最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:193 総数:762302 |
今日の給食
今日の給食は,炊き込みご飯,ししゃもフライ,ちまきとサラダでした。
ちまきは,週末のこどもの日にちなんだメニューです。 3年 修学旅行の計画
3年生の生徒が楽しみにしている修学旅行。6月に出かけます。
班が決まり,現在,東京の見学地を決めている段階です。どのように交通機関を使うか,移動にどのくらいかかるか,どこで昼食をとるかなどをガイドブックやパンフレット,ホームページなどを見ながら決めています。 見学地を決めるのと同じくらい何を食べるかを決めるのに時間がかかっているような気がしますが…。 有意義な修学旅行になるように,しっかり計画を立ててほしいと思います。 今朝の傘立て
今日は朝から雨が降っています。
生徒玄関の傘立ての様子です。 ほとんどの傘はきちんと畳んでとめてあります。次に使う人のことを考えるとそのまま傘立てに入れるより畳んだ方がいいですね。 こういうことは,社会生活に必要なマナーの1つです。お互いが少し気をつけるとお互いが生活しやすくなるというのがマナーです。 マナーは,学校と家庭が協力して,生徒にきちんと身に付けさせていきたいものです。 全員の傘がきちんと畳まれるようになると,もっとすばらしい品野中学校になることでしょう。 品中ホームページデザイン変わりました
本校のホームページのトップのタイトルデザインが新しくなりました。
今までは既成のレイアウトを使っていたため,本校のものではない写真が使われていました。また,そのため,市内のある小学校のと同じタイトルデザインになっていました。 今回,市内の小中学校のIT関係の管理運営を請け負っている業者と話し合い,本校のホームページのタイトルのデザインを変えてもらいました。背景に,春の桜,秋の紅葉と耐震補強工事を終え新しくなった校舎の写真を使うことにしました。 少し新しくなったホームページ,いかがでしょうか。 新緑の三国山
ゴールデンウィークに入るとともに,気温が上がってきました。春から初夏への季節の移り変わりを感じます。
南館東階段の踊り場から眺めた三国山です。 あふれんばかりの新緑が見事です。 集団行動(3年体育)
3年生が体育の授業で集団行動の学習をしていました。
「右向け右」「回れ右」「前へ進め」「全体止まれ」 教師の号令で,全員が同じ動きをします。 行進は,「止まれ」の号令のあと,「1,2」で静止します。 かけ足は,「止まれ」の号令のあと,「1,2,3,4,5」で静止します。これが結構難しいようです。 校内掲示
校内の廊下の掲示版などにはられている掲示物を紹介します。
保健室の廊下には,先日おこなった身体測定の結果のまとめが掲示してあります。 2年生の掲示板には,6月に出かける野外活動のスローガンや佐久島のパンフレットが掲示してあります。 3年生の廊下には,修学旅行で出かける東京の見学地の紹介がしてあります。担当の係の生徒が作りました。 化学変化の実験(2年理科)
炭酸水素ナトリウムをバーナーで熱したら,気体と液体が発生しました。
何が発生したのか,炭酸水素ナトリウムはどのように変化したのかを実験で確かめました。 1 発生した気体を石灰水に入れて振ったら,白くなった。さらに,火のついた線香を入れたら火が消えた。 2 熱する前の炭酸水素ナトリウムの粉と熱した後の炭酸水素ナトリウムの粉をフェノールフタレイン溶液に入れた。熱する前のものはうすい赤色,加熱後のものは濃い赤色になった。 炭酸水素ナトリウムは,どう変化したのでしょうか。 今日の給食
1年生も,皆が協力してずい分手際よく給食の準備ができるようになりました。
今日の給食は,豆乳スープ,オムレツ,ポテトチーズ焼きとクロワッサンでした。 洋風のメニューで,生徒の評判はまずまずです。オムレツに豚肉が入っていたのは予想外(?)だったようです。 かすむ三国山
南館の東階段の踊り場から,三国山をきれいに眺めることができます。
春らしいのどかな陽気の中,今日は新緑の三国山がかすんで見えました。黄砂の影響でしょうか。 ディクテーョン(2年英語)
英語の時間,学習したページを暗唱しそれを互いに評価し合う「ディクテーション」という学習をしています。
1ページの学習が終わると,班になって確認し合います。根気のいる勉強ですが,基礎学力をつけるために大切な方法です。 電池の実験(3年理科)
3年生の理科の授業で,化学変化で電気を起こす実験をしていました。
銅板とアルミニウム板に,食塩水にひたしたろ紙を乗せます。その上に4人の生徒が手を乗せると,回路につながれた電子オルゴールが鳴り始めます。まるで,4人の生徒が電気を起こしたように見えます。 電気を起こしたのは体ではなく2種類の金属です。体は,電流を伝える働きをしただけですが,体から電気が起きたように錯覚する手品のような実験でした。 とても楽しそうな授業でした。 認証式
全校集会で,各クラスから選ばれた,今年度前期の室長,議員の認証式を行いました。
各クラスのリーダーとして,また,生徒会とクラスをつなぐパイプ役として,活躍してくれることを期待します。 生活委員会や保健委員会などの委員会の委員長の認証式も行いました。各委員会の活動がより活発になるようにがんばってほしいと思います。 初心を忘れずそれぞれの責任を果たしてほしいと思います。 お陰様
