最新更新日:2024/05/24
本日:count up124
昨日:186
総数:755392
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/19 2年生・国語

「ふきのとう」のお話しを音読します。

どんなお話しなのか、まずさし絵をみて、見つけたことを発表しました。

何を見つけたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 チューリップ・ツバメ

桜は葉桜になっていますが、中庭では遅咲きのクリーム色のチューリップが花盛りです。

体育館西の通路には、3月末から飛来していたツバメが抱卵しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生・生活

図書室とメルヘンルームを見学しました。

どんな本があったかな。これからたくさん読書していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生

ジャングルジムにすべり台、そしてシーソー。みんなで仲よく正しく使って楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 保健係

朝の健康観察後、保健係は自分の学級の欠席者数を職員室前の黒板に記入します。

毎日の役割、しっかり取り組んでいます。
画像1 画像1

4/18 3年生・理科

見つけたことを理科ノートに記録します。

今回のターゲットは、タンポポです。

ルーペの使い方を確認して、校庭に出て観察開始です。

しっかり観察・記録、できたかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 今日の給食

4/18 今日の給食(669kcal)
○むぎごはん 牛乳
○カレーライス
○ツナサラダ
○ふくじんづけ

今日は人気の給食メニュー、カレーライスでした。各ご家庭では、何か隠し味はありますか?
給食のカレーライスも、美味しいです。ツナがたくさん入ったツナサラダもさっぱり味でおいしかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 5年生・算数

単元:「体積の公式」です。

直方体や立方体の体積の求め方を考えました。

答えは同じでも、そこにたどり着くまでの考え方はいろいろありますね。
自分が納得して問題を正確に解くことができるやり方を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 4年生・国語

「白いぼうし」のCD範読を聞き、感想を書きました。

主人公のタクシー運転手松井さんの思いやりにみちた「やさしさ」あふれる物語です。

どんな感想をもちましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生・体育

体育館ではタッチリレー、運動場ではどろけいです。

今日はたくさん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 大放課

気温がぐんぐん上がってきています。

運動場ではドッジボールや鬼ごっこ、ソフトフリスビー等々、
楽しく元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生・歯科検診

歯科検診がありました。

歯みがきやうがいなどを含め、口腔ケアをしっかりやっていると、のどからの菌の侵入予防にもつながるそうです。

うがい・歯みがき、しっかりやっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年生・全国学テ

今日は全国学力学習状況調査の実施日です。

1時限目:国語、2時限目:算数、3時限目以降:児童質問紙です。

解答用紙に児童個人シールを貼って、1教科45分での解答です。
結果や分析内容は数ヶ月経ってから送られてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 PTA・子ども会世話人会総会、学年懇談会

PTA・子ども会世話人会総会、そしてその後の学年懇談会、ありがとうございました。

30年度の役員・委員・会員の皆様のこれまでのご協力に感謝いたします。

また、2019年度の役員・委員・会員の皆様、子どもたちの健やかな成長にむけて、今後ともご支援・ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 今日の給食

4/17 今日の給食(604kcal)
○ごはん 牛乳
○ちゅうかスープ
○とりにくのしおこうじやき
○チャーハンのぐ

今日は中華スープと塩の辛さと甘みがほどよく効きいた鶏肉の塩麹焼き、そしてチャーハンの具をごはんにまぜたチャーハンと、中華の風味抜群でおいしかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生

今日は午後からPTA総会と子ども会世話人連絡会があります。

開場のいす並べや準備を6年生がやってくれました。
ありがとう。

今日は3時間授業で給食を食べた後、12時30分ごろから一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 家庭巡回
4/23 家庭巡回
4/24 家庭巡回
4/25 交通訓練(1・2年)
学校公開日 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269