最新更新日:2016/12/10
本日:count up76
昨日:148
総数:540302
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

1年生性教育

 1年生性教育では、「いのちの教育コーディネーター」安藤節子先生をお迎えして、講話をいただきました。
 いのちの大切さについてもう一度考え、いじめは絶対に許されないことや、自分が大切な存在であることを再確認しました。
 また、いのちの誕生についての話を聞き、だれの命も平等で尊いものだと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(火)5・6時間目に各クラス1時間ずつ、職場体験に向けてのマナー講座を実施しました。商工会議所から4名の講師を招き、挨拶、敬語、礼などのマナーを非常にわかりやすく丁寧に指導していただきました。
 子どもたちは、礼の角度の使い分け、「少々」、「大変」などの普段使うことが少ない言葉遣いに戸惑いながらも、教えていただいたマナーをしっかりと身に着けようと、熱心に講師の方々の話に耳を傾け、メモをとっていました。
 講座後に、子どもたちから「厳しい講師の方だったが、とても良い人でした。」という感想を聞きました。「厳しい」が「良い」と言えるその姿に、これからの成長を確信させられたマナー講座でした。

尾張中学校新人戦剣道大会

 12月4日(日)に一宮総合体育館にて、第34回尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。男子はベスト8という結果を残し、3月に行われる県大会への出場資格を得ることができました!
 女子はトーナメント1回戦敗退でしたが、選手たちは前回の大会に比べて自分自身の成長を感じられたようです。また、男女共に試合に出場したことで自分の課題が明らかになったので、これからますます練習に励んでくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツの冬!!A組 スポーツ交流会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(金)に瀬戸市民体育館で特別支援学級7中学校合同のスポーツ交流会が行われました。例年はとても寒い中行われる行事ですが、今年はみんなの元気のおかげでとてもあったかく、動きやすい一日になりました。
 行った競技内容は「玉入れ大会」「綱引き大会」「ドッジビーまと入れ大会」「パン食い競争」「フォークダンス」の5種目です。どのチームも大きな声で盛り上がり、白熱していました。
 そんな中、優勝したのは「イエローチーム」!!がんばりました。他のチームも、どんな状況でも楽しく盛り上がっていました。素晴らしかったです。
 とても充実した一日になりました。

12月分集金のお知らせ

 12月分集金について、12月7日(水)に振替をします。今月は2回目の振替はありません。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については1人200円となっていますが、兄姉が南山中にいる場合、下の子の分については100円となります。

アンサンブルコンサート

 昨日、オーケストラ部のアンサンブルコンサートが柔剣道場で開かれました。普段行っている大人数の演奏とは違い、少人数のグループに分かれて練習してきた曲を演奏しました。
 日頃の練習の成果を、家族や友達にも見ていただくことができました。感想アンケートの中には、「孫がちゃんと演奏できるようになった姿を見て、感無量です」というものもありました。
 上位3グループは、12月24日に東郷町で行われるアンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出場します。足元の悪い中、聴きに来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

駅伝部 退部式!

 本日、平成28年度駅伝部の退部式が行われました。
 夏に募集をし、愛日大会・県大会と共に戦った部員が集合し、3年生が今までの思いを1人ずつ話しました。これで一先ず駅伝部の活動は終了します。お疲れ様でした。
 テスト期間中の臨時練習や延長練習など、保護者の皆様には本当にご協力頂きありがとうございました。
 来年は、どんなチームが出来上がるでしょうか。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・A組 キャリア講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日11月15日に、二年生・A組でキャリア講座を実施しました。様々な業種から9名の講師を招き、それぞれの職種で行う業務内容からその職業に就くまでの経緯、そして仕事を通して学んだことをそれぞれの目線でユーモアも交えながらお話していただきました。
 それぞれの講座で子どもたちは貴重な体験をすることができたようです。看護師さんの講座では、実際に聴診器を使って心音を聴く体験をしました。A組では、働く際に実際に必要になる名刺交換の作法や、仕事上のマナーなどを指導していただきました。
 ある講師の方からは、「もし今目の前のお客様に僕が嫌な奴だと思われれば、来年の仕事がなくなることにもなる」という趣旨のお話がありました。それまではユーモアも交えながら明るく講座を進めてくださっていた講師の方から出た、少し厳しくも“お金を稼ぐ”ということの難しさを含んだその言葉に対し、子どもたちは真剣な面持ちで静かに耳を傾けていました。
 普段接することが少ない学校の外で仕事をしてみえる方の生の声を聴いて、より一層「仕事」という言葉や「お金を稼ぐ」「働く」という言葉のイメージを膨らませられたと思います。話を聞いていた子どもたちだけでなく、私たち教員にとっても非常に濃い1時間でした。

