最新更新日:2024/05/23
本日:count up124
昨日:190
総数:755007
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/28 西之口祭り・二日目・2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 西之口祭り・二日目・1

地域社会の次代の担い手となる子どもたち。
その文化・伝統をしっかり継承し、繋いでいる姿、とてもすてきです。

鬼崎北小学校の伝統も、子どもたち一人一人の笑顔が積み重なり、つむがれていきます。

先生たちは、この鬼崎北小学校が、みんながもっともっと好きな学校になるように毎日がんばっています。
いっしょに進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 西之口祭り

西之口には雷神車と西寶車の2台の山車があります。

そのうちの一台、雷神車のからくり披露と菓子ふるまいが鬼崎北小学校の北側で行われました。

山車を引っ張る地域の方々やお囃子をする子どもたち。
地域が子どもたちを見守り、地域が子どもたち育てる。

子どもたちは地域の宝だという地区にある鬼崎北小学校、ありがたいです。
地域の人々の、地域を愛し、祭りを愛する心、美しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 タンポポの綿毛

シロバナタンポポの花が綿毛になりました。
10連休のどこかで飛んでいきます。

大型連休中は晴あり雨あり、児童のみなさん、5月7日(火)、元気に登校してきてください。


画像1 画像1

4/26 6年生・理科

空気はほとんど、ちっ素・酸素・二酸化炭素から成り立っています。

たき火など、空気を送り込むとよく燃えますね。

ところで、ものを燃やす働きはどの気体がもっているのかな?

実験で確かめました。

どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 5年生・社会

日本の国土の位置や範囲について学びました。

教科書や資料を見て、日本の四方八方の端はどこか、確かめました。

しっかり理解、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 平成最後の給食の時間

平成最後の給食の時間です。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の給食

4/26 今日の給食(602kcal)
○ごはん 牛乳
○たまねぎのみそしる
○ぶたどん
○こまつなとツナのあえもの

今日は今月の料理紹介♪作ってみよう♪「豚丼」でした。ごはんの上に乗せて、はい、できあがり!。おいしくいただきました。玉ねぎのみそ汁は玉ねぎの甘さがほどよく、やさしい味でした。小松菜とツナの和え物はさっぱりとした味が豚丼によく合う味でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 地震津波避難訓練

地震津波避難訓練を行いました。

地震発生から運動場に避難し、人員点呼確認完了まで2分53秒でした。

今日は運動場への避難で終えましたが、実際にはこの後、走ってさらに避難をします。

学校から踏切をわたって真っ直ぐ国道に向い、突き当たりを右に曲がって鬼崎北保育園庭まで避難します。
そしてそこからさらに、かもとり坂公園まで避難してから児童の引き渡しです。

海がすぐ隣にある鬼崎北小学校、
大きな地震のときは「つなみてんでんこ」で避難します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 4年生・学活

大型連休明けの5月7日(火)から教育相談が始まります。

そこで、先生への手紙相談を書きました。

学校のこと、先生に相談したいこと、学級で一緒によく遊ぶ友だち、あの子ひょっとしたら困っているかもと思う子、などなど。

うれしいことや楽しいこと、困っていることやいやだと思っていること、
何でも先生に話してください。
いい方向に向かうように、いっしょに考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 大放課

ドッジボールやソフトフリスビー、遊具等で元気に遊んでいます。

暑くもなく寒くもなく、いい時季になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 3年生・国語

お話を書いています。

共通のお題は、「どんな動物がどんなお店を開いたら楽しいと思いますか?」です。

動物が開いたお店を想像し、書きました。

ねこの昼寝や、にわとりのたまごや、ペンギンの氷やなどなど、たくさんのお店が開かれますね。

場面の様子が伝わるように、書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 2年生・算数

たし算(二けた+一けた)を学習しました。

まずは、17+3や36+4、18+2などなど。

答えの右が0になる計算、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生・心電図

年度初めから身長・体重測定など、様々な健康測定が行われてきました。

今日は心電図です。

測定器を付けてちょっとくすぐったくても、動かないようにがまんしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 クラブ選択

4年生以上の児童が体育館に集まり、クラブ活動の所属先を決めました。

所属人数の上限や下限もあり時間がかかりましたが、なんとか決定しました。

自分たちで目標・計画を立て、1年間、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の給食

4/25 今日の給食(601kcal)
○ごはん 牛乳
○たまごとじ
○だいずとこざかなのアーモンドがらめ
○きゅうりのゆかりまぶし

今日はたまごとじでした。たまごのやわらかさがほどよく、やさしい味でした。大豆と小魚のアーモンドがらめのぽりぽり感やきゅうりのゆかりまぶしの塩味を味わいながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 学校公開日・6年生(社会・家庭科・算数)

6年生です。
社会(大昔のくらしと国の統一)、家庭科(私の仕事と生活時間)、算数(文字と式)について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 学校公開日・5年生(算数・道徳・社会)

5年生です。
算数(体積)、道徳(見えた答案)、社会(世界から見た日本)を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 学校公開日・4年生(国語)

4年生です。
国語(漢字の組み立て)を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269