最新更新日:2024/05/29
本日:count up89
昨日:233
総数:756080
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4年リレー対決

 4年1組対2組で5時間目にリレー対決をしました。体育でバトンの受け渡しをしっかり練習したので、どの子もとても上手でした。学級で作戦を考えてリレーを行ったので、子どもたちはむちゃくちゃ盛り上がっていました。結果は・・・。2組の勝利です!職員室では担任の先生も大喜びでした。(1組担任はへこんでいましたが)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに待ちます

 高学年の耳鼻科検診がありました。スムーズに検診が進められるように、次の学級は保健室の廊下等で待っています。まるで誰もいないがごとく、静かに待つことができています。(カメラを向けるとニコニコですが)さすが高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2

本に親しむ鬼北っ子

 大放課は図書館に本が好きな子どもたちが来ていました。静かに座って自分の読みたい本を読んでいました。本は心の栄養です。本好きな子がもっともっと増えてほしいです。また図書委員会の人は、貸し出しの仕事をてきぱきとこなしていました。お仕事ご苦労様です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハマヒルガオ

 昨日、鬼崎の海岸清掃をした時、ハマヒルガオがきれいに咲いていました。いつも5〜6月に4〜5センチの薄紫色の花が咲きますが、今がちょうど見頃です。
画像1 画像1

校長室に来ました

 1年生が学校探検をしていました。2時間目にたくさんの1年生が校長室に訪れました。ふだんは入らない場所だけに、少し緊張もしていましたが、「失礼します」「失礼しました」ときちんとあいさつもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うみまる君登場

 海岸清掃では、中部空港海上保安航空基地の隊員の方にもご協力いただきました。海保のキャラクター「うみまる君」も登場し、子どもたちは大喜びでした。服装が校長先生とおそろいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

海岸清掃

 高学年として初めての海岸清掃でした。3年生に優しく声をかけて,仲良くゴミ拾いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海岸清掃をしたよ

 一日延期になりましたが、今日はとてもいい天気でした。運動場で開会式をすませて、海へ移動し、ペアでごみ拾いをしました。とてもたくさんのごみがあり、子どもたちは分別しながら袋にいれていました。教室に戻ると、みんな疲れた顔をしていましたが、達成感はあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動開始(音楽)

 音楽室に行くともう終了する時間でした。練習風景が見れなくて残念でした。また今度見に行きます。市の音楽会に向けて頑張れ!
画像1 画像1

部活動練習開始(バスケットボール)

 バスケの基本は走ること。前半は学年で足並みそろえて走る練習をしました。後半はボールを使ってシュート練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動練習開始(サッカー)

 サッカー部は学年で分かれて練習していました。元気な声がグラウンドに響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動練習開始(ソフトボール)

 ソフトボール部の練習が始まりました。みんなで大きな声をかけ合い、元気にキャッチボールをしていました。めざせ優勝!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 集合練習

 1年生が体育で集合の練習を行っていました。まず「背の順で」とか「番号順で」という並び方の指示を聞きます。その後、先生と一斉にじゃんけんをしてバラバラになり、すぐに学級ごとに並びます。初めはもたもたしていましたが、2〜3回続けると非常にすばやく並ぶことができるようになりました。さすがでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ふくろちゃん かんしょうかい

 2年生が図工で作った「ふくろちゃん」の鑑賞会を行っていました。友だちの発表を聞いて、「どこがどのようによいのか」を自分の言葉で鑑賞カードに書いていました。どのカードも友だちのよいところがたくさん書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年 初めてのペア活動

今日の5時間目に顔合わせをしました。初めて会うペアの子に自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。1年生と手をつないで歩いている姿は、よいお兄さん・お姉さんに見えました。明日の海のお祭りや、これからのペア活動でも6年生らしい姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語活動

 今年度2度目のティモシー先生との授業です。今回は,月の言い方を学習しました。日本語のように1月,2月…といった単純な言い方でないので,少し難しかったようですが,ティモシー先生が楽しく授業を進めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて3

 修学旅行まで,あと10日あまりとなりました。しおりの印刷・製本も終わり,しおり実行委員が最後に丁寧に,製本テープを貼ってくれました。家にも持ち帰らせますので,持ち物等ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)1・2時間目に
生活科の学習で町探検に出かけました。
蒲池方面と西之口方面に分かれて町探検へ行き、
それぞれの場所で見つけたものや場所を
各クラスで大きな地図にまとめました。

22日(金)には、新たな発見ができるように
今回とは違う方面へ町探検に出かけます。

ペアのお兄さん,お姉さん

ペアのお兄さん,お姉さんと初めて顔を合わせました。始めに自己紹介をしました。次に集合ゲームをしました。それからペアで写真を撮り,仲良く遊びました。明日の「海のおまつり1」では一緒に海岸清掃をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 3時間目に1年生がアサガオの観察をしていました。先日、それぞれの鉢にアサガオの種を植えたところ、元気に芽が出てきました。毎日忘れずに、たっぷりの愛情と水をあげているおかげでしょうか?大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 自転車訓練4・5年
5/28 修学旅行6年
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269