![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:197 総数:759585 |
魔法使い
3年3組で滝塚先生がエンカウンターの授業を行いました。
人間関係づくりや他者理解を目的とする授業です。 子どもたちへのめあては 「友だちのいいところをさがそう。」 「自分のうれしい気持ちを見つけよう。」 滝塚先生は子どもたちの小さな小さな「できたところ」「がんばったところ」を逃しません。 ほめます。認めます。拍手します。 温かい言葉のシャワーです。 子どもたちのやる気もUP! 笑顔もUP! 思いやりもUP! 言葉は魔法です。(よくも悪くも) 私たち大人はよい魔法を身に付けたい。 滝塚先生はよい魔法使いでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うみともくんとハイタッチ会
大放課と昼放課に児童会主催で「うみともくんとハイタッチ会」を開きました。
鬼北小のアイドルうみともくんと、すぐ近くでハイタッチができます。 明日の海のお祭りをPRする企画です。 今年の児童会はなかなかやるなあ〜。 低学年を中心にたくさんの子どもたちが集まります。 うみともくんもがんばってハイタッチをします。 1年生は大喜び! うみともくん、ご苦労さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員の給食風景
昼の放送は放送委員が当番制で行っています。
給食は当然放送室で食べます。 クラスの子が持ってきてくれます。 今日の放送当番もがんばっていましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の染め出しのまとめ
保健室前の掲示板に、先週行った歯の染め出しのまとめが掲示されています。
「歯と歯のすきまがみがけていない。」 「前歯が磨けていない人が多い。」 保健委員の感想が書かれています。 子どもたちの文字で書かれています。 保健委員会の皆さん、ご苦労様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA読み聞かせ会
PTA図書部の皆さんによる読み聞かせ会を行いました。
お忙しい中でしたが、朝の10分間の読み聞かせです。 PTAの皆さんはどの方もうまい! 抑揚をつけ、強弱をつけ。 中には英語の絵本を読んでくれた方もいます。 子どもたちはのめり込みます。 きっとお家で何度も練習してくれたのでしょう。 ありがとうございます。 2月も楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノリノリの給食
6年2組の給食訪問です。
今日は献立に鬼崎海苔が出ました。 鬼崎漁協が常滑の子どもたちのために寄付してくれた海苔です。 みんな海苔を持ってノリノリです。 奥の方で一番ノリノリなのはだ〜れだ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食の指導
4年2組で栄養教諭の宇佐美先生による食に関する授業がありました。
バランスよく栄養をとる食事について考えます。 自分の朝食を思いだし、栄養のバランスが取れているかを黒板に貼ります。 他の子は補いたい栄養について意見を言います。 宇佐美先生は「黒板で発表してくれた子に拍手!」と言うと、みんなが拍手します。 たとえ偏った食事を発表してくれても、その意見がみんなの役に立っているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラブルを減らすために2
(写真上)
・ファイルが立ててあります。名前が見えるので自分のファイルだけ抜けます。横に積んであると抜くときぐちゃぐちゃになりトラブルの元になります。 (写真下) ・習字道具が立てて入れてあります。これも同じ理由です。 少しの工夫でトラブルが減り、温かい学級ができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() トラブルを減らすために1
教室には子どもたちの持ち物がたくさん置いてあります。
ちょっとした工夫で子ども同士のトラブルを減らすことができます。 (写真上) ・名前が見えるように置いてあります。この置き方だと全部さばいてぐちゃぐちゃにならず、自分の物だけを抜くことができます。 (写真下) ・水筒が男女別に箱に入れてあります。わくがあるため、倒れたり場所をとったり、蹴飛ばしたりしません。すっきりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() トーチ棒作り
先日から作り始めたトーチ棒もあと少しで完成です。
5年生の先生は総出で手伝います。 子どもたちは早く練習したくて仕方がないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨漏りで遊ぶ
校舎が古いため、今日のような大雨になると残念ながら雨漏りがあります。
大放課、渡り廊下の雨漏りで女の子が遊んでいました。 上から落ちてくる雫を手でつかみます。 何でも遊びにつなげる自由な発想がうらやましい。 ![]() ![]() みのり先生の授業
教育実習の鈴木みのり先生が算数の授業を行いました。
子どもたちはがんばって手を挙げます。 みのり先生の説明に一生懸命にうなずきます。 頭をフル回転させて理解しようとします。 このような姿に、みのり先生と子どもたちとの信頼関係が見受けられます。 教育実習もあとわずか。 残りの日々を子どもたちに思いっきり関わって欲しい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 干しています
大雨で濡れた服を教室で乾かします。
手すりがある教室はそこに干します。 先生がロープで臨時の干し場を作ってくれた教室もありました。 それにしても大変でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() たたみます
今朝は雨風が強くみんなびしょびしょです。
傘は役に立たないので、ほとんどがカッパです。 それでも服が濡れました。 1年生の昇降口は戦場でした。 でもカッパを脱いだ後はきちんと干したりたたんだり。 えらい! お家でもやっているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳のお願い
今日から水泳の授業が始まりました。
体調不良等は仕方がないですが、残念ながら水着や水泳カードの忘れのため、入ることができなかった子もいます。 水泳は限られた期間に限られた時間しか行いません。 また天候不良等のため、水泳の時間が減ることもあります。 水泳ができる日に確実に入れるように、忘れ物がないようにご家庭でもご協力をお願いします。 水泳始まる2
5年生はバディーを確認した後、入水します。
まずは足でバタバタバタ。 1年生はシャワーに興奮。 でも温水シャワーなので冷たさは平気です。 そして小学校のプールに初めて入ります。 5の1・3(写真上)、1年生(写真中・下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が見える?
5年1組の理科です。
顕微鏡でメダカの食べ物を調べていました。 観察池からすくってきた水を顕微鏡で見ると、いろいろな物が観察できます。 「小さな丸いものが動いているよ。」 「三日月型の変な物が見えるよ。」 子どもたちは教科書の写真と見比べながら、本物を観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢を正して待つ
4年1組の習字です。
「準備ができた人は姿勢を正して待ちましょう。」と指示が出ます。 子どもたちは口を閉じ、姿勢を正して待ちます。 全員ができたのを確認して、先生は次の活動に移ります。 一見、当たり前の光景のように見えます。 しかし「姿勢を正して待つ」ことはなかなかできない場合が多い。 よくできているなあ〜と感心します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また大きくなりました
ツバメの巣がまた大きくなっています。
この巣で新たな子育てが始まるのでしょうか? 子どもたちもこの後の動きに注目しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安全のために
プールサイドには青いラバーを貼りました。
昨年までコンクリートむき出しで、足のけがを防止するためです。 足の裏も熱くなりません。 また、日除けのネットも貼りました。 少しでも直射日光から肌を守ります。 これでしっかりと授業に集中して欲しい! ![]() ![]() |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |