最新更新日:2020/02/21
本日:count up127
昨日:213
総数:868490
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

緊急 ウイルス感染対策について

 さまざまな心配がある今日この頃です。本校では、今年度から加湿器を導入し、1時間毎の換気も行っていますが、ウイルス感染対策として、以下のように措置をとります。
・卒業式や卒業生を送る会は、合唱のときなども終始マスクを着用したまま参加してもよい。
・大勢で集まった後は、手洗いやうがいを励行する。
・卒業式当日は、保護者受付にアルコール消毒液を準備する。
 ご協力をよろしくお願いします。

3年道徳 『旅立ちの日に』

 今日は公立一般入試の出願と重なったので空席が目立ちましたが、8組は今日が最後の道徳の授業でした。
 「残りわずかな中学校生活で、あなたは何を南山中学校に残せるだろう?」という問いかけに対し、みんなで考えました。「結局、当たり前のことしか残せない。挨拶、掃除、感謝だったりの日頃の行いが少しずつ積み重なってこれからの南山中が形成されると思う。」「大切なことは日常の中や身近にある。」というような意見が出ていました。そんな思いをもてるようになった3年生の姿は、とても頼もしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年数学 確率

 2年生の数学は、確率の分野に入りました。今日の授業では、硬貨を2枚同時に投げて裏と表が出る確率を実証しました。グループで協力して計1,000回も投げたので、正確なデータに近づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 らんぷの会 ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(金)、3年生にとって最後の読み聞かせ「らんぷの会」がありました。読み聞かせのあと、一年間の感謝の気持ちを込めて、ありがとうの会を行いました。
 読み聞かせでは、生徒からのリクエスト「てぶくろ」、心温まる物語「LIFE」、そして、卒業する3年生へのメッセージを込めた、ボブ・ディランの「はじまりの日」を鑑賞しました。
 ありがとうの会では、はじめにハンドベルの演奏を聴いていただきました。その後、この会のために、調理実習で作ったクッキーでおもてなしをしました。

「毎日が きみの はじまりの日
 きょうも あしたも
 あたらしい きみの はじまりの日 ……」

学校評価アンケート集計結果

 12月の始めに保護者の皆様と生徒にお願いした学校評価アンケートの集計ができました。「重要文書」のところの学校評価アンケートの文字をクリックしていただくと見られるようになっています。ぜひご覧ください。
 ご意見等がありましたら、学校にお寄せください。よろしくお願いします。

A組 卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(金)、本年度最後の市内他中学校との行事「7中学校合同 卒業生を祝う会」が、装いも新たに瀬戸蔵で行われました。生徒たちは、この行事に卒業生をお祝いする気持ちをもって臨みました。
 午前中は各中学校の紹介と、各校卒業生の3年間の思い出をまとめたムービーを鑑賞しました。入学時から見ると、どの生徒も心も体も大きく成長したなと実感しました。紹介でも、先輩後輩がお互いを堂々と紹介しあっていました。
 午後は、3年生の作文発表です。あらかじめ、中学校生活の思い出・進学先で頑張りたいことをテーマに文を考え、会場にいるすべての人に伝えました。後輩に向けてのメッセージを語った生徒もいました。
 最後に全員で合唱曲Believeを歌い、その歌声はみんなの心に残りました。
 南山中学校の生徒は、終わりのことばを担当しました。2年生が立派に話し、これからも先輩の意思を引き継いでいこうとする意志が感じられました。

2月分集金のお知らせ

 2月分集金について、2月10日(月)に1回目の振替をします。金額については、1・2年生、A組の1・2年は10,000円となっています。3年生は2月の集金を行いません。
 上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。

2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は卒業生を送る会の並び方と合唱の練習をしました。
 合唱練習はあまりできませんでしたが、だんだん上達してきました。2年生全員の心を一つにして、気持ちを込めて歌えると、より聴く人の心に響く合唱になっていくと思います。

尾張中学校新人戦剣道大会

 本日、一宮市総合体育館で尾張地区の団体戦の大会が行われました。女子は参加61校の中で見事ベスト8に入り、県大会出場を決めることができました。男子は惜しくも勝利をおさめることができませんでしたが、それぞれに課題を得ることができたので、これから意識して練習し成長につなげてくれると思います。
 県大会は、3月22日にガイシホールで行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

バスケットボールウィンターカップ 女子優勝!男子準優勝!

画像1 画像1
 2月1日・2日にウィンターカップが開催されました。
 2年生にとっては、残り少ない公式戦でした。男女共に、決勝戦まで勝ち進み気持ちのこもったプレーをたくさん見せてくれました。結果は、男子:準優勝・女子:優勝と素晴らしい結果を残しました!!
 中総体に向けて、さらに成長できるように頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします!

