最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:246
総数:743477
校訓「正しく 明るく 健やかに」

10月・11月の予定

10月・11月の行事予定をお知らせします。

〔10月〕
9日(水)A組あすなろ交流会
10日(木)・11日(金)中間テスト *7日(月)から部活動停止。
15日(火)市内の各校の教員の研修会 
     *生徒は15時に下校。顧問が在校する部活のみ活動可。
16日(水)2年「いのちの教室」
17日(木)生徒会役員選挙
24日(木)学校公開日 5限NHK学校訪問
26日(土)PTA品野歴史探訪ウォークラリー
28日(月)進路説明会
30日(木)職員会議 *部活なし。

〔11月〕
1日(金)文化祭 *部活動なし
5日(火)〜7日(木)3年個人懇談
11日(月)委員会 3年面接練習
13日(水)学校保健委員会
14日(木)瀬戸市英語スピーチコンテスト
15日(金)小中学校音楽会 *3年生が参加
16日(土)・17日(日)まるっと・せとっ子・フェスタ
18日(月)2年職業講座
20日(水)A組学習交流会 携帯電話マナー講座
25日(月)〜27日(水)期末テスト *18日(月)から部活動停止
28日(木)職員会議 *午後部活なし
29日(金)保育実習(3年2組)


※部活動終了時刻は,各部新人戦までが17時15分,新人戦以降は16時45分になります。11月は,16時30分になります。

読書のススメ

 今日の集会では,読書のメリットについて話しました。

 先日国語の授業を見せてもらいました。授業の中で作文を書く場面がありましたが,すらすらと書いている生徒もいれば,なかなか進まない生徒もいました。私が中学生だった頃,作文が大の苦手で,読書感想文や行事の後の作文はなかなか書けませんでした。原稿用紙半分を埋めるのに四苦八苦で,友達がたくさん書いているのを見て,不思議でもあり,うらやましくもありました。文章を書けないというのは文字を知らないということではなく,書く内容が頭に浮かばないということです。日本語は,ひらがなさえ書ければ頭に浮かんだ言葉は書くことができるのですから。
 頭に何かが浮かぶためには,やはり,想像力や思考力,感性などが必要だと思います。
 今から50年ほど前,テレビが世に出て普及し始めた頃でしょうか,ある人が「テレビばかり見ていると,人の想像力や思考力を低下させてしまう」という意味のことを発言していたようです。テレビは,音や言葉,映像などで情報を伝えます。ですから,想像力や思考力をあまり働かせなくても内容が伝わってきますので,その人の言うことも一理あるように思います。ラジオだと映像がないため,聞いた言葉や音楽から想像力や思考力を働かせないと伝わってきません。したがって,テレビよりはラジオの方が,こういった力を養うためには有効でしょう。しかし,ラジオよりももっと優れているものが読書です。
 読書は,ラジオのように場面に応じた音楽や声の抑揚が耳から伝わってくるわけではありません。全てが読み手である自分の判断で,情景や登場人物の心などを想像します。だからこそ,想像力や思考力が鍛えられるのです。
 さらに読書には,これ以外にも様々な効果があります。
 まず,言葉や漢字,表現が覚えられます。いくつかの言葉や漢字が組み合わさって一つの文章が成り立っています。そして,作者は様々な表現を用いて情景や心情を伝えようとします。こういった文章を読むわけですから,言葉や漢字,表現が覚えられるのは当然です。
 次に,人の気持ちや考え方が分かるようになります。物語の登場人物は,一人一人感じ方や考え方が違います。いろいろな会話や出来事から様々に心が動き,考えます。それを読書を通して体験できるのです。
 ある大学の研究によりますと,6分間の読書で,ストレスの3分の2が解消するとの結果が出ています。音楽を聴いたり仲の良い友達と会話するよりもストレスを解消する効果は高いそうです。ですから,読書はストレス解消にも役立つようです。
 さらに,読書によって集中力を高めることができます。集中しないで読書をしても,内容はなかなか理解できません。読書することによって,また,内容を理解しようとすることによって,知らず知らずのうちに集中しているのです。
 ざっと挙げただけでも,読書にはこれだけ良いところがあります。まだまだ他にもあるような気がします。なんと言っても,自分の好きなときや空いた時間を使って読書することができますから,時間を有効に使うことにもつながります。
 読書の効果を期待するのではなく,とにかく気に入った本を読んでみましょう。そして,楽しく本とつきあっていければ最高です。秋の夜長に読書もいいものです。ただし,睡眠時間には気をつけて・・・。

