2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

満開!つつじ

 玄関前の大きなツツジが、今を盛りに咲きほこっています。
 生徒たちのいないゴールデンウィーク中が、一番の見頃となりそう。
 残念ながら、休み明けには、もう散ってしまうかも。
 休み中に、ぜひ、家族そろって見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部、愛日春の大会 見事1回戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝からの練習、一投一打に熱がこもる。
 その甲斐あって、見事1回戦勝利!13時15分頃、速報が入りました。
 おめでとう
 明日は、県大会出場をかけて準決勝。
 見事勝って、夢の県大会へ!

校庭の花を見に来ませんか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のあちこちの花の美しさに、ついシャッターを切ってしまいました。

春満開!

 種から、育てたネモフィラ。
 弱々しかった苗も、こんなに立派に育って、見事な花を咲かせています。
 
画像1 画像1

ど根性、ペチュニア

画像1 画像1
 ど根性で頑張っています。
わずかなコンクリートの隙間に根を張って、寒かった今年の冬も乗り越えて、見事な花を咲かせている「ど根性」。
 見習いたいものです。
 調理室の前(南側)の、人目に付かない場所でひっそりと、でもこれでもかこれでもかといっぱいの花を付けて咲いています。
 一度、ぜひ訪れてみてください。
 

思いっきり、昼放課!

 汗ばむ季節になって、校庭のあちこちで思いっきり体を動かす。
休み時間を十分楽しんで、午後の授業に備え鋭気を養っています?
 午後の授業で瞼が、重くならないか心配です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝掃除ボランティア

 朝掃除ボランティアに3年生の生徒が数名参加してくれた。雨にぬれた落ち葉は少し掃きにくい。10分後、体育館の周りはいつものようにきれいになった。気持ちのよい朝が、今週もまた始まった。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は部活動紹介がありました。
1年生の前で、部活で作った作品や日頃の練習風景を披露しました。
多くの生徒に見られているせいか緊張した様子で発表してましたが、
1年生はかっこいい先輩の姿を見て、目をキラキラと輝かせていました。
さぁ1年生はどの部活に入るのでしょうか?迷ってしまいますね。

通学団で一斉下校☆

今日は5限目に通学団会議があり、これから毎日通る通学路を確認しながら全校生徒で一斉下校しました。3年生が1年生の前を歩く後ろ姿に頼もしさを感じました。一年間事故なく安全に通学してほしいものですね。

平成20年度 西枇杷島中の合い言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西枇杷島中学校の新しい合い言葉、新しい教科書の配布。
 新年度のスタートです。
 新しいクラスメイトとの出会いを大切に。
 そして合い言葉の真剣味、思いやりを全校で実現していこう。
 

希望と不安を抱いて

画像1 画像1 画像2 画像2
 真新しい制服が、まだ何となく不釣り合いな新入生。
 不安げにクラス編成表をのぞき込むその表情には、あどけなさが残る。
 1年後には、すっかり中学生らしくなるから、不思議だ。

お知らせ

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも西枇杷島中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2007年度(平成19年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2007年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

緊急 第2回支部長会の開催日変更のお知らせ

 PTA活動へのご協力ありがとうございます。
 第1回の支部長会でお知らせしました第2回の支部長会の開催日を変更させていただきます。
 さし迫ってからで大変申し訳ありませんが、他の予定が入ってしまいましたのでお許しください。

  変更後 4月16日(水)13:00〜役員会 
              14:00〜支部長会
                     
                       ←  変更前4月15日(火)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406