最新更新日:2016/05/25
本日:count up22
昨日:245
総数:491037
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

5月24日 2年野外活動トーチ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年野外活動の1日目に行われるファイヤートーチに向けての練習を行いました。タオルがついた練習用のトーチ棒を作成してから初めての練習ですが、テンポをとりながら一生懸命に練習しました。曲と振付けが決まりまだ間もないため、所々話し合って振り付けを変え、タイミングを確認して試行錯誤しながら進めていっています。
 少しずつ気温も高くなってきていますが、6月7日のリハーサル、そしてキャンプファイヤー当日に向けて、体調に気を付けながら頑張ってほしいと思います。

5月22日 瀬戸旭陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日の日曜日、瀬戸旭地区の陸上競技大会が瀬戸市民公園で開かれました。
 真夏を感じさせる陽気でしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しました。なかでも、男子走幅跳、1年100m、2年100m、男子2年1500mでは1位に入賞することができました。
 3年生にとっては最後のシーズンが始まりました。夏の中総体に向け、さらなる練習に励んでほしいと思います。

部活動保護者懇談および参観

 今週・来週を中心に、多くの部で部活動保護者懇談並びに部活動参観が行われます。本日も、女子テニス部、サッカー部、陸上部、剣道部、ラグビー部、ソフトボール部などで開きました。
 顧問より、各部の活動方針、年間の予定、購入の必要な物品についてなどのお話をしました。保護者の方には自己紹介をしていただき、質問などをお受けしました。保護者の方同士のお話も有意義だったようです。懇談後は生徒たちが活動する様子を見ていただきました。
 多くの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。部活動について、より知っていただくことが大切であると思います。
 明日、又は来週に予定している部もあります。お時間があればご参加いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急態勢訓練

 昨日、中間テスト終了後の3時限目に、学校に不審者が侵入した場合の緊急態勢訓練を行いました。具体的には、全教員が生徒の安全確保を最優先したマニュアルどおりの対応ができるか、生徒が不審者を刺激することなく避難できるかを試みるためのものです。
 実際に一人の職員が不審者役になり、他の教員が生徒の安全に留意しながら不審者を取り押さえて警察に引き渡し、全校生徒が体育館へ避難するまでを行いました。
 瀬戸市内でも生徒への声かけなども時々起きています。万が一の非常事態に備え、今後もさすまたの使用方法などの研修を続ける予定です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA生活部の仮植活動

 本日の午後、PTA生活部による花の苗の仮植活動を行いました。3週間前に種をまいて出てきた芽を、培養土を入れたポットに移し替える作業です。育てる花は、マリーゴールド(オレンジ・黄)、サルビア(赤・青)、インパチェンスの3種類です。さすがに主婦の皆さんの手つきは素晴らしく、あっという間に2400ポットが出来上がりました。
 今度は期末テストの初日に花壇に植え替える作業をします。その作業は、PTAの方々に参加を募りますので、お時間があればぜひお越しください。後日、案内を配布させていただきます。
 PTA生活部のみなさん、今日は本当におつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根共同募金

 13日(金)の朝、環境委員会による緑の羽根共同募金の活動が行われました。例年は3日間行っていましたが、今回はテスト前部活動停止期間の関係で1日のみの活動でした。それでも、みなさんの温かい気持ちと環境委員の告知活動がしっかり行えたことにより、19,163円という例年より多額の募金を集めることができました。
 環境委員のみなさん、お疲れさまでした。募金をしてくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

A組!行ってきましたモリコロパーク!

 本日、7中学校合同での「新入生を迎える会」が、モリコロパークの児童総合センターで行われました。はじめに自己紹介を行いました。一人一人、とても素晴らしい紹介ができました。その後、昼食を食べ、館内で自由に遊びました。たくさんのアトラクションに、体全体を使って、楽しく取り組むことができました。充実した一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月分集金のお知らせ

 5月分集金について、5月9日(月)に1回目の振替をしましたが、もし5月9日に振替ができなかった場合は5月16日(月)に2回目の振替をします。金額については、各学年10,000円となっています。上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
 4月分の振替では、兄弟の有無にかかわらずPTA会費として200円徴収しました。したがって5月分は下の子の分については徴収せず、6月分から下の子の分については100円徴収することになります。ご承知おきください。

募金への協力、ありがとうございました

 本日で3日間の熊本復興支援の募金活動が終わりました。1・2日目は学校と水野駅、最終日は学校・水野駅と新瀬戸駅で行いました。学校では生徒たちだけでなくご家庭からの協力もいただき、駅では通勤・通学途中の方、バスの運転手の方などにもご協力いただき、なんと合計金額は、335,485円にもなりました。
 みなさまの温かいお気持ちをたくさんいただき、生徒会役員、議員、福祉委員会の生徒も学ぶことの多い、貴重な体験とすることができました。本当にご協力ありがとうございました。熊本のみなさんのために有意義に使っていただけるように、責任を持って日本PTA全国協議会に振り込みをさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

熊本地震復興支援募金活動 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(水)の朝、水野駅前と南山中学校内で熊本地震復興支援募金活動を行いました。水野駅前では、生徒会執行部、議員の生徒、PTAの保護者の方が、通勤通学の皆さんに募金を呼びかけました。その呼びかけに対して、一般の方や卒業生が、快く募金に協力してくれました。生徒達も、被災地を思う気持ちを表すことや活動に対する達成感を味わうなど生徒自身の成長につながりました。みなさんの気持ちに非常に感謝したいと思います。
 
 中日新聞の方に、参加生徒が取材を受けました。明日の新聞に掲載されますので、ご覧下さい。

 明日が最終日になります。引き続き、募金活動を水野駅と南山中学校で行います。新たに瀬戸市駅前でも行いますので、ご協力お願いします。

   水野駅前・・・7:00〜7:30
   学校玄関・・・7:00〜8:05
    瀬戸市駅前・・7:10〜7:40


熊本地震 復興支援募金活動

画像1 画像1
 4月26日(火)の朝、水野駅前と南山中学校内で熊本地震復興支援募金活動を行いました。

 福祉委員、議員、生徒会執行部、PTAの役員が水野駅前と中学校の昇降口前に立ち、募金を呼びかけました。水野駅前では通勤通学の皆さんにも呼びかけました。

 地震で被災された方々のために、自分たちができることは何かを生徒会で考え、生徒数の多い南山中学校であれば、多くの生徒や保護者が募金に協力してくれるのではないか、多くの募金が集まれば、それだけ力になれることが多くなるのではないかという結論になり、実行に移しました。

 本日4月26日(火)から28日(木)までの3日間を予定して、募金活動をします。一日目から多くの方にご協力をいただき、予想以上にたくさんの募金が集まっています。

 一日でも早く熊本の皆さんが安心して生活できるようになることを願いながら、あと2日間活動をさせていただきます。



認証式

 本日の全校集会で、学級委員・生徒会議員・生活委員・委員長の認証式が行われました。どの生徒も名前を呼ばれた時の返事が素晴らしく、南山中代表としての頼もしさを感じました。それぞれの責任を全うし、しっかりと活躍してほしいと思います。
画像1 画像1

熊本地震復興支援募金活動のお知らせ

 本校では、生徒会の発案で、地震の被害に遭われた熊本の皆さんが、一日でも早く通常の生活に戻れるように支援するため、明日から3日間、募金活動を行うことになりました。
 生徒会役員・議員・福祉委員が協力をして、「熊本地震復興支援の募金活動」を企画し実行する予定です。PTA役員のみなさんも、協力していただけることになりました。
 今回は、学校だけではなく水野駅でも行う予定です。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、集まったお金は「日本PTA全国協議会」を通じて送金させていただきます。

   水野駅・・・7:00〜7:30
   学 校・・・7:00〜8:05

授業参観・PTA総会

 昨日の午後、授業参観、PTA総会、学年PTAが行われました。今日から正式な授業が始まったため、ほとんどが最初の授業でしたが、担任の先生の授業の様子は分かっていただけたかと思います。
 PTA総会は、参加してくださった人数が大変多く、用意した500席がほとんど埋まるほどでした。旧役員のみなさん、一年間本当にありがとうございました。新役員のみなさん、これからよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 本日の5時限目に、離任式が行われました。あいにく都合が悪く参加できなかった先生方もみえましたが、参加してくださった先生方には一人ずつ挨拶をしていただきました。わずか3週間ぶりでしたが、進級した生徒たちがとても成長してみえたそうです。
 南山中を出られた先生方のご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 初めての学年レク 台風の目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も学年レクレーションとして、台風の目を行いました。学年が上がるにつれ、生徒たちの動きは、より機敏になり、スピードがとても速くなりました。本当にその成長していく様子がよくわかる取り組みでした。
 また、生徒たちは3年になって、一人一人がとても前向きにいろいろなことに取り組んでいます。この気持ちをいつまでも持ち続けてもらえたらと思います。新しいクラスになり、生徒たちは多少緊張感を感じているようですが、クラスがまとまる良い機会になればと思っています。

修学旅行のプレゼンテーションを行いました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日の3時間目に、3年になってからの初めての修学旅行のプレゼンテーションを行いました。最初に6月7日(火)・8日(水)・9日(木)の3日間の日程を説明しました。次に、修学旅行の目的は「学ぶ・守る・深める」で、この修学旅行をどのように過ごしていくかを説明していきました。生徒たちにとって大切な行事にするためにも、しっかりとした計画のもと実行委員を中心に取り組んでいきたいと思います。なお、この内容は、学年PTAでもお知らせしたいと思います。

生徒会入会式

 本日の5時限目に、生徒会入会式がありました。生徒会役員を中心に、1年生のために会を開きました。部活動や学校行事などを紹介するスライドショーや生徒会役員による寸劇、2・3年生による歓迎の合唱、新入生への記念品贈呈などが行われました。特に3年生の合唱は、1年生のいいお手本になる素晴らしいものでした。生徒会の新役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 1年生のみなさん、今日から南山中生徒会の一員です。3年間でたくさんの思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 本日の5時限に、避難訓練を行いました。生徒が真剣に取り組んだおかげで、迅速に避難することができました。避難にかかった時間は、前年度よりも短くなりました。
 実際に災害が起きたときには、それぞれ個人の判断で避難するケースがほとんどだと思います。避難をするときに大切である「お(押すな)・は(走るな)・し(しゃべるな)・も(戻るな)」を徹底することをしっかりと認識してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新たな生活が始まりました!

 新しい学年になり、新しい学級に所属するなど、4月は新しいことだらけの季節です。南山中は生徒数・学級数が多いため、新しい仲間との出会いもたくさんあることでしょう。この一年で、新しい仲間とどんな思い出ができるのでしょうか。
 廊下の掲示物も、みなさんの入学・進級を祝福しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分