PTA生活部による定植作業

 本日の午後、PTA生活部による苗の定植作業を行いました。PTA委員のみなさんと希望していただいた方、合計26名での活動になりました。10月に黒いポットに仮植したときの10倍以上の大きさになっている苗を見て、みなさんびっくりしてみえました。
 今日は校舎の南側の花壇にノースポールを植えました。3月の卒業式や来年の4月のPTA総会の頃には、きれいな花を咲かせていると思います。とても楽しみです。余った苗は、日頃お世話になっている「子ども110番の家」に配布していただいたり、自宅用にお持ち帰りいただいたりしました。
 参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生福祉実践教室

 福祉実践教室では、10の講座(車いす、手話、要約筆記、点字、視覚障害者ガイド、音声訳、盲導犬、認知症サポーター、介護体験、高齢者疑似体験)に分かれ、学習しました。
 生徒たちは、講師の先生やボランティアの先生から、話を聞いたり、実際に体験したりして、貴重な時間を過ごしました。
 生徒たちが、この体験をこれからの生活に役立ててくれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬が近づき、スポーツにはあまり向いていないような気がしますが、まだまだ大会が続いている部もあります。その中で、野球部の活躍を紹介します。
 10月から11月の初めにかけて行われた、全日本少年春季軟式野球大会では愛日大会を勝ち抜き県大会に進みました。県大会では、強豪を倒し準決勝に進出し、惜しくも名古屋の緑クラブに3対0で敗れましたが、堂々の県大会ベスト4でした。
 また、先週の土曜日に行われた尾張東部少年野球大会準決勝では尾張旭西中と対戦し1対1のまま延長でも決着がつかず、抽選で惜しくも敗れました。
 野球部は冬の間も試合が続きます。さらなる活躍を期待します。

まるっとせとっ子音楽祭 大合唱!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、写真を掲載します。

まるっとせとっ子音楽会 大合唱!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心震える大合唱を披露しました!

 今日の音楽祭では、7校が発表し南山中学校は最後でした。小学生の一生懸命な姿や他の中学生の合唱にも刺激されたのか、最高の歌声を文化ホールに響かせることができました。数の力もさることながら、混声のハーモニーが心地よい合唱でした。

 校長先生からは「涙が出るすばらしい合唱でした。この学年の大きな力を、学校全体の場面でも発揮し活躍してほしいです」とお褒めと期待の言葉をいただきました。

 さあ、次は期末テスト。気持ちを切り替え、学習でも最高の結果を残せるように全力を尽くしてほしいと思います。
 
 
 

3年生 まるっとせとっ子へ出発します!

 3年生はまるっとせとっ子の合唱出演に向けて、最後の練習を終え、今から出発します。
 生徒たちも良い表情で本番前を迎えているようです。それでは、行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 11月分集金について、11月7日(月)に1回目の振替をしましたが、11月7日に振替ができなかった場合は11月14日(月)に2回目の振替をします。金額は、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1
 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 3年生の合唱の様子や作品展、スピーチコンテストなど、ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書をご覧ください。

ラジオサンキューFM84.5に出演します!

 地元のラジオ局であるラジオサンキューFM84.5の「わたしたちの校歌」という番組に、本校の生徒が出演します。前期生徒会役員がインタビューを受け、合唱部が校歌を熱唱してくれました。8回も放送されますので、お暇なときに是非聴いてみてください。
 放送日時は、11月16、23、30日(12:40〜&20:30〜)と17、24日(12:40〜)です。
         
 
画像1 画像1 画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ 3年合唱練習!

 今週の木曜日、瀬戸市文化センターで開かれる「まるっとせとっ子フェスタ」で、本校の3年生は学年全員で合唱を披露します。300名超の合唱発表は「まるっとせとっ子フェスタ」史上初ということで、3年生はもちろん、教員も一丸となって本番に向け練習に励んでいます。
 3年生の出演は午後2時50分すぎ、2曲を発表する予定です。今日の練習は1限目でしたが、美しい歌声が体育館に響き渡る素敵な合唱でした。本番が非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の初めに、生活部の皆さんに植えていただいた花の苗が、こんなに順調に大きくなりました。パンジーとクリサンセマムです。昨年も、春の花壇をきれいにいろどりました。
 先日案内を配布したように、11月21日(月)の午後、この苗を花壇に植える作業を行います。ぜひ、多くの会員の皆様の参加をお願いします。参加表の提出は11日(金)までです。

2年生 〜職場体験にむけて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験に向けての一回目の説明会から、すでに1か月が経ち、体験先選考の第2次も終了しました。すでに一度目の選考で体験先が決まった子もいれば、まだまだ体験先が決まらず焦りはじめている子もいます。
 最近は総合の時間では、現時点での「自身の職業適性」を考える授業や、「企業が就職者に求むもの・自分が就職先の企業に求めるもの」を考える授業なども行い、仕事・就職について考える機会が増えています。

 やってみたいことがある生徒も、まだまだやってみたいことが見つかっていない生徒も、いろいろな職業に触れて自分の視野を広げていってほしいと思います。簡単ではありますが、悩みながら、助け合いながら、自分の人生を豊かにするためにいろいろな事を学んでいる現在の2年生の様子の報告でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談(午後)
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
12/15 A組らんぷの会
部活動
12/11 瀬戸近郊駅伝
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分