朝から頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(水)〜31日(金)の3日間、生徒会・議員を中心にユニセフ共同募金を行っています。南山中学校の生徒数の多さを利点に、多くの募金が集まるようにご協力よろしくお願いします。
 合わせて、『スーパーあいさつ運動』『エコキャップ回収』も行っています。よろしくお願いします!!

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験先での生徒の様子です。
とても緊張している様子でしたが、一生懸命頑張っていました。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日職場体験がない生徒は、学校で奉仕活動を行いました。

封筒づくりをしたり跳び箱の解体作業をしたりしました。

入学説明会 1年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入学説明会で、1年生が合唱を発表する機会がありました。昨年度は聞く側でしたが,今年度は歌う側になりました。入学してから合唱コンクールを経て,1年生の合唱は徐々に成長してきました。
 曲名は『そのままの君で』です。12月からの練習で、短い期間にもかかわらずきれいに歌うことができました。生徒たちは、6年生や保護者の前でとても緊張していました。それでもこんなに上手に歌うことができたのは,これまでの経験を活かすことができたからだと思います。

令和2年度入学説明会

 本日、新1年生とその保護者を対象とした入学説明会を行いました。
 会に先立ち、1年生の合唱を披露しました。1年生は、1年前に今の2年生の合唱を聞いていますが、今度は、新1年生に迫力のある歌声を聞いてもらうことができました。
 説明会では、中学校生活についての話を聞いたり、1、3年生の授業を見学するなど、中学校生活を身近に感じてもらうことができたようです。
 入学まであと2か月とちょっと、入学を心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動を中止します

本日は、インフルエンザの発症者数は大きく増加しておりません。
ただ、明日から2年生の職場体験を控えていることもあり、昨日に引き続き本日も放課後の部活動を中止とします。
ご家庭でも、手洗いうがいをしっかりと行い、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

2-6学級閉鎖と部活動停止のお知らせ

本日、2年6組に7名の欠席者(うちインフルエンザ4名、有症登校者8名)が見られたため、以下のとおりに学級閉鎖を実施します。
・本日は給食後下校します。(13時20分下校予定)
・21日(火)〜22日(水)<職場体験1日目>は家庭学習日とします。
 23日以降の職場体験につきましては、本人の体調と事業所の判断により決定します。

なお、すべての部活動は原則本日の活動を停止にします。うがい・換気・手洗いを入念に行い、体調管理に気をつけてください。よろしくお願いします。

愛知県ラグビー新人大会

 先週からラグビーの新人大会が行われています。先週の日曜に行われた一回戦は、名古屋市のはとり中と対戦し見事快勝しました。本日行われた2回戦の相手は、名古屋市の今池中でした。前半は7-17とリードされましたが、後半には気合いの入ったプレーが連続で見られ、一時は逆転することができました。結果は、26-29という僅差で惜しくも敗れてしまいましたが、強豪相手にここまで闘えたことは自信につながったと思います。次の試合に向けて、ONE TEAMで練習を重ねることでしょう。がんばれ、南中ラグビー部!応援ありがとうございました。
画像1 画像1

A組 卒業生と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(日)、今年も本校の特別支援学級を卒業された先輩方と、当時のA組担任の先生をお招きして、「卒業生と語る会」を盛大に行いました。
 この日に向けて、12月からそれぞれの係に分かれ、「おもてなしの心」を忘れずに準備をしてきました。
 最初に、在校生発表として、昨年度に引き続き音楽室でダンスを披露しました。見ている人たちを感動させる素晴らしい発表でした。
 その後、図書室に移動して、先輩方の近況を聞きました。進学先や就職先で活躍されているという話から、在校生にとって将来のことを考えるよい機会となりました。
 その後のお楽しみゲームでは、在校生が考えたいろいろなゲームをみんなで楽しみました。最後に、本年度二十歳になる先輩に花束を贈呈し、成人のお祝いも行いました。
 在校生の保護者の皆様には、多大なるご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

事前訪問に行ってきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来週の職場体験先へ事前訪問に行きました。

出発前、生徒たちに「今の気持ちは?」と聞いてみると、「すっごく緊張します!!」や「緊張するけどなんだか楽しみです」などの声が多く、よい緊張感をもって取り組むことができていると感じました。

いよいよ来週から職場体験が始まります。各自、学校生活での学びを生かし、学校では学べないことをたくさん吸収してきてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 卒業生を送る会

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分