を見ました。
容器の中に入っている液体窒素の温度は、なんと−190度!! テーブルにかけると、一瞬で温度が上がり気体になってしまいました。膨らませた風船やボールを液体窒素に入れると、どうなったかな? 5年社会見学 4
午後は、ガスエネルギー館の見学です。
はじめに全体で、地球温暖化や環境に優しいエネルギーについてのミニ映画を見て、お話を聞きました。 5年社会見学 3
みんなで美味しいお弁当を食べました。
5年社会見学 2
自動車工場の方にたくさんのことを教えてもらいました。
5年社会見学 1
三菱自動車 岡崎製作所に到着し、クラス写真を撮りました。
11/7 流れる水のはたらき 5年生
5年1組は運動場で砂山を作り、そこに水を流して川の流れを想定した理科の実験をしました。今日はその様子を撮影した動画を見ながら勉強しています。
・雨水が流れる地面の様子 ・川の様子 ・流れる水のはたらきについて考える 水が流れるときに、土がけずられてがけのようなところができているかや、土が積もって川原のようなところができるかを観察しています。 11/2 糸のこスイスイ 5年生
5年1組が、ホワイトボード伝言板を作っていました。
糸のこで切る…刃の取り付け、押さえの調節など、手順を覚えながら、安全に気をつけてイメージに合った形に切断します。 切っている最中は、自分が動かないことがポイントです。 紙やすり…しっかりみがくと、切り口がとてもなめらかになります。 着色…絵の具の濃度に気をつけて、平塗り(絵の具を均一に塗る方法)で着色をします。 ニス…絵の具が乾いたら、刷毛で均一に一方向に塗る。 それぞれの個性が出て、楽しい掲示版ができあがってきました! 11/1 糸のこスイスイ その2 5年生
5年2組の図工「糸のこスイスイ」の続きです。絵の具で着色したら、ドライヤーを使って素早く乾かします。便利ですね。さらにニスを塗って光沢を出しています。
11/1 糸のこスイスイ 5年生
5年2組の図工「糸のこスイスイ」の様子です。慎重に電動糸のこを使って自由な形に板を切り抜いてホワイトボードを作っています。もちろん絵柄もオリジナルデザインです。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |