最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:111
総数:366915
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

木のボールペン作り

ヒノキでボールペンを作りました。木の皮を剥くところから行い、水性ペンなどを使ってデザインをしました。木の中から虫が出てきた子がいました。様々な形や色の違うボールペンを作っていて楽しそうでした。片付けも進んで取り組むことができました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川遊び

昼食を食べ終わり、川遊びをしています。
小石を積んだり魚を見つけたりして自然と触れ合っています。
夏らしい遊びができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同レク

大野小学校との合同レクです。第1試合はドッジボール、第2試合は王様ドッジボール、第3試合は混合ドッジボールです。子どもたちは体を動かし、とても楽しそうです。2校の仲が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんとそうじ

朝の集いが終わり、みんなで朝ごはんを食べました。みんなもりもり食べてます。朝ごはんの後は、そうじです。使わせていただいた施設をみんなできれいにしました。
この後は、大野小学校との合同レクです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目スタート

2日目が始まりました。みんな元気に過ごしています。
朝の集いでは、みんなでラジオ体操をしました。虫の鳴き声がたくさん聞こえ、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

大野小と合同で、キャンプファイヤーを行いました。
みんなで歌を歌ったり、ダンスを踊ったりと楽しい時間を過ごしました。
今まで、たくさん練習してきたスタンツとトーチは大成功!
ステキな思い出が、また一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー作り

グループの仲間と協力してカレー作りに挑戦しました。
どのグループも美味しく作ることができました。
みんな、よく頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入所式です。

入所式とオリエンテーションです。
大野小学校の校長先生から、自分から進んで行動することがキャンプを楽しむ秘訣だと教えていただきました。
その後は、カウンセラーさんから、施設の使い方を教わりました。シーツがしっかり敷けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイキングコースを歩きました。

常滑より5度ほど涼しいです。みんなで楽しく歩きました。
キャンプ内で珍しいモリアオガエルの卵を見つけました。白い泡のような不思議な卵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ場到着!

キャンプ場に到着しました!
お弁当を食べ、少し川遊びをしました。今からハイキングコースを通りながらキャンプ場内を散策してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに出発

5年生がキャンプに出発しました。バスの中ではクイズをしたり、キャンプの歌を歌ったりしながら楽しんでいます。あと1時間ほどでキャンプ場到着です。
保護者の皆様、早朝より見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 三和っ子応援隊

 先月に引き続き、ツツジをきれいにしていただきました。また、今月は草取りや草刈りもしていただきました。
 暑い中、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 おめでとう

 常滑市青少年非行防止と健全育成大会の表彰式がありました。三和小学校からはポスターの部で4名、作文の部で1名の児童が表彰されました。おめでとうございます。
 作品は写真をご覧ください。作文では、5年生の児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 職員作業

 今日の午後から職員作業を行いました。今年は各階の資料室の整理です。先生たちが力を合わせて働きます。
 1時間15分ほどの作業で、資料室は見違えるほどきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 プール開放1日目

 今日のプール開放には、50人以上の子どもたちが参加しました。昨日から急に暑くなり、子どもたちは、とても気持ちよさそうです。今週は、明日・明後日とまだ続きます。ぜひ、参加してくださいね。
 プールに入っていても熱中症の可能性はあるので、水分等忘れずに準備してきてください。

 PTA役員のみなさん、2年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 センサーカメラ設置

 知多自然観察会の方にご協力いただき、三和っ子ランドにセンサーカメラを設置しました。2学期からの学習で、三和っ子ランドに現れる動物を確認することができます。観察会の方には、動物が通りやすい道を探して付けていただきました。
 一体、どんな生き物が見られるのでしょうか?楽しみにしていてください。
画像1 画像1

7/22 5年生は出校日!

 さっそく5年生は林間学校に向けた事前出校日です。
 今日は、日程・持ち物の確認とキャンプファイヤーの最終リハーサルを行いました。いよいよ日曜日から、子どもたちが楽しみにしている林間学校です。この1週間、しっかり体調管理をして、元気に日曜日に来てくださいね。
 今のところ、天気は晴れの予報です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 今月のおやじの会

 この1か月、雨続きだったため、かなり草が伸びていました。今日は、ふれあい広場や運動場など、あらゆるところの草刈りをしていただきました。
 ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期を振り返って

 終業式後に、2年生の代表2人と6年生の代表1人の子が1学期を振り返った感想を発表しました。3人とも大きな声で堂々と発表でき、素晴らしかったです。
 これまで大放課やお家で何度も練習してくれたようです。ありがとう!立派な発表でした。
画像1 画像1

7/19 1学期終業式

 体育館で終業式を行いました。明日から、子どもたちが待ちに待った夏休みが明日から始まります。健康には十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより「三和っ子」

いじめ防止基本方針

常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263