最新更新日:2024/06/12
本日:count up85
昨日:204
総数:642593
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

ふれあい文化祭1 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
「自律・団結・創造・笑顔」のテーマで、暑いくらいの晴天の中、ふれあい文化祭が盛大に行われました。
 午前は「テーマ発表」「海外派遣発表」「邦楽部発表」「ブラスバンド部発表」「弁論発表」「幕間発表」さらに、展示鑑賞が行われました。

ふれあい文化祭2 10/29

 午後の部は合唱コンクール、PTA合唱、職員合唱、最後に全校合唱で体育館いっぱいにハーモニーを響かせました。
 多くの保護者、地域の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザーお礼 10/29

画像1 画像1
 文化祭でPTAバザーを生物室で行いました。準備から運営まで役員さんが世話をしてくれました。PTA会員のご協力のおかげで、本日の売り上げは、25,550円になりました。このお金は例年通り、卒業記念品の補助として利用させていただきます。ありがとうございました。

文化祭を支えていただきました 10/29

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校支援地域本部事業の一環で、文化祭のお手伝いを下小田井防犯協会の方にしていただきました。校門での交通安全、自転車の整頓、校内の誘導、展示物の管理など、本校職員だけでは手が回らないところを助けていただき、文化祭の進行がとても円滑でした。

剣道部新人戦 10/22

画像1 画像1
 秋の大会(新人戦)が訓原中学校で行われました。男女とも団体の部(4試合)と個人の部(男女各8名)に出場しました。
 結果は、女子団体の部で昨年に引き続き、見事「準優勝」という成績を収めることができました。男子は惜しくも入賞は逃しましたが、部員一人ひとりの力がついてきたように感じます。
 尚、雨中、生徒の応援等にご協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3年生 校外学習(10/20)

 10月20日(木)に3年生の秋の校外学習が行われました。今回はの日程は、午前:名古屋市科学館の見学、午後:劇団四季ミュージカル『ウィキッド』の鑑賞でした。科学館では、生徒たちは様々な展示物に関心を示し、熱心に見学していました。また『ウィキッド』の鑑賞では、ミュージカル初体験の生徒も多く、その迫力と魅力に引きつけられていました。3年生にとって良い思い出になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校合唱練習会 (10月24日)

 本日6時限目,全校合唱練習が行われました。
 隊形移動の練習と全校合唱曲の練習を行いました。初めは移動に時間がかかってしまいましたが,いざ歌うときになると,全校生徒心を一つにして歌うことができました。まだまだ歌詞が覚えられていないところ,強弱がはっきりしていないところ等,課題はありますが,残り一週間で一生懸命練習してください!
 「地球星歌〜笑顔のために〜」・・・この歌の歌詞を,歌う前に一度読んでみてください。
画像1 画像1

1年生学年合唱練習 (10月24日)

 本日1時限目,体育館にて1年生の学年合唱練習を行いました。
 最初の合唱は,朝一番ということもあって,初めはなかなか声量が小さく,また休日があったので少し音とりに苦労している生徒も見られました。
 しかし,2度目はどのクラスも大きな声で,元気よく歌うことができました。一人一人が一生懸命声を出し,気持ちよく歌うことができたと思います。
 今週の土曜日の本番まであと少し!各クラスで練習をし,みんなで素晴らしい合唱を作り上げてほしいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かんでかんで・・・ 10/19

画像1 画像1
 今日は学校給食の日。今日のメニューには、「かんでかんで雑穀さつまめし」があります。旬のさつまいもと栄養バランスに優れた雑穀米が入っています。これに合わせて、廊下には雑穀をわかりやすく掲示しました。配布した給食だよりにレシピも掲載されていますので、参考にしてください。

たんぽぽ園へ行きました

 母子通園施設たんぽぽ園へボランティアに行きました。たんぽぽ園では,みんなで体操をしたり,体を使った遊びをしたりしました。この日のために作った手作りおもちゃで,小さい子達に喜んでもらえました。読み聞かせも,気持ちをこめて読みました。「自分が小さかったころを思い出した。」「手作りおもちゃがよろこんでもらえてうれしかった。」とみんな大満足です☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年B組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目に調理実習を行いました。野菜の切り方や調理の手順など,相談し合いながら調理することができました。片付けも,水滴を残さず,最後までできました。

バスケットクリニック 10/15

画像1 画像1 画像2 画像2
15日土曜日、西枇中体育館にて豊田合成スコーピオンズの方々を招いて、清須市内4校での合同練習会を行いました。3月にアルコ清須で開催される大会に向け、JBL2の選手の方とともに、汗を流しました。

清須市 吹奏楽部合同演奏会 10/15

画像1 画像1
 清須市内の4中学校が集まって、春日公民館で合同演奏会を行いました。4つの中学校の吹奏楽部が日ごろの練習の成果をお互い発表できて、よい交流ができました。舞台の大きさの関係から3年生中心の構成で合同バンドで2曲の演奏を行った後、全員でアンコール曲「上を向いて歩こう」を演奏しました。

1年生☆学年合唱練習 10/14

画像1 画像1
 本日1時限目,1年生は合唱コンクールに向けて,学年練習会を行いました。初めての合唱コンクールということで,全体の動きや流れ,隊形の確認を行い,その後各クラスごとに合唱発表を行いました。どのクラスも男声・女声ともに頑張って声を出し,クラスでハーモニーをつくっていました。他のクラスの歌声を聞いて,新たな目標が生まれた生徒もたくさんいたように感じます。
 まだまだ練習する時間がたくさんあるので,今日からまた放課やST後など,時間を上手に使って,各クラス練習を頑張り,素敵な合唱を作りあげてほしいと思います。

清洲城ふるさとまつり 10/9

画像1 画像1
 清洲城ふるさとまつり時代行列に、市内4中学校の生徒が参加しました。本校からは家康と茶々役として3年生2名が出場しました。市長さんと記念撮影したり、アントキの猪木さんとおしゃべりしたり、もちろん時代行列として清洲城周辺をパレードしたり、大活躍でした。

幼稚園運動会ボランティア 10/8

画像1 画像1
 絶好の秋晴れの天気です。今日は、第1幼稚園・第2幼稚園の運動会のボランティアに参加しました。事前の募集では、75名の応募がありましたが、幼稚園からの要請で25名程度ということで、3年生を優先して抽選で参加者を決めました。当日参加した生徒は、運動会の準備・片付けを中心にお手伝いをしました。生徒の中には卒園者もおり、恩返しができたようです。

全校合唱練習 10/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、本格的に合唱練習が始まりました。中間テストも終わり、生徒たちも晴れやかな顔で合唱に臨んでいました。
 今日の練習は、クラスごとの縦割りで、3年生が中心になってパート練習を行いました。先日行われた体育大会で発揮したリーダーシップを今回の練習でも生かし、下級生ととも楽しそうに練習を行いました。その後、全校で歌声を合わせました。
 本番まで1カ月を切り、まだまだこれからといったところですが、素晴らしい歌声が響くように、ぜひ頑張ってほしいものです。

1年C組 調理実習

1年C組で調理実習を行いました。それぞれの班ごとに、手順を考えながら調理することができました。片付けでは、洗剤や水を使いすぎないように工夫して、みんなで協力して手際よく片付けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生−学年弁論大会−

 本日6時限目,視聴覚室にて1年生の学年弁論大会が行われました。各学級の代表者が,学年の前で発表しました。
 それぞれの考えや思いが上手に言葉で表現してあり,どの生徒も本当に心に残る,素晴らしい弁論でした。聞いている生徒たちも,真剣に彼女たちの思いを心で感じとっていました。今日の弁論で得たこと,感じたことを,これからの生活に活かしてほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

季節の給食 10/5

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは「松茸ごはん」。 秋を代表する食材の松茸30Kgを給食センター職員の方18人が、手作業で丹念に調理したものだそうです。明日からテストになりますが、季節は秋。今日は食欲の秋ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/7 1・2年学年末テスト週間 3年卒業テスト週間
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406