PTA歴史探訪ウォークラリー

品野中学校PTAでは,10月26日(土)の午後,今年度のみの特別企画として「品野歴史探訪ウォークラリー」を開催します。

すでに,50名を越える皆さんの申し込みがありました。愛日大会等を含めて部活動の練習日程が流動的でしたので,参加申し込みを見合わせていた方もみえたようです。

10月4日(金)が申し込み期日でしたが,人数的にまだ余裕がありますので,11日(金)まで申し込みを受け付けたいと思います。

品野の歴史を知るには,絶好の機会になると思います。ぜひご参加ください。

国語の授業から

 1年生の国語の授業を見せてもらいました。
 新旧2枚の自分の書写作品を鑑賞し,よさを鑑賞文として書く授業でした。
 初めに,自分の成長を見るために作品を客観的に鑑賞し,それを伝えるために文を書こう,と先生が投げかけました。そして,プリントを配付し,2枚の書写作品を見せながら見方のポイントを説明しました。
 グループになり,まずは他生徒の作品のよさをプリントに記入するように指示。思った以上にたくさん書いている生徒が目立ちます。内容は,バランス,丁寧さ,きれいさ,トメ・ハネ・ハライなどの観点がほとんどで,中には,「力強い」と書く生徒もいます。やはり,作品から伝わってくる印象よりも,見た目についての方が書きやすいのでしょう。
 次に,他生徒からの意見を参考に,自分の作品を鑑賞し意見を書きました。
 そして,先生が鑑賞文の書き出しや文体の説明をしたり,他クラスの鑑賞文を紹介したりした後,自分の作品に対する自分や他生徒からの意見を元に,鑑賞文を書く活動に入りました。そして,書き終わった段階で再度グループになり,互いに鑑賞文を発表し合いました。このとき拍手の起きたグループがあり,とても微笑ましい雰囲気でした。
 鑑賞文をすらすらと書く生徒もいれば,なかなか進まない生徒もいます。この違いは何でしょう。いろいろな要素があるでしょうが,一つは生徒のこれまでの言語活動の量や質によるのではないでしょうか。読書量やコミュニケーションの量,そして,それに応じて身に付けている語彙の量や観点の豊富さ,感性,表現力など。
 ここで改めて思いました。それまでに培ってきた生徒一人一人が持っている観点や感性,表現力などを補うものが学び合いではないでしょうか。ですから,今回の授業は,学び合いがあればこそ成立したような気がします。
 最後の場面で生徒たちは互いの鑑賞文を紹介し合い,学び合いました。ただもう少し時間があれば,もっとじっくりと聞き合い,互いの文章を味わい,その表現からもっと深く学び合えたかなと思います。さらに,聞き合った感想を書くと,他生徒の表現から学んだことを意識し,確認することができます。
 この文章の内容には,この授業をした先生と私との話し合いの中で気づいたことも多数あります。授業を見ただけでは気づかなかったことが,話し合うことによって新たな気づきを生みました。まさに学び合いです。やはり学び合いは楽しい。そして,その内容は記憶に残ります。

ALT研究授業

瀬戸市内の中学校のALTの先生とその派遣会社の方が研修をするために,本校で授業研究をしました。

本校のALTのシャーン先生が3年1組で授業をしました。

‘I do not knouw what you mean.' を基本文型にして,‘What time is it?'‘Where dose he live?'などの疑問文を,‘I knouw 〜.'や,‘I don't knouw 〜.'につなげる勉強をしました。

英文の書かれたカードをもとにペアになる相手を探したり,すごろくをしながら英文をつなげる練習をしたりして,楽しく勉強をしました。

授業後,授業のよかったところ,改善が必要なところなどを,話し合いました。
画像1 画像1

秋の午後

今日は職員会議があるため,部活動がなく,全員が5時間授業で下校しました。

花壇には,用務員さんが大切に育てたマリーゴールドやサルビア,日々草,コスモスが咲いています。
画像1 画像1

体育祭

9月29日(日),体育祭を開催しました。

好天に恵まれ,たくさんの来賓・保護者・地域の方々にお越しいただき,盛大に実施することができました。

新学期が始まってからクラスで力を合わせて練習してきた競技種目。夏休み中から3年生の応援団員を中心に取り組んできた応援合戦。どの種目からも生徒の一生懸命さが伝わってきました。

勝敗はついてしまいましたが,すべての生徒のがんばりに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp