最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:945
総数:638876
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

男子・女子バレー部の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは男子バレー部です。10月19日に始まる新人戦に向けて、練習に励んでいます。顧問の先生は、「練習以上の力が出るように頑張ってほしい」と話していました。
女子バレー部も負けず、キャプテンを中心に、頑張っています。
顧問の先生も、「がんばって優勝して欲しい」と話していました。

写真にあるように新人戦に向けて最後の磨きをかけています。なので、男子バレー部・女子バレー部ともに1位を狙って頑張ってください!(K.S)

剣道部活動取材

 剣道のイメージといえばなんですか。なかなかイメージすることは難しいことかと思います。パソコン部にいると他の部活動、特に運動系の部活に触れる機会がないので、今回の体験は何か得るものがあるといいなと思いました。
 
 体育館に入ると行われていたのは「切り返し」という技の練習でした。想像よりも動きが激しいです。練習を指導していた顧問の伊藤先生にお話を伺いました。剣道部としての活動を行う上で一番大切にしている事は「礼に始まり礼に終わる」ということだそうです。練習内容は準備運動、素振り・切り返しなどの基本技や、相手の技に対応する応じ技の練習、正座しての黙想、技の練習、正座して反省、整理運動をして終了する、という流れになることが多いそうです。
 また時折、掛稽古・地稽古という練習も行っているそうです。練習からも、大切にしているという「礼」が伝わってきました。
 ただ、剣道の防具をつけて活動しているため、夏は暑さ、冬は寒さを感じやすく大変だとのことです。
 また、剣道は個を大切にしているので、個人にかかる重圧も大きいのだそうです。
 
 最後に、何を目標に活動をしているのですかと質問をしてみました。
大きな目標は人間形成、身近な目標は大会で結果を残すということだそうです。剣道部は想像以上に礼儀を重んじて活動を行い、まさに日々精進していることがわかりました。

 パソコン部でも自分ができる範囲で日々努力して結果を出せるように日々の活動に励んでいきます。 (I.Y)


画像1 画像1 画像2 画像2

部活紹介 家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン部で家庭科部にインタビューをして聞いてきたことを紹介します。
まず家庭科部は裁縫、調理実習などをしている部で、主に布を使った作品などを作っています。
今は文化祭にむけての掲示物や、作品を作っています。
 家庭科部のみなさんは調理実習にひかれた、元々手芸ができる、工作が好きな、小学校のころから決めていたなどの理由で家庭科部に入ったそうです。(I.Y)

野球部の紹介

これから野球部の紹介をしたいと思います。
顧問の先生にインタビューをしました。

まず一つ目は「どのような練習をしているか」です。
「野球部は基本からきちんと練習しています!」と返答をしてもらいました。

次に「うれしいと思った事はありますか」と質問しました。
「ミスをしないでできたこと!」と返答してくれました。

次に「これからの練習で心がけたい事はなんですか。」と聞きました。
「声をきちんと出してチームワークをきちんとしていきたい!」と返答してくれました。

そして、最後に「次の大会に向けての意気込み」を聞きました。
「みんなで協力して頑張りたい!」と返答してくれました。

ブログを書くのは初めてなので苦労しましたがなんとか書けてうれしいです。
いい思い出になりました。(M.R)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406