今日の集会では,クラスの室長,生徒会の議員,委員会の委員長,それぞれの認証を行いました。そして,その後,「お陰様」について,講話を行いました。
先週の金曜日,20日は,二十四節気の中の「穀雨」でした。「穀」は穀物の穀。お米や麦,トウモロコシや豆などの農作物です。ですから,「穀雨」の頃は,田畑の準備が整い,恵みの雨を待つ,そんな雰囲気がします。 さて,今日は,生徒の皆さんに文字を一つ見てもらいます。(その場で「陰」と書いて見せ,読み方を聞きました)。「いん」「かげ」と読みます。この言葉は,あまりいい意味では使われません。例えば,「陰気」「陰口」「あの人には陰がある」といったようにです。しかし,「お」を付け,「お陰」という言葉になると(やはりその場で「お」を書き加えました),いい意味で使われるようになります。例えば,「あの人のお陰で楽しく過ごせた」「先生のお陰で勉強の習慣がついた」といったようにです。もっとも,「電車が遅れたお陰で遅刻してしまった」といったように,悪い意味で使われる場合もありますが・・・。 先ほど,室長,議員,委員長の認証を行いました。生徒の皆さんが選んだ代表です。その中には,きちんと務まるかどうか不安に思っている代表の人もいるかも知れませんが,みんなが選んだということは,みんなが「できる」と思ったということです。ですから,自信を持って取り組んで欲しいと思っています。 代表の「お陰」でクラスがうまくまとまった,行事が楽しくできた,という声が聞こえてくることを期待しています。また,代表の人が,クラスのみんなの協力の「お陰」で役割を果たすことができた,という気持ちになることも期待しています。 「お陰」という言葉に,さらに「様」を付け加えます(これもその場で書いて見せました)。「お陰様」という言葉になります(この言葉を聞いたことのある人に挙手してもらいましたが,ほとんどの人が聞いたことがあるようでした)。これは,「元気ですか?」「お陰様で元気に過ごしています」とか,「お陰様で優勝することができました」,といった使い方をします。この言葉は,「ありがとう」と同じ,感謝の気持ちを表すものです。「ありがとう」は,相手がはっきりしていますが,「お陰様」は,はっきりしていない場合が多いようです。まさに,「陰」,つまり,目には見えないところでお世話になり,そういったところにも感謝の気持ちを表す言葉です。「ありがとう」も,もちろん美しい言葉ですが,「お陰様」も,とても美しい言葉だと思います。 最近は,「お陰様」という言葉を使う人が少なくなったと聞いたことがあります。この言葉が死語にならないことを願っています。言葉が死語になるということは,それを必要とせず,使わなくなることを意味します。つまり,目に見えないところにまで感謝の気持ちを表すことがなくなってしまうということです。こんな寂しいことはありません。先ほど生徒の皆さんに,「お陰様」という言葉を聞いたことがあるかどうかを質問したところ,ほとんど全員が聞いたことがあるという答えでしたので,安心しました。 品野中で,「お陰で」とか「お陰様で」という言葉がいろんな場面で聞かれるといいな,と思っています。 今日の給食
今日の給食は,チキンビーンズ,イカリングサラダ,米粉パン,ヨーグルトでした。
給食の米粉パンは,ボリュームがあり,おいしいと評判です。 体験入部
おとといから今日までの3日間,1年生の部活動の体験入部を行いました。
多くの1年生にとって部活動は初めての体験です。3年間がんばれそうな部活動を選んでほしいと思います。 まだ「先輩初心者」の2年生が,1年生に一生懸命教えている姿が印象的でした。 品中メール
4月19日(木)の11時30分,「品中メール」(本校の緊急メール配信)のテスト送信をしました。登録されたすべての方に送信しました。登録された方はご確認ください。まだ登録されていない方はぜひご登録ください。
花いっぱい
春の訪れとともに,校庭の植え込みや花壇の草木が,きれいな花を咲かせています。
冬の間に学校用務員のKさんが,丹精込めて育ててくれました。 冬の寒さが厳しかったせいか,今年の春の花はいっそうきれいに見えます。 ALTのシャーン先生
昨年度本校に来ていただいたALTのショーン先生に代わって,今年度来ていただくのはシャーン先生(Mr.Shan)です。
イギリス出身の31歳。 英語の授業中は基本的には英語しか話されませんが,実は,日本語がとてもお上手です。 4週間のうち,2週間,品野中学校にみえます。 道徳の授業(1年)
昨年度の学校評価に基づき,道徳の授業を充実させようという考えています。
今日の5時間目,道徳主任のM教諭が道徳の授業を行いました。 「情けは人のためならず」というテーマで,人助けの本当の意義について,生徒に感じ取らせるという試みの授業でした。 まだ中学校に入って間もない1年生を対象にした授業でしたが,生徒たちが生き生きと授業に参加している様子が印象的でした。 この授業は,何人かの本校職員が参観しました。若手の教師にとっては大いに勉強になる授業でした。 |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |