最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:111
総数:366915
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

10/9 ぐるんぱさん読み聞かせ

 今日の読書タイムはぐるんぱさんの読み書かせでした。どの学年も読み聞かせに釘付けです。朝早くから、子どもたちのためにありがとうございました。
 来月もまた、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 タイの子との給食

 給食には、ホストファミリーの子が迎えに来てくれます。ありがとう。安心してタイの子たちも教室へ行けます。
 今日の給食について聞くと、タイの子には「みそ汁」が一番人気でした。グループで食べることで、話す機会が多くなり、一気に距離が縮まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 タイ派遣団 ウエルカム集会

 6日にタイ派遣団が、日本にやって来ました。今日から三和小学校で2週間、タイの子たちが過ごします。
 今日は2時間目にウエルカム集会を行いました。タイの紹介やカルチャーショーを見せてもらい、子どもたちは日本との違いを感じたと思います。この2週間は三和小学校の子どもたちにとって、とてもよい経験になるはずです。一緒に勉強したり、遊んだりする中で、言葉や文化の違いを超えた関わりをしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 ようこそ日本へ!

 今日の朝、タイ派遣団のみなさんが来日されました。これから2週間、様々ことを体験し、すてきな思い出をたくさん作ってほしいです。
画像1 画像1

10/5 三和っ子フェスティバル

 今日は多くの方々にご協力いただき、三和っ子フェスティバルが開催されました。1時間目の公開授業では、各学年講師の先生をお迎えし、授業が行われました。
 その後の交流タイムでは、各コーナーを地域の方・保護者の方にご準備いただき、子どもたちはとても楽しそうでした。
 笑顔いっぱいの三和っ子フェスティバルになりました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 三和っ子フェスティバルに向けて2

 今日の午後から、明日に向けて多くの方が準備をしてくださいました。豚汁の準備や、各ブースの準備など、子どもたちのために本当にありがとうございます。
 子どもたちは、明日の三和っ子フェスティバルをとても楽しみにしてます。
 よろしくお願いします!
画像1 画像1

10/4 三和っ子フェスティバルに向けて1

 三和っ子フェスティバルに向けて、並び方やペアの作り方を練習しました。今年は親子下校がスムーズにできるように、体育館に通学班ごと並びます。南側から「矢田」「久米」「前山」となりますので、保護者の方は、お子さんの隣にお座りください。
 明日の開会式・閉会式に向けて、児童会役員も練習をしました。本番で立派に発表する姿をぜひ、ご覧ください。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 学校訪問

 常滑市教育委員会、教育委員の方々にお越しいただき、日頃の三和小学校の様子を見ていただきました。4時間目には、三和小学校を代表して3年赤組で特設授業が行われました。
 子どもたちは4種類のストローを使って、友達と協力しながら、いろいろな三角形を作ることができました。さらに、作ったものを色や形、大きさなどで仲間分けをし、三角形の特徴について考えました。
 午後からは、特設授業とそれぞれの学級の授業について、ご指導・ご助言をいただきます。これからも、愉しい授業を目指し、職員一同頑張っていきます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 大人気のカレー

 今日の給食はカレーでした。どの学年もいつもより食べるのが早い!カレーは大人気です。
 きっと子どもたちも大人になったら思うのだろう。「久しぶりに小学校のときのカレー食べたいな」って。
 
画像1 画像1

10/2 4年生 三和の地に生きる

 学習発表会の開会式で歌う「三和の地に生きる」をそれぞれの学年が練習し始めました。今日は4年生が帰りの会で歌っていました。まだ歌詞を見ながらですが、きれいな歌声です。
 三和っ子たちにしか歌えない歌です。この大切な歌を、学習発表会で体育館いっぱいに響かせましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 3年生 校外学習

 2・3時間目に、ベイシア常滑店を見学させていただきました。
 店内の品物がどのように配置されているのか、バックヤードの中で店員さんがどのような仕事をされているのかを教えていただきました。
 お店の工夫をたくさん知ることができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 5年生 外国語

 ALTの先生と一緒に「時間の言い方」を学習しました。ビンゴをしながら子どもたちは、"What time do you get up?" "I always (sometimes, usually) get up at ○○."というやりとりを何度も行い、楽しく活動できました。
 積極的に英語を話そうとする姿が、みんなえらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 理科 どこで持つとらく?

 先生が「どこで持つとらくに持ち上がる?」と尋ねると、「2?」「5?」など、それぞれの考えが出ました。
 理科は予想することが大事です。今日は、みんながしっかり予想していましたね。自分の予想と結果が違っていてもいいです。「自分なりに考える」ことがしっかりできた6年生が素晴らしい!
画像1 画像1

9/30 玄関前がすっきりしました

 今日も三和っ子応援隊の方が来てくださり、玄関前の木の剪定をしていただきました。高く伸びた枝を切り、とてもすっきりしました。ありがとうございます!
 ご来校の際に、ぜひ見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 児童会役員任命式

 今日の朝会で「後期児童会役員の任命」が行われました。後期の役員のみなさん、頑張ってくださいね。三和小学校がよりよい学校になるために、どんどん意見を出してください。そして、新しい役員のみんなが言っていた「明るく、元気に過ごせる学校」にしていきましょう。
 前期の役員のみなさん、半年間ありがとう。これからは、児童会役員経験者として、学校を支えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金)3年生ブックトーク

 2時間目に常滑市立図書館の方から、読み聞かせをしていただきました。昆虫や環境問題のことについて読んでいただきました。
 昆虫の顔をよく見てみると、面白い顔や不思議な顔をしていました。また、地球を守るためにできることを教えていただきました。
 クラスみんなで協力して地球を大切にしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 3年生 常滑焼体験

 3年生の課題は「沖縄の守り神 シーサー」です。子どもたちは、細かいパーツをどんどん付けていきます。ちょっと怖そうなシーサーもあれば、ゆるキャラのようなシーサーも。早く焼き上がったのが見たいですね。
 こんな貴重な体験をさせていただけるのも、講師の都築さんのおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今月の三和っ子応援隊

 今日は第4金曜日。三和っ子応援隊の方が学校の環境整備に来てくださいました。草刈りやツツジの剪定、花壇の草取りなど、たくさんのことをしていただきました。
 今日も多くの方に来ていただき、三和地区の地域の温かさを感じました。いつもありがとうございます。
 今日は地域の方の姿を6年生が体育をしながら見ていました。6年生の子たちは、何を感じてくれたのだろう。学校のために活動してくださる方を見て……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 エアコン設置お礼の会

 全校でエアコンを設置してくださった方にお礼の会をしました。
 子どもたちのお礼の言葉には、「快適な空間で勉強できています」「2学期に間に合うようにつけてくださってありがとうございます」など、感謝の気持ちがつまっていました。
 また、代表児童に続けて言った「ありがとうございました」の言葉は、とても大きい声でした。心がこもっている言葉には力がある。きっと子どもたちの気持ちは、しっかり伝わっています。
 いい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 4年生 下水道出前授業

 下水道の概要と処理場の仕組みをDVDで教えていただいた後、子どもたち一人一人がパックテストをしました。実験を通して、ほんの少しのジュースを混ぜるだけでも水が汚れることが分かりました。
 また、顕微鏡で水の汚れを食べてくれる微生物を見たり、水が汚くなるとどんな匂いがするかなど、体験を通してさまざまなことを学びました。
 ご協力いただいた講師のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263