南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

あいち体育のページ(愛知県教育委員会保健体育課)

画像1 画像1
 本校のホームページの「リンク」から、「あいち体育のページ」へのリンクがつくってあります。右側の「リンク」の最下段にありますのでぜひご活用ください。

チラシはこちら
👉あいち体育のページ(愛知県教育委員会保健体育課)

「あいち体育のページ」はこちら
👉https://taiiku.aichi-c.ed.jp/
画像2 画像2

ブロック小学校の卒業式(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は瀬戸市内の小学校の卒業式が行われ、南山中学校職員も式の様子を見に行かせていただきました。
 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 どの学校の卒業生も、堂々とした所作、大きな返事など、本当に立派な卒業生としての姿が見られました。
 4月に中学生として「チーム南山」に合流する日を楽しみにしています。

今日の給食(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「あいちの米粉パン 牛乳 瀬戸焼きそば チーズ入りポテトオムレツ ごぼうサラダ」でした。

 「瀬戸焼きそば」には定義があります。
・麺は、蒸し麺を使用
・味付けは、豚の煮汁や醤油ベースのタレを使用
・具材は、豚肉とキャベツが主体
・せともの(瀬戸焼)の器を使用

 給食の食器は市内で作られた「強化磁器食器」が使われています。もう、これは完全な瀬戸焼きそばですね。

今日の天気(3月19日)

画像1 画像1
 小学校6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
 今日の天気は「曇り時々晴れ」になる見込みで、最高気温は12度の予報です。薄く雲はかかっていますが、心配していた雨は降らないようです。
 中学校では、議会・委員会が最終となります。

強風の中の下校(3月18日)

画像1 画像1
 今日は本当に風が強い1日でした。
 体育の授業ではソフトテニスを予定していた2年生があまりの風の強さに体育館での卓球に切り替えていました。
 一斉下校となりましたが、横断歩道上で巻き上げられる前髪・・・まさに「強風オールバック」でした。

今日の給食(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「とりめし 牛乳 ニギスフライ 菜の花あえ ワッフル」でした。

 ワッフル(waffle)の語源は、オランダ語の「wafel(ワフェル)」から来ているそうです。
ワフェルは「蜂の巣」を意味しており、ワッフルの表面が格子状で、蜂の巣のようになっていることから名づけられたと言われています。
 また、ワッフルの発祥は非常に古く、古代ギリシャとされています。ロマンを感じますね。

今日の天気(3月18日)

画像1 画像1
 温かい朝です。桜のつぼみも膨らみ始めています。
 しかし今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温も11度。
 低気圧の影響で、明日は曇り、そして午後から雨の予報となっています。明日は小学校の卒業式です。雨が降らないことを祈ります。
 今日は5限後、一斉下校となります。

令和6年度 4月の予定

 来年度4月の予定をお知らせします。
 なお、年間予定もカレンダーを「2024年4月」に進めていただくことでご覧いただけます。
またはこちらからどうぞ👉https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
 (現在の予定です。変更となる場合がございます。)

4月4日(木) 入学式準備(新3年生登校日)
4月5日(金) 🌸入学式・始業式🌸
4月8日(月) 身体計測・視力・聴力検査
4月9日(火) 📷学級写真
4月11日(木) 🥄給食開始
      生徒会・JRC入会式
      ✐NRT(学力テスト)
4月12日(金) ✐NRT(学力テスト)
      避難訓練
4月15日(月) ✐知能テスト
4月17日(水) 議会・委員会
4月18日(木) ✐全国学力学習状況調査
4月22日(月) 全校集会
      授業参観 学年懇談会
4月24日(水) 教育相談・健康相談
4月25日(木) 教育相談・健康相談
4月26日(金) A組迎える会
      教育相談・健康相談
4月29日(月) 昭和の日

今日の部活動(3月16日)

 とても暖かい日差しの土曜日となりました。
 午後の学校では、体育館でバスケットボール部女子が練習をしています。
 
 午前中は、ソフトテニス部男女、柔道部、剣道部、卓球部、オーケストラ部、ラグビー部,
合唱部が校内で、野球部、バスケットボール部男子、サッカー部は校外で活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生「大掃除」その3(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの力で磨きあげられた床がいよいよ美化委員の手に託されます。
 ムラなく、塗り忘れなくワックスはかけられたでしょうか。
 月曜日の朝、輝く床✨がきっとみんなを迎えてくれます。

1・2年生「大掃除」その2(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1・2年生「大掃除」その1(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・2年生が大掃除を行いました。
 机・椅子を廊下に移動させ、床をしっかりと磨きます。がらんどうになった広い教室は人の心をなぜか高揚させる力があります。
 この後、美化委員会の生徒が仕上げのワックスがけを行います。

今日の給食(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、関東煮、マグロと大豆のみそがらめ(まぐろ粉付き)、れんこんのきんぴら」でした。
 れんこんには真ん中に1つ、その周りに7〜9個の穴があります。なぜだか知っていますか?
 からしを詰めるため?
 未来をちょっとだけのぞくため?
 いえいえ本当は「呼吸する」ためなんだそうです。

今日の天気(3月15日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は18度の予報です。
 花粉の飛散情報では「やや多い」となっています。気温が上がり、うれしくなると同時に花粉症の方にはつらい時期となっています。
 今日は「大掃除・ワックスがけ」が行われます。・・・この「ワックスがけ」地域によっては「油引き」と呼ばれているそうです。かつて床材が木だった時の名残りのようです。

南山中ブロックの小学校を訪問(3月12日〜14日)

 本校の教員が、ブロックの小学校3校を訪問しました。それぞれの学校で、学校や児童、授業の様子などを参観しました。
 どの小学校でもタブレットを使いこなしていたり、話合い活動が充実していたりと、驚くことが多かったそうです。中でも掲示物からは、温かさを感じたそうです。中学校で活かせることは、どんどん取り入れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、小松菜まんじゅう」でした。
 給食トピックでは、豆腐についてでした。木綿豆腐と絹ごし豆腐どちらが栄養価が高いのでしょうか。答え👉「木綿豆腐」でした。

本日の2年生【その2】〜3月14日(木)〜

2年生授業風景続報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の2年生【その1】〜3月14日(木)〜

 2年生の授業をのぞいてきました。
 美術では作品制作、理科では電流について、技術でははんだ付け、英語では文型を学習していました。
 問題を解く姿、教え合う姿、振り返りをする姿。一生懸命な姿はやっぱり素敵。
「負けてられないな!」そう思います。

…SVО大人になっても覚えているかな?
…オームの法則、きっと覚えているよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜」 (3月14日)

画像1 画像1
 「中学生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜」
新年度をもうすぐ迎えるにあたり、不安や悩みを抱えやすい時期となる中学生・高校生に向けての文部科学省からのメッセージです。
 生徒に向けては、すでに配付している文書です。
 保護者・地域の皆様におかれましてもぜひご一読ください。

👉【文部科学大臣から】中学生へのメッセージ

今日の天気(3月14日)

画像1 画像1
 気持のよい青空です。今日の天気は「晴れ」、予想最高気温は15度の予報です。暖かく過ごしやすい1日になりそうです。明日はさらに暖かくなりそうですが、花粉の飛散も一段と多くなるそうです。ご注意ください。
 今日は5限後一斉下校となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分