最新更新日:2024/06/07
本日:count up422
昨日:567
総数:758155
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

最後の給食 6年1組

いつもの給食。
いつものにぎわい。
そんな「いつもの」は二度と戻ってきません。

今日と明日とあさっては特に大切にして欲しい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食 6年2組

今日は小学校最後の給食。
メニューは子どもに人気のソフトめんです。
座席を円にしてみんなで会食。
わいわいがやがや。

心地よい空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会の練習

1〜3年生は卒業式に参加しません。
明日、6年生とお別れ会を開きます。
3年生がリードしてくれます。

ペア活動や通学団、運動会の応援合戦など、多くの場面でお世話になりました。
みんな真剣です。
きっと6年生の心にも響くはず。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合練習

4・5・6年生全員で卒業式の総合練習をしました。
卒業生も在校生も立派な態度です。
証書を持つ手まで神経が集中しています。

体育館は寒い。
体調を崩さないように気を付けて欲しい。

卒業まであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

6年生に卒業アルバムを配布しました。
早速、余白に友達のメッセージを書いてもらっています。
先生にもお願いしています。
一緒に過ごす日が、一日一日と減っていきます。

卒業まであと3日!
画像1 画像1
画像2 画像2

教室増設工事

職人さんたちが急ピッチで仕上げています。

教室や廊下の壁紙が貼られました。
天井も完成です。
廊下のドアや窓もきれいに仕上げられています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長の指導

新しい班での登校から4日たちました。
集合時間や集合場所の確定版を新しい班長に配布し、指導しました。
大事な役割です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 卒業式の練習

5年生が卒業式の練習をしました。
卒業式を支えるのは4・5年生の役割です。
呼びかけも歌もとても真剣な練習風景でした。

頼むよ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 手つなぎ鬼

冷たい北風が朝から吹いています。
まだまだ寒さを感じます。

1年生が体育で手つなぎ鬼をしました。
こんな日でも子どもは元気いっぱい。
「子どもは風の子」という言葉そのものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと4日!

いよいよ卒業式の週です。
インフルエンザにかかりませんように!

卒業まであと4日。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ケーキ

カラフル紙ねんどで作ったケーキを2年2組が展示していました。
岩橋先生も一緒に作りました。
どのケーキもおいしそうです。
みんなそろって「はい、ケーキ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

本の整とん

3年生が廊下に設置してある学級文庫の整とんをしていました。
本をたくさん読めば、どうしても少しずつ乱れてしまいます。
そんな時、時々本を整とんしてくれているそうです。
本だけでなく、きっと心も整とんできているのでしょうね。

画像1 画像1

非常食はおいしかったよ

今日は、3月11日ということで給食は非常食のアルファ化米とカレーでした。水で戻したご飯は冷たかったけれど、カレーをかけると、何ともいえない味でした。残菜もなく完食しました。教室はカレーのにおいが充満していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

哀悼の意

3月11日。
東日本大震災が起きた日から5年が経ちます。
決して忘れてはならない日。

5時間目の始まる前に、全校で哀悼の意を表しました。
子どもたちなりに理解していかなければならない。



画像1 画像1

非常食2

いつもとは少し違うけど、けっこうおいしかったです。
感想を聞くと、「おいしい!」という声がけっこうありました。
低学年にはちょっとご飯の量が多いかも。

災害時には料理を通常どおりに食べることはできない。
「食べる」ことについて、普段から感謝しなければならない。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食1

今日の給食は非常食のカレーです。
家庭科室からにクラスごとに準備してあるカレーとご飯を運びました。
1年生の分は6年生が運んでくれました。
器にご飯を入れ、カレーをかけて食べました。
こぼさずにできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室増設工事

内装工事が急ピッチで進んでいます。
今日は天井のボードを取り付けました。
ロッカーも取り付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科「ひろがれ わたし」

2年3組で生活科「ひろがれ わたし」の発表会を行いました。
グループに分かれて発表を聞き、その後に質問もしました。
自分自身のことを友達に分かってもらうことは大切です。
友達のことが分かれば、より仲良くなれます。
大切な発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい班

6年生が卒業するため、新しい班を作りました。
班長や副班長も多くが変わりました。
集合場所や集合時間が変わった班もあります。
6年生は卒業までは一番後ろから見守ります。

交通事故が起きないで欲しい。
新班長さんと副班長さん、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式合同練習

4・5・6年の合同練習を行いました。
式全体の流れを通す練習です。

姿勢がよい。
声がよく出ている。
動きをみんなが理解している。

注意された点は一度で修正する力がある。
本番が楽しみです。
体調を崩さないようにしてほしい。

卒業まであと8日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式総練習、6年給食最終
3/17 お別れ式,卒業式準備
3/18 卒業式

学校だより「なみ」

保健だより

お知らせ

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269