南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

交通事故防止

 先週18日のことですが、瀬戸市と愛知県から交通事故防止に関して、重大な宣言が発令されました。

 瀬戸市は、「交通事故多発非常事態宣言」、愛知県は、「交通死亡事故多発警報」を発令しました。昨年度1年間を上回るペースで、重大事故が起きています。

 事故を起こさない。事故に遭わない。十分に注意をして、悲しい出来事を絶対に防ぎましょう。

交通事故多発非常事態宣言

プロ

 職員室前の通路にある排水用マスのコンクリートのふたにひびが入り、ますの中に沈み込んでしまいました。鉄筋入りのコンクリートふたですが、トラックの重さには勝てないようです。
 
 本校用務員が、溶接技術を持つ水南小学校の用務員さんとの共同作業によって、見事に安全な状態にしました。

 先週は、サイズを測り構造を調べて、鉄工所に発注しました。本日、新しい鉄製のふたが見事にはまりました。これで、トラックのタイヤが乗っても壊れません。プロの仕事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明治村でわかったこと

 20日に行われた明治村での校外学習についての発表会が行われました。
 3・4・5時間目にグループごとに校外学習のテーマに従って、提示物の作成と発表原稿づくりを行い、6時間目にはクラスごとに発表会が行われました。明治は子供たちにはとても遠い時代で、目新しいことばかりであったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA母親代表研修会のご報告

 去る6月20日、文化センターにて、第一回母代研修会に参加しました。今回のテーマは、
 1 「教育委員さんとの教育懇談会提案事項の資料づくり」
 2 「各学校PTA活動の様子の情報交換」  でした。

 本校から市に望むこととして、「通学路の整備(白線の引き直し等)」「技術向上、顧問の負担軽減の為、部活動の専門指導者の派遣」「熱中症予防の為、ウォータークーラーの設置」などを提案しました。 

 他校では、2年がかりで扇風機を設置した、外国人の子供や親のサポートが必要、雨漏りなどで特別教室が使えない、などと、本校とは違った問題点があり、まだまだ本校は恵まれているなと感じる点も。また、ニュージーランドとの国際交流、親子&先生総出の清掃活動、バザーなど、魅力ある活動をされている学校があることも知りました。

 研修会後は、ざっくばらんに各校と情報交換しました。各校共通の悩みは「PTA役員確保の難しさ!」でした。(笑)
                        PTA母親代表  塚田 薫

今日の南山中学校

 昨日は、2年生、3年生ともに予定通りの時間に全員無事に帰校して、家路につくことができました。保護者の皆様には、子供たちから、様々な貴重な体験をお聞きいただいたでしょうか。今回の行事の実施に当たり、ご理解とご協力いただいたことを厚く感謝申し上げます。

 本日は、2・3年生は休業日のため、学校では1年生の生徒しかいません。昼放課の校庭では、普段はなかなか使えないバスケットコートで思いっきりバスケットボールを楽しむ1年生の姿がありました。
画像1 画像1

恵那峡SAを出ました

16時40分、三年生恵那峡SAを出ました!予定通りです。
順調にいけば後一時間程度で学校につきます。



野外活動情報その4

ただいま四軒家を通過しました。
学校到着予定は15時35分ころの予定です。

野外活動情報その3

ただいま引山ICを出たところです。
学校到着予定時刻は15時40分ころになる予定です。

諏訪SAを出ました。

三年生諏訪SAを出ました。予定通りです。17時50分頃に学校着の予定です!



野外活動情報その2

ただいま大府サービスエリアを出ました。
学校到着予定は15時50分ころです。

清里をあとにします!

画像1 画像1 画像2 画像2
うつくし森ファームでは、みんなお土産をたくさん買っていました。何を買ってくるかは楽しみにしていてください!
退村式でオーナさんにお別れの挨拶をしました。天気はなんとかもちました!
いまから 名古屋に帰ります。時間
は予定通りです!


2年生野外活動情報

予定より少し遅れて、ただいま南知多ビーチランドを出発しました。
学校到着予定は、15時50分ころです。

イルカショー

画像1 画像1
迫力あるイルカショー

バーベキュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員集合!バーベキュー!肉だけでなくウインナーに高原野菜!お腹いっぱいです!


ペンギン

画像1 画像1
ペンギンにえさをやっています

水族館

画像1 画像1
けっこう雨が降っていますがビーチランドの水族館です。

体験中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清里高原の各施設で色々な体験をしています。普段の学校生活ではなかなかできないことばかりです!


3日目の朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝。天気は曇り。いまから体験別に別れ、色々な活動をします!今は少し肌寒いですね!最終日満喫してほしいです!


火の舞3

画像1 画像1
無事終わりほっ。

火の舞2

画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 私立高校一般入試
2/7 私立高校一般入試
2/8 学費振替日
A組卒業生を祝う会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分