![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:196 総数:760115 |
海岸清掃2
いよいよ清掃開始。
海岸には様々なゴミがたくさんあります。 流木、ビニール袋、ペットボトル、陶器、ライター、かみそり・・・。 「何でこんなところにあるの?」と思う物もあります。 子どもたちはペア学年で拾います。 一緒に拾う姿はとても微笑ましいです。 男の子はどでかい流木を回収します。 みんなでがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海岸清掃1
今日は「海のお祭りpart1 海岸清掃」でした。
鬼北小は地域の特性を生かした海の学習が盛んです。 海への感謝の気持ちと、地元の海をきれいにすることを目的に、毎年海岸清掃を行っています。 開会式には海上保安航空基地より「う〜みんちゃん」、そして鬼北のマスコット「うみともくん」も参加しました。 子どもたちは大喜び! う〜みんちゃんとハイタッチをしながら海岸に出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校区たんけんパート2
社会科の学習で,二回目の校区たんけんに行きました。
蒲池コースと西ノ口コース。 前回とはコースを変えて,たんけんしました。 蒲池と西ノ口,同じところはあるかな?違うところはあるかな? 前にたんけんした子たちが,見つけられなかった建物を発見したいな。 前回より,さらに意欲的に参加した子が多く,嬉しい限りです。 次回の社会でまとめをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶を入れよう
5年1組の家庭科です。
お茶の入れ方を学びました。 子どもたちに聞くと、家で日本茶を入れたことがある人は6人(28人中)でした。 今はペットボトルのお茶がすぐに手に入る時代ですが、たまには昔ながらの日本茶を準備することも必要です。 子どもたちは「苦い」とか「おいしい」とかいろいろな反応でしたが、楽しそうに実習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 濁点
1年3組の国語です。
濁点のつく言葉を考えました。 子どもたちはどんどん手が挙がります。 「じんじゃ」「かぎ」・・・。 中には自分の名前を発表する子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの前で
6年1組がハードル走の練習をしました。
インターバル(ハードル間)を3歩でリズミカルに跳びます。 体格やスピードが人により違うので、インターバルの距離が違う3コースで練習です。 リズミカルに跳べる数人がみんなの前で示範しました。 人に見られると言うことで、少し緊張しながら跳びました。 他の人は友達のよさを見ながら勉強です。 お互いのためになる指導です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレー
4年2組が体育でリレーを行いました。
「リレー」というだけで子どもたちのはりきり方は違います。 運動場を走る姿に、全員が「がんばれ〜」の声援の嵐です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査
今日は5年生が聴力検査を行いました。
一人一人が集中して聴きます。 静かな放送室の中で、手を挙げる子どもの姿だけが浮かび上がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() うみともくん登場!
総務委員会が「うみともくん」を使って海のおまつりクイズを行いました。
うみともくんが登場すると、子どもたちは大喜びです。 低学年の子どもたちはうれしくて仕方がありません。 うみともくんと一緒にクイズをしながら、明日の海岸清掃に向けて気持ちを盛り上げてくれました。 総務委員の子どもたち、ありがとう! うみともくんのかぶり物は、校務の竹内先生や児童会の先生が作ってくれました。 自分たちで考え、何日もかけて作りました。(実は日曜日でもやっていたのですよ) こんな先生方の姿には頭が下がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の本
<校長の話>要約
今から3冊の本の題名を言います。この3冊の題名にはある共通した言葉がかくされています。その言葉を考えながら聞いてください。 1冊目は「うらしまたろう」です。 2冊目は「わたしのウミガメ、もどっておいで」です。 3冊目は「少年の海」です。 さてどんな共通した言葉がかくれているでしょうか。 正解は「海」です。 今、図書館の入り口には「海の本のコーナー」が設置してあります。この3冊も、そのコーナーから借りてきました。今週は「海とともだち活動」のパート1として、明日、海岸清掃を行います。来月には潮干刈りです。他にも海に関する学習や行事が鬼北小にはたくさんあります。海について知るよい機会ですので、ぜひ、海の本のコーナーを見てください。 また、このコーナーの本は、図書委員が自分たちで選んで置いてあります。子どもたちの目線で選んであるのですよ。よい活動です。 校長先生のお話の後、総務委員から何やら海に関するおもしろい発表があるようですよ。楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 海のコーナー
図書館入り口にある書架では、「海のコーナー」が設けられました。
来週は海のお祭りがあります。 図書委員が選んだ海に関する本がたくさん並んでいます。 「海」というだけで、いろいろなジャンルの本があるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りを調べる
4年3組の総合です。
4年生では「米作り」について取り組みます。 今日は各自のテーマにそって調べ学習をしていました。 パソコン操作も慣れたものです。 たいしたもんだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すうじとひらがな
1年生の教室掲示です。
勉強したすうじやひらがなです。 書き順も分かります。 みんな書けるようになったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 西之口の踏切
今日の西之口の踏切です。
大きな声であいさつする子。 おしゃべりしながら歩く子。 ちょっぴり眠そうな顔もあります。 でもみんな元気に登校しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組「自信と絆とMMTCでエベレストより上を目指す」
5年3組の学級目標を紹介します。
○目標 「自信と絆とMMTCでエベレストより上を目指す」 ○意味 自分を信じて、断ち切ることのできない絆をつくり、MMTC(M:まわりを M:みれる T:たのしい C:くらす)で、エベレストより高い目標を目指す。 ![]() ![]() 5年2組「挑戦」
5年2組の学級目標を紹介します。
○目標 「挑戦」 ○意味 挑戦に失敗はつきもの。「人の失敗を笑うべからず」をクラスみんなのモットーとして、様々なことに挑戦していくクラスにしたい。 ![]() ![]() 5年1組「TEK(助け合い・笑顔・協力)」
5年1組の学級目標を紹介します。
○目標 「TEK(助け合い・笑顔・協力)」 ○意味 助け合い、協力を常に意識し、みんなが笑顔になれるクラスをつくっていく。 ![]() ![]() 4年3組「笑うクラスに自信あり」
4年3組の学級目標を紹介します。
○目標 「笑うクラスに自信あり」 ○意味 初めてのこと、難しいことにも挑戦しよう。うまくいかなくても、あきらめずに取り組もう。その先に笑顔と自信にあふれた自分がいるはず。 3月には高学年としての自信がついた4年生になりたい。 ![]() ![]() 4年2組「希望をもって」
4年2組の学級目標を紹介します。
○目標 「希望をもって」 ○意味 どんなにつらい時でも、決してあきらめず、希望をもって進もうという前向きは目標です。 ![]() ![]() 4年1組「勇気をもって一歩前進、みんなで協力するクラス」
4年1組の学級目標を紹介します。
○目標 「勇気をもって一歩前進、みんなで協力するクラス」 ○意味 何事にも勇気を出して挑戦し、一歩ずつ上へと進んでいけるクラス、みんなで力を合わせて助け合えるクラスにしていきたい。 ![]() ![]() |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |