最新更新日:2024/05/24
本日:count up81
昨日:143
総数:755839
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

無題

画像1 画像1


無題

画像1 画像1


車中1

画像1 画像1
こんな感じで修学旅行がスタートしました。

自転車訓練

 自転車訓練を行いました。学校内の交通コーナー,運動場周りのコースを,後方・左右確認やブレーキのかけ方などに気を付けながら訓練しました。交通指導員さんからは,後方を自分の目でしっかり確かめること,自転車の点検をときどきすることなどのお話を聞きました。今日の訓練の反省点を生かして,これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。
 訓練時に自転車点検をしていないという子が多かったので,自転車点検表を渡しました。ご家庭でお子さんと一緒に点検をしてくださいますよう,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈りボランティアに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
「明るい社会づくり運動」の方々が,海岸清掃のために
海岸へ通じる野原の草刈りをやってくださいました。
また,その手前の土手には,階段を作ってくださり,
子どもたちが滑らないようにしていただきました。
こうしたボランティアのおかげで,充実した体験活動が
できていることを,ぜひご家庭でも子どもに話してあげてください。

音楽の授業でコンサート

音楽の授業でコンサートを行いました。校長先生、教頭先生が見に来て下さいました。卒業式に向けて人前で歌ういい練習になりました
練習期間は短かったですが、みんな一生懸命歌ったり、演奏したりしていました。
【演目】
・歌「つばさをください」
・リコーダー「サザエさん」「笑点のテーマ」
・演奏「マルセリーノの歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ作りをしました

算数では「わり算」が終わり、今週から「円と球」の学習が始まりました。
今日は、コマを作り、コマに描かれた点が回転するとどのように見えるかを実験しました。
2つめ、3つめのコマは様々な模様を描き、すてきなコマを作りました。
明日からはコンパスを使って学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場でお弁当

今日はお弁当の日でした。
良い天気だったので、外に出て食べました。
ピクニック気分でとても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具をつかって

図工では3年生から絵の具セットを使って学習します。
虹の絵を、細い筆で丁寧にぬることができました。
みんなとっても集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒲池町たんけんに行きました

社会科では「わたしたちの町を調べよう」を学習しています。
今日は蒲池の町を探検し、地図に地図記号を書き込みました。
工場や港、消防署などをまわりました。
暑い1日でしたが、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音読発表会 その2

 大きな声で役になりきって音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会

 国語の「白いぼうし」の音読発表会をしました。
 工夫して読みたいところにサイドラインを引き、どのように読みたいかを考えて練習しました。大きな声で役になりきって音読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 クリーンセンター見学

 5月12日にクリーンセンターへ見学に行きました。
 「目と耳を働かせて学習すること」をめあてに、見て調べたり、質問して調べたり意欲的に学習することができました。
 ごみはどのように処理されるのかをビデオやパネルを使って説明していただいたり、クレーンやごみピット、中央制御室などを見学させていただいたりしました。
 クリーンセンターの方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカを育てています

理科で植物のつくりについて勉強しています。
先週種をまいたホウセンカが芽を出しました。
子どもたちも毎朝水やりを頑張っています。
大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会

大曽公園で陸上大会が行われました。走り幅跳び、ソフトボール投げ、走り高跳びで賞状をもらうことができました。練習の成果を発揮できたと思います。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工みんなでかざろう 2

折り紙を折ってから切って模様を作りました。何枚か作った中から自分で気に入ったものを画用紙に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工みんなでかざろう 1

今日の図画工作では折り紙を使って「みんなでかざろう」を作りました。一つ作っては「先生,見て見て」コールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽がでたよ

あさがおの種をまいて五日目。もう芽が出た子がいました。こんなに早く出るなんてびっくりしました。朝出ていなくて,五時間目にみたら出ている子もいました。明日の朝には,何人出ているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんに行ったよ

西之口方面に探検に出かけました。神明社・ひのみやぐら・交番・西用寺・常夜灯などをまわって帰ってきました。神明社の狛犬に驚いたり、ひのみやぐらの仕組みに驚いたりと実り多い探検になりました。休憩をかねて、なかよし公園で遊んだことも楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

画像1 画像1
すごいぞ!走り高跳びで1位2位でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269