最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:265
総数:367709
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

6/30 2022年 half-year

画像1 画像1
今日で、6月が終わり、今年も半分過ぎました。
明日から7月、1学期の登校日は、あと13日です。
1学期のまとめです。
熱中症が、たいへん心配です。
コロナウイルス感染症新規感染者数も、また少しずつ増えています。
健康第一・安全第一で過ごし、夏休みを迎えたいと願います。
【花…アガパンサス】

<一番下までご覧になりましたら、2をクリックしてください。>

6/30 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【夏野菜カレー・麦ご飯】
野菜…にんじん、かぼちゃ、ピーマン、トマト、なす、たまねぎ、じゃがいも、にんにく
その他…豚肉、りんご、オリーブ油
【シーフードサラダ】
シーフード…いか、えび、たら、ほき
その他…キャベツ、きゅうり、コーン、砂糖、オリーブ油
【福神漬け】
赤しそ、だいこん、うり、なす、れんこん、きゅうり、しょうが、なた豆、砂糖
【牛乳】

6/30 WBGT

画像1 画像1
朝、10時の暑さ指数(WBGT)は「30」でした。
1・2時間目に、1・3・5年生がプールに入りました。
大放課は、外遊びを中止しませんでしたが、あまりにも暑くて、ブランコで遊んでいる数名の児童以外は、外に出ていませんでした。
酷暑が続いています。ご自愛ください。

6/29 今日も暑い!

画像1 画像1
運動場にでると、強い夏の陽射し
廊下は、あつ〜〜〜い空気(窓は開けていても)
教室は、エアコンのおかげで、何とか居られる室温
教室にエアコンが入る前まで、1学期末は、汗流して授業をしていたのですが、こんなに暑かったかなぁ〜。

6/29 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯  牛乳
肉じゃが
鰯の梅煮
冷凍みかん

6/29 今日は、プールできた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のWBGT(暑さ指数)は「28」
「28」は「厳重警戒・激しい運動は禁止」です。
よって、熱中症予防に十分に留意しながら、1・2時間目はプールを実施しました。
2年生と3年生が、時間割を変更して入りました。
子どもたちの笑顔が、たくさん見られました。
以前は、1時間目は気温が十分でなく入れないというのがよくありましたが、今週は逆で、1・2時間目は入れるけども、その後は、気温が高すぎて、WBGTの数値も「31」以上になって、入れないという状況です。
授業を確認・調整して、可能なら、3時間目以降に予定していた水泳の時間を、1・2時間目に変更して入るという措置もしようと思います。

10時のWBGT数値は「31」でしたので、大放課は外遊びは控え、3時間目以降の水泳・体育の授業も控えました。

6/28 給食

画像1 画像1
きな粉揚げパン
牛乳
チキンのトマト煮込み
ゴーヤと卵のソテー
アーモンド小魚
画像2 画像2

6/28 暑い!!

画像1 画像1
13日間で、今年の梅雨は明けました。
連日、暑い日が続いています。
急な気候の変化に、体がついていけません。
熱中症が心配です。
水泳の学習にも影響が出ます。
WBGTの数値、気温を重視して、子どもたちの健康と安全を最優先して、実施か中止かを決定します。
カードや水着を準備していただき、持ってきても、WBGTの数値が「危険(運動は原則中止)」と示す場合は、水泳指導を中止します。
水遊びや水泳が好きな子どもたちは、とても残念な気持ちになると思いますが、ご理解ください。

6/28 WBGT

画像1 画像1
10時に、昇降口前で測定しました。
WBGT(暑さ指数)は「32.2」でした。
気温は「35.3度」でした。
熱中症の危険度が高い状態で、WBGT31以上は「運動は原則中止」です。
画像2 画像2

6/28 運動は原則中止

画像1 画像1
画像2 画像2
WBGT(暑さ指数)が、朝は「31」でした。10時は「32」でした。
31以上は「運動は原則中止」なので、体育・水泳の授業は中止しました。
大放課に、運動場で遊ぶのも控えました。
昇降口に、子どもたちにわかるように、表示しています。

6/28 水泳中止

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から、WBGT(暑さ指数)が「31」でした。
本日は、プールを使った水泳指導は中止しました。
暑いときにプール(水)に入りたい子どもたちの気持ちはわかります。
水遊び・水泳が好きな子どもたちにとって、残念な気持ちもわかります。
WBGT「31以上」は「運動は原則中止」です。
水泳は3年ぶりで、子どもたちは慣れていません。水遊びも水泳も、かなりの運動量があり心拍数もあがります。水の中でも熱中症は起きます。
子どもたちの健康と安全を第一に考え、中止しました。

6/28 2・3年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県警察本部 生活安全部 生活安全総務課の皆様に、防犯教室をしていただきました。
ありがとうございました。
間隔を空けて座りマスクをはずし、水筒をもっていき水分補給をしながら、学習しました。

6/28 2・3年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技をしながら教えていただいたので、子どもたちは集中して、学習することができました。
ありがとうございました。

6/28 2・3年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

6/28 2・3年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切な命です。
自分で守る力をつけましょう。

6/28 2・3年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つ・み・き・お・に」
覚えましたか?
絶対に、ついて行ってはいけません!

まいごのコザクラインコ

まいごのコザクラインコです。

心当たりのある方は、三和小学校までご連絡ください。

飼い主のところへ戻ることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27

画像1 画像1
朝から暑い一日でした。
1年生が、はじめて三和小学校のプールで水泳(水遊び)をしました。
バディを組んで、指示をよく聞いて、安全に水遊びを楽しんでいました。
下校時のご協力、ありがとうございました。

6/27 給食

画像1 画像1
ご飯  牛乳
スタミナ汁
肉団子あんかけ
きゅうりの昆布和え

6/27 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今週の生活目標】
かいだんを、とばしておりないようにしよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

タブレット端末持ち帰りに関する資料

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263