![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:196 総数:760117 |
発表リハーサル
終業式に2年生と6年生が1学期に体験したこと、感じたことについて発表します。
大放課、リハーサルを行いました。 緊張した様子がうかがえます。 原稿は見ません。 事前に担任が原稿を校正します。 教務が発表の仕方を指導します。 子どもたちが成長する瞬間です。 本番はさらに成長します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫、大好き!
大放課に1年生が虫を見せてくれました。
カミキリムシとクワガタです。 男の子は虫が大好き。 理由はない。 これは男の子の本能ですね。 私も夏休みは毎日虫を追いかけ回していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音に誘われて
2年2組の音楽です。
滝塚先生の授業ですが、「楽しそうな音が聞こえるので・・・」と相川先生が飛び入りしました。 「小犬のビンゴ」の曲に合わせて手拍子をしますが、相川先生が少しずれます。 「みんなで相川先生の方を向いて、一緒に歌いましょう。」という滝塚先生の指示で一緒に歌と手拍子をします。 相川先生はちょっぴり緊張。でもさすが先生ですね。ばっちりです! 子どもたちも楽しい。 先生も楽しい。 そんな音楽の授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリとホウセンカ
3年2組の理科です。
南門花壇に植えてあるヒマワリとホウセンカの観察を行いました。 葉や茎を触り、感触を確かめながら観察します。 理科ノートに絵と文章で記録します。 暑い中ですが、観察時期を逃すわけにはいかないのでがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手の皮
リハーサル後、一人の女の子の手を見せてもらいました。
手の皮がむけています。 テーピングの後が残っています。 これだけ練習したのですね。 感動します! ![]() ![]() 見つめる目
ファイヤーダンスを見つめる目。
伊藤先生が指導の中心です。 きっと一番心配しているでしょう。 たくさんの保護者の方も見つめます。 心の中で応援してくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ファイヤーダンス リハーサル
授業後、5年生はファイヤーダンスのリハーサルを行いました。
実際に火をつけて、トーチ棒を回します。 子どもたちは緊張していますが、見ている側も緊張します。 音楽に合わせてきれいに回せました。 立派です。 本番は暗闇の中、さらにきれいに舞うでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞にのったよ
先日のウミガメの産卵について、中日新聞が掲載してくれました。
学校のすぐ横の海岸名は蒲池海岸なんですね。 鬼崎海岸だとばかり思っていました。 ![]() ![]() 次に向けて
6年1組が代表委員会の「報・連・相タイム」で発表する内容を話し合いました。
学級のよいところ、直したいところを考え、よりよい学級づくりにつなげます。 自分たちで学級の様子を振り返り、次に向けてどうすべきかを考えることは大切なことですね。 後は実行あるのみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植える
5年生が秋花壇用のサルビアを植えてくれました。
夏の暑さに負けずに元気に育ってね! ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び
5年3組の家庭科です。
裁縫の「針に糸通し」「玉結び」「玉どめ」の練習です。 最初に電子黒板を使って説明を聞きます。 画面が大きいので分かりやすいですね。 暑い教室なので、先生もタオル持参で必死に教えます。 その後はどうなったのかな? うまくできたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 頭で漢字の練習
2年3組の国語です。
漢字の勉強をしていました。 「図」の勉強です。 先生役の子どもが前に出てドリルを読みます。 「図書館の本」「図書がかり」 その後、指文字で書き順の練習です。 「指ではなくて頭でやろう!」ということになり、頭を振りながら書き順を練習しました。(写真下) 全員が頭を振りながら、「1,2,3・・」と練習する姿は、ちょっとおもしろい光景です。 もちろん先生も一緒です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水泳
4年2組の水泳です。
ほとんどのクラスが今年度実施しなければならない水泳時間をクリアしました。 4年2組は天候不良でできなかったので、今日入りました。 朝から大変蒸し暑い日です。 2組の子どもたちはラッキーだったと思います。 気持ちよさそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳
4年生は着衣泳の体験を行いました。
中部空港海上保安航空基地と常滑消防署の13名の方に指導していただきました。 小グループに分かれて、主に背浮きの練習です。 服と靴を身に付けての入水は、水着の時とは全然違います。 「とても重たい。泳げない。」 「服が体に張り付いてくる。」 泳ぎにくさを実感できたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見に来たよ
1年生がウミガメの卵を見に来ました。
「ワァ〜」と言いながら興味津々で見ています。 1年生にとっては何でも初めての経験なので、感動が大きい。 大人になるにつれ、この感動は小さくなる。 寂しい限りです。 ![]() ![]() ヒマワリ
南門近くにあるヒマワリの花が咲いています。
ずいぶん大きくなりました。 小学生と同じくらいの背です。 夏が来た! ![]() ![]() ヘチマの観察
今日は4年1組がヘチマの観察をしました。
男の子が観察もそこそこに、セミの抜け殻を見せてくれました。 学校の周辺では、今週になってセミの泣き声が目立つようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自習
3年1組です。
今日は担任が不在ですので自習をしていました。 誰もしゃべりません。 教室に入ってもみんな集中して勉強しています。 3年生でここまでやれるのはすごいです! 花丸です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの実験
5年1組の理科です。
ふりこが一往復する時間は、ふりこの長さによって変わるのかを実験しました。 ストップウォッチを使って時間を計測します。 楽しそうに実験をしていますね。 5年生は今、キャンプで大変忙しいのですが、勉強もきちんとやっていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はをへ」をつかおう
1年2組の国語です。
かわに、わにが すんで いた。 わには、かわから かおを だし、 どこへ いこうか かんがえた。 わには きしべに ねころぶと、 なにを しようか かんがえた。 「は」「を」「へ」の使い方に気をつけます。 1年生はまだ時々使い方が混同します。 全員で音